SSブログ

Ducklings [野鳥]

_DSC0296.jpg

 カルガモの親子です。

 お母さん鴨と、五羽の子供たちが、池を泳いでいました。

 もう少し早い時期に見られたら、もっと小さくて黄色い姿を撮れたのでしょうが…

 でも、僕はカルガモの雛を見るのは、これが2度目で、写真を撮れたのは初めてですから、今回はこれで充分と言うことにして置きます。

 今夜放送された、NHK「ダーウィンが来た!」父の日特集では、子育てをする動物のお父さんが、色々と紹介されていましたが、カルガモは、母鳥だけで子育てをしています。
 夜間には子供たちを安全な場所へ移動させるために、朝夕かなりの距離を、子連れで歩くようです。
 
 カルガモのお母さんは、やっぱりなかなか大変ですね。

 写真は全部で、18枚を載せてありますが、可愛い姿をキャプション無しで、並べて置きますので、宜しければご覧下さい。

_DSC0303.jpg

_DSC0308.jpg

_DSC0314.jpg

_DSC0343.jpg

_DSC0352.jpg

_DSC0353.jpg

_DSC0359.jpg

_DSC0387.jpg

_DSC0427.jpg

_DSC0433.jpg

_DSC0465.jpg

_DSC0491.jpg

_DSC0534.jpg

_DSC0006.jpg

_DSC0014.jpg

_DSC0073.jpg

_DSC0009.jpg

 因みに、記事タイトルの「Ducklings」は、19世紀のイギリスの画家、ジョン・エヴァレット・ミレイの作品「あひるの子」の原題から拝借しました。

 英語の辞書に当たってみると、「あひる」も「鴨」も、英語ではどちらも「Duck」で、その子供は「Duckling」と言うそうです。
 と言うことで、僕の撮った写真では、五羽のカモの子なので、下の絵画のタイトルをそのまま借りて複数形の「Ducklings」としました。

 この「あひるの子(Ducklings)」という絵は、僕がこれまでに見たミレイの絵画の中でも、特に好きな作品です。

 しかも、幸いなことに、この作品は上野の「西美(国立西洋美術館)」の所蔵品で、常設展示されていますから、いつでも会いに行くことが出来ます。

                   Ducklings-01.jpg

 絵の下の方に、母鳥と三羽の子供のあひるがいることから、「あひるの子」のタイトルが付けられたようです。恐らくは、アンデルセンの「みにくいあひるの子」に触発されて、この貧しげな感じの少女が、やがては立派なレディに成長して行く可能性を示唆している、寓意的な絵画であろうと言われています。

 有り難いことに、西美でもトーハク同様に、写真を撮ることを許可してくれています。(勿論、フラッシュは厳禁です)

 この写真も、数年前に僕が撮ったものです。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

ねこじたん

うわ〜 かわいい!
この時期 いろんなとこで
ちっちゃい子がいて ニマニマです♪
by ねこじたん (2014-06-15 22:27) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に可愛いですね~それ以外に言葉が見つからない(--ゞ
四羽しか写っていないのは、やはりやんちゃで一人離れたりするのが
いるのかなぁ~?(^-^
by mimimomo (2014-06-16 07:04) 

ぜふ

鳥のことはよくわかりませんが、このような様子を見られるカモの仲間は
なぜカルガモだけなのか・・そんなことはないのか・・フシギです^^;

by ぜふ (2014-06-16 21:37) 

albireo

>ねこじたんさん
ちびさんたちは、どこ子もみんな、可愛いですね~(^^♪

> mimimomo さん
 中には、好奇心の強い子や、天邪鬼な子もいるようです。
 わざわざ遠回りをして見たり、別の方向へ泳いで行ったり…
 それがまた、可愛いのですが(^^)v

>ぜふさん
 有難う御座います。
 その説明も、して置くべきでしたね<m(_ _)m>
 実は、それはカルガモが渡り鳥ではないからです。
 他のカモたちの多くは、海を渡って別の繁殖場所へ行きますが、
 カルガモは、一部を除いて、一年中国内に留まっているので、
 子育ても、国内ですることになります。
by albireo (2014-06-17 12:29) 

sakamono

何でも子供のウチはカワイイですね。カルガモはよく見かけますが、子供を
見たコトはまだありません。ハスの葉っぱの上に乗れてしまうくらい小さい
んですね^^。
Ducking かと思ったら Duckling でしたか^^;。
by sakamono (2014-06-18 21:59) 

tarou

こんばんは、カルガモの親子、とても可愛いですね!!
by tarou (2014-06-18 22:10) 

旅爺さん

本当に可愛いですけど、皆無事に育ってくれるといいですね。
by 旅爺さん (2014-06-19 10:05) 

きまじめさん

実際にカルガモ親子の行列移動は見たことがありませんが、
テレビなどで、親から離れてしまう気弱な子ややんちゃな子にはらはらします。
実際に見ることが出来て、可愛さに目が離せなかったことでしょうね。
by きまじめさん (2014-06-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

薔薇の園庭の花 5月~6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。