仁和寺観音堂 その2 [仏像]
仁和寺観音堂 その一 [仏像]
鎌倉時代の仏像 [仏像]
木造菩薩立像(重要文化財)
金泥塗り・彩色・切金、玉眼
高104.5台座高34.8 鎌倉時代・13世紀
上野のトーハク(東京国立博物館)の仏像です。
トーハク恒例の夏休み特集「親と子のギャラリー」の今年の企画として「仏像のみかた 鎌倉時代編」で展示されている仏像から、撮影が許可されている像を撮らせて頂きました。
因みに、「仏像のみかた 鎌倉時代編」は、トーハクの本館11室・14室で6月10日~8月31日まで開催しています。
愛染明王 [仏像]
愛染明王座像 <あいぜんみょうおうざぞう>
トーハク(東京国立博物館)所蔵の仏像「愛染明王坐像」です。
愛染明王は、「仏像」の四種類の分類である、「如来」・「菩薩」・「明王」・「天部」の内の、明王に含まれる尊像です。
明王は、原則として、真言宗系や天台宗系の、密教で信仰されています。
通常の愛染明王像は、三目六臂(さんもくろっぴ)、赤色の憤怒相(ふんぬそう)に造られます。
つまり、三つの目と、六本の腕を持ち、身体や顔の色は赤く、怒りの表情をした姿が、愛染明王の基本形です。よく見れば、牙をむいてさえいます。
手には弓矢や法具を持ち、頭には「獅子冠(ししかん)」を頂き、蓮の花の上に結跏趺坐(けっかふざ)をしています。たまに、弓に矢をつがえて、天に向けている姿もあり、「天弓愛染」と呼ばれます。
弁才天~妙音弁才天と宇賀弁財天~ [仏像]
上野公園、不忍池のほとりに、不忍池弁天堂が建っています。
この弁天堂は、江戸時代の初期、上野の山に寛永寺が建立された際に、不忍池を琵琶湖に見立て、琵琶湖にある竹生島の弁天堂を模して造られたお堂です
ここに祀られている弁才天は、竹生島から勧請された像であると伝えられています。
阿修羅 彼方へのまなざし-2- [仏像]
それは惨憺たる戦場の夜景に違いなかった。しかしふしぎにそこからは戦うものどうしの恐怖も不安も感じとることができなかった。それは画に描かれた戦いに似ていた。静かな、最小の動きだけですべての作業がすんでしまう冷たい計算と冷酷な演出だけが、そこにはあった。
阿修羅 彼方へのまなざし-1- [仏像]
もう、十年以上も前のことだったと記憶しています。その日の興福寺・国宝館は、修学旅行シーズンのせいか、少し混んでいました。僕は、他の人の邪魔にならないように、少し離れた位置から阿修羅を観ていました。
我が憧れの阿修羅 -3- [仏像]
インドの神話の世界では、恐ろしい鬼神であった阿修羅は、仏教に取り込まれて、仏や仏の教えを守る「護法神」 となりました。
奈良 興福寺の「阿修羅像」は、その護法神としての姿を造形した「仏像」です。