SSブログ

ぼたん苑のその他の花々 [花]

AF3572F9-D073-4ADE-BD73-21CED823C711.jpeg


   前回の、上野東照宮ぼたん苑の苑内に植えられていた、ぼたん以外の花々です。

   

   ケマンソウ     華鬘草     ケシ科    ケマンソウ属

 

     お寺の建物を荘厳するための、華鬘と言う仏具が、名前の由来とされていますが、

  他に、フジボタンやタイツリソウの別名もあります。

19F7F177-FEB8-4C32-9A3A-B7E60CBFB87C.jpeg


  ケマンソウには、白花もあります。





0051E549-0EC3-433C-BBEB-94C0B02DB0EB.jpeg


    ミヤコワスレ   都忘れ     キク科   シオン属


     ミヤコワスレは、山野草のミヤコヨメナの園芸品種です。




83E3422A-AA41-432D-A2B8-1364FFD1F68A.jpeg



  ミヤコワスレと言うと、鎌倉時代に北条家によって、佐渡にながされた、順徳上皇が

この花を眺めて、都への想いを忘れたと言うことから、名付けられたとされる伝承が

良く知られています。

  ただ、小学館の日本大百科全書NIPPONICAに拠れば、順徳上皇の故事が秋の出来事で

あるのに対して、ミヤコワスレの咲く時期が5〜6月であることから、伝承の都忘れは

秋咲きの他の野菊ではないかとの説もあるあるそうです。





5E4B0CA7-F36A-44EB-ABAA-EFFC98B5EFA0.jpeg


   ネモフィラ   ムラサキ科  ネモフィラ属


  ネモフィラは、花の雰囲気が、オオイヌノフグリに似ているように思えたので、僕は

近い種類の植物かと思っていたのですが、オオイヌノフグリはオオバコ科クワガタソウ

で、かなり異なる種類の植物でした。



7DEF22B7-61D4-4824-BB78-6C3F5D83ED30.jpeg


    ネモフィラには、ルリカラクサの和名もあるそうです。




FF42A274-65D6-441F-B50D-536478EB6098.jpeg


   ワスレナグサ  ムラサキ科  ワスレナグサ属


   前のネモフィラも、ムラサキ科でしたが、このワスレナグサも、同じムラサキ科です

が、それぞれに属が異なるので、それ程近い種類でもないようです。




223C8A86-AACE-4917-B342-DA6909A26759.jpeg


   日本のムラサキ科の植物には、現在は絶滅危惧種とされている、ムラサキ科ムラサキ

のムラサキがあります。白い小さな花をつける植物で、根から紫色の染料が採れる

ため、ムラサキと呼ばれています。

  しかし、絶滅危惧種のせいか、手元に何種類かある植物図鑑には、まったく載っておら

ず、どんな花なのかさえ、ずっと分からずにいました。

  ですが、ある時、皇居には未だ残っていて、正倉院の宝物の修理に、それを貰い受けて

使用したと言う話を聞いて、「皇居の植物」と言う、昭和天皇が編纂に関わられた図鑑

が、家にあったことを思い出して、確認してみると写真が載っていて、漸く目にすること

出来ました。

  

   現在は、絶滅危惧種となっているムラサキですが、万葉集の歌に「紫野」と言う言葉

載っていますし、古今和歌集にも武蔵野の原に咲いているムラサキの歌があります

から、平安時代くらいまでは、何処にでもあった植物だったようです。


   ところが、最近になって、万葉集が見直されたこともあり、テレビでムラサキを育て

いるグループの方たちの事が取り上げられていましたから、何れ植物園などでは、

もう少し容易く見られるようになるかも知れません。



   今回の植物の他に、別の場所でですが、マツバウンランの写真を撮れたので、数日中

載せようと思います。また、トーハクで折角撮らせて頂いた、東寺の帝釈天騎象像

も、ブログに載せて置きたいと思っています。

  


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
ムラサキと言うお花は知らなかったです。どんなお花かな^^
見られないと思うと見たくなりますね^^
by mimimomo (2019-05-09 20:05) 

sakamono

私も、ネモフィラとオオイヌノフグリは、似ているように思って
いたので、勝手に仲間だと思っていました。
ちゃんと調べたりせずに^^;。
by sakamono (2019-05-10 00:03) 

sasasa

ネモフィラやワスレナグザ、鮮やかで綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2019-05-12 16:08) 

きまじめさん

ミヤコワスレは好きな花で、我が家でも少しですが咲いています。
しかし伝承については知りませんでした。
可憐な花の命名には都への想いを忘れる程の美しさ・・・
そんな悲しい背景もあったのですね。
by きまじめさん (2019-05-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

上野東照宮ぼたん苑マツバウンラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。