SSブログ

金木犀と薮蘭 [花]

_DSC0027.jpg


 金木犀が咲き始めた事は、昨日の金曜日に、花を目にして気が付きましたが、香りはあまり強く漂っては来ませんでした。


 例年のように、亡き母に供えようと枝を採ると、未だ殆どが蕾でしたが、それでも仄かな香りがして来ました。


_DSC0009.jpg

    

 それが、一日経ってみると、部屋の中に金木犀の香りが満ちていたので、枝を見るとほぼ満開になっています。


 試しに庭に出てみると、雨の中ですが、強い香りが漂って来て、どの枝の花もすっかり開いているようでした。

     
20180929_011234453_iOS.jpg
     
 金木犀の小さな花を、大きく接写して見ました。
         
        
_DSC0028.jpg
      
 高い枝には、金木犀が咲いていますが、地上には紫色の藪蘭が咲いています。
  
     
_DSC0031.jpg
 
 これも、小さな粒々のような花ですが、未だ蕾の方が多いようです。
  
    
20180928_050512633_iOS.jpg
  
 それでも、咲いている幾つかの花を見付けて、これも大きく写して見ました。
  
       
_DSC0057.jpg
  
    
 また台風が近づいているようで、土曜日の今日は、小雨ではありましたが一日雨でした。
 庭のあちこちに咲いている露草も、雨の雫を纏っていました。
 明日、明後日と、台風がやって来るようですが、また大きな被害が無いことを、心から祈ります。
     
 

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
この時期は外を歩くとあちこちから金木犀の香りが漂ってきます。
秋だなーっと感じる時です。
by mimimomo (2018-09-30 10:12) 

sasasa

金木犀はこちらでは自生していないので、
いつも金木犀の香りが漂う風景をうらやましく思ってます(^_^)

by sasasa (2018-09-30 20:32) 

sakamono

通勤の行き帰りに、キンモクセイの、とてもいい匂いがしていました。
台風の後、道端にたくさんのキンモクセイの花が落ちていました。
匂いのしていた期間が、今年は短かったように思います。
by sakamono (2018-10-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

彼岸花と黒揚羽初夏の風の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。