SSブログ
街角の情景 ブログトップ

階段にて [街角の情景]

 駅のロータリーに掛かる歩道橋の階段にて

   その一

  長い階段を、一組の若いカップルが降りて行く。
  大学生位だろうか。男の子は、足に怪我をしているらしい。手摺りにつかまりながら、一歩一歩ゆっくりと降りて行く。
  女の子は、かばうように、その傍らを静かに歩いていた。けれど、あと五、六段というところに差し掛かると、女の子は突然階段を一気に駆け下りた。降り切って、軽やかに振り返ると、まだ階段の途中にいる男の子に向かって、笑顔で言った。
  「健康って、いいよね!」
  丁度、男の子と並ぶ位置を歩いていた僕は、思わずそちらを見る。男の子は、はにかんだような笑顔を見せた。
  「うん。健康っていいよ」
  男の子は、一段づつそっと階段を降りて、女の子に追い付く。女の子は、優しい笑顔を見せて、怪我をしている男の子をかばうようにそっと寄り添う。そして、二人はゆっくりと歩き始めた。

   その二

      別の日、同じ場所にて

  三、四歳の小さな女の子が、母親と叔母らしい、二人の若い女性に、両脇から手を引かれて、階段を降りて行く。小さな子供には、少し長すぎる階段を、一歩一歩ゆっくりと。
  少し若い感じの叔母らしい女性は、小さな女の子の妹と思われる赤ん坊を抱いている。母親が、しっかりと女の子の手を握っていられるように、赤ん坊を妹に託している様子だった。
  その小さな女の子は、真剣な面持ちで、恐る恐る一歩づつ、小さな足を運んで行く。そして、ようやく降り切って、ホッとしたように立ち尽くす小さな娘を、母親はしっかりと抱きしめた。
  「よかったね。降りられたね!」そう言いながら、娘を抱き上げて頬ずりをする。
  「もう、大丈夫だね。ちゃんと降りられるね!」傍らの、叔母らしい若い女性も、優しい笑顔で声を掛ける。
 小さな女の子は、嬉しそうに、可愛い声を立てて笑った。

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

舗道にて [街角の情景]

          

駅から続いている、片側に商店が並ぶ舗道を、僕は歩いていた。
向こうから、ベビーカーを押して若い母親が歩いて来る。その後から、その母親の娘らしい、小さな女の子が走り出て来た。
五・六歳のその女の子は、母親を追い越してに前に出ると、いきなり、スライディングをするような格好で、舗道の上に転んだ。
女の子は、驚いたように目を丸くして、こちらを見た。しかし、助け起こすには、距離があり過ぎる。
僅かに、戸惑っているうちに、母親が幼い娘に、明るく優しい声で言った。
 「まあ、素敵な転び方!」
その声に、女の子は、舗道の上でくるりと回転すると、誇らしげな顔をして、素早く立ち上がった。
そして、笑顔を見せる母親に向かって、スキップで駆け寄り、寄り添うように傍らに並んだ。
それから、親子はゆっくりと歩き出した。
すれ違うときにふと見ると、女の子の小さな手は、弟か妹の乗ったベビーカーのハンドルを、しっかりと握り締めていた。

        

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
街角の情景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。