SSブログ

庭の花 5月~6月 [花]

_DSC0037.jpg

 5月の半ば過ぎ頃、白いホタルブクロが咲き始めました。

_DSC0030.jpg

 少し遅れて、薄紅色のホタルブクロも咲き始めました。

_DSC0033.jpg

_DSC0018.jpg

  このホタルブクロは、4~5年ほど前に、南房総から貰って来たものです。

 その時には、白いホタルブクロも一緒に貰って来たのですが、いつの間にか消えてしまいました…

_DSC0226.jpg

 そして、現在は、こんな状態になっています。

 もう、殆ど蔓延っているという状態で、狭い庭の一角が、薄紅色のホタルブクロで、殆ど埋め尽くされています。

_DSC0058.jpg 

 もう一度、白いホタルブクロを載せて置きます。

 このホタルブクロは、家の方の、現在は耕作放棄地になっている田圃の脇の斜面に咲いていました。
 何れ、失われてしまうと思ったので、沢山の白いホタルブクロの群れから、2本ほどを採って来て植えたものです。その後、数年は田圃脇の斜面で咲き続けていましたが、今年その近くを通ると、完全に荒れ果てた状態になっていて、ホタルブクロは既に見当たりませんでした…

 昔は、家の近くでもしばしば見ることの出来た白いホタルブクロですが、今は家の庭に咲いている花が、この辺りでは唯一かも知れません…

 この、白花のホタルブクロも、薄紅色ほどではありませんが、毎年少しづつは増えています。

_DSC0064.jpg

 ドクダミは可愛い花ですが、 放って置くと、幾らでも蔓延ってしまいます。

 仕方がないので、原則的に見付け次第抜きますが、長い地下茎が地面の中に張り巡らされているので、根絶させることはほぼ無理だと思います。

_DSC0180.jpg

 因みに、白い花びらに見えるものはガク片です。

 上の黄色い穂のようになった部分が花で、花びらの無い花が沢山付いています。

_DSC0026.jpg

 ヒメヒオウギアヤメは、今年はあまり沢山咲きませんでしたが、これも、小さな柘榴石のような紅い種が、何処へでも転がって行って、思わぬ所で花を咲かせていたりします。

_DSC0150.jpg

 鉢植えのミニバラが、今年は沢山花を咲かせました。

 去年は、何者かに葉を食い荒らされてしまったので、今年は少し気を付けて見ていました。
 すると、よく梅の葉や柿の葉で見掛ける毛虫が、バラの葉や蕾を食い荒らしていました。
 手元にある、「イモムシハンドブック」で調べて見ましたが、どんな蛾の幼虫かは同定出来ませんでした…毒蛾の仲間の毛虫にも似ているようにも思えましたが、取って捨てるために、素手で捕まえても刺されるようなことは無かったので、多分毒蛾の仲間ではなかったようです。

_DSC0131.jpg

 赤だけではなく、黄色いミニバラも今年は沢山咲いてくれました。

_DSC0133.jpg

 最後は、梅の実です。花ではありませんが、緑色がとても綺麗だったので、載せて置くことにします。


 今回は、主に5月に咲き始めて、6月まで咲いていた花を載せました。

 6月の庭の花と言えば、僕にとって一番好きな花は、ニワナナカマドですが、それは次回に載せたいと思います。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
お庭に沢山お花がありますね~♪ 素敵なお花が多いわ。ホタルブクロは
良いですよね~ちょっと野生的^^
ヒメヒオウギアヤメも愛らしいお花ですね。
毛虫を素手で(><;;; 青虫は最近素手で取ることもありますが、小さいのだけ^^
by mimimomo (2014-06-24 21:00) 

ぜふ

紫色のホタルブクロの群生は見事というか、まさに盛大ですね^^
ウメの実の色、とてもいい色だと思います♪
by ぜふ (2014-06-25 06:48) 

bun-ta

ホタルブクロの群生、初めてみました。
和の風情のある花のイメージだったので、ちょっと唖然。(^^;;
ドクダミはお茶などにできそうですが、呑む人がいなければ意味ないですね。おひたしで食べられるとネットに載ってました。
食べたことはありませんが、パクチーを初めて食べた時「ドクダミだ!」と思いました。
ヒメヒオウギアヤメもとってもかわいいです。
でも繁殖力が強いのね。
by bun-ta (2014-06-25 20:23) 

きまじめさん

薄紅色のホタルブクロ、鈴なりになって見事に咲いていますね。
ヒメヒオウギアヤメとドクダミ、庭といえない狭い我が家の庭にはびこっています。
どちらも花が咲いているときは、可愛くて抜くことが出来ません。
by きまじめさん (2014-06-26 23:35) 

sakamono

これだけたくさんのホタルブクロが咲いていると迫力ですね。
↑形も鈴みたいだし、音が聞こえてきそうです。
私も先日、近所でホタルブクロを見ました^^;。
by sakamono (2014-06-27 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Ducklings庭の花 6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。