SSブログ

彼岸花と黒揚羽 [花・昆虫]

higanbana-04.jpg


 今年ももう九月、彼岸花の咲く頃になりました。


 今年は、桜の頃からずっと、様々な花が例年よりも二週間ほど早く咲いて、果物なども早めに実り始めるように感じていましたが、夏の暑さがなかなか収まらず、九月になっても猛暑が続いたせいか、彼岸花の開花については、昨年に比べて逆にかなり遅かったように思います。


higanbana-03.jpg


 家の庭の彼岸花が漸く咲き始めたと思ったら、連日の雨で、思うように写真が撮れていません。


 雨の雫に濡れている彼岸花も綺麗なのですが、やはり晴れた日の色鮮やかな彼岸花も、撮って置きたいと思うのですが…





higanbana-02.jpg


 今日(9月22日土曜日)も、時々小雨がパラついて、あまり良い撮影日和とはなりませんでした…




higanbana-01.jpg


 それでも、ちょっと買い物に出掛けた道すがら、彼岸花を訪れたクロアゲハに出会うことが出来ました。



higanbana-05.jpg


 最近は、大好きな蝶に出会う機会が少なくなっているので、こうして不意に目の前に現れてくれるのは、とても嬉しいことです。


 翅の縁が白いので、この個体は雄のようですが、熱を吸収しやすい黒い翅を持つクロアゲハは、暑い日が苦手だと言う事で、今日のような気温の低い日の方が、元気に飛び回れるのかも知れません。


 このまま夏が終わってしまうかのように、急に肌寒くなりましたが、また暑さが戻る可能性もあると言う事で、「暑さ寒さも彼岸まで」の諺のようには行かないようです。


 どうぞ、皆さんも風邪など引かないように、ご自愛下さい。


   次回も、深夜になってしまうかも知れませんが、取り敢えず土曜日更新の予定です。


 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
彼岸花は今年は見るだけ、写す機会はなかったです。
クロアゲハ綺麗ですね^^
by mimimomo (2018-09-23 06:42) 

sasasa

そちらでは彼岸花の季節ですね(^_^)
北海道では彼岸花は自生していないので見る事ができない花です。
by sasasa (2018-09-23 20:52) 

sakamono

滴をまとった彼岸花もステキですねぇ。
今、あちこちで見かけます。
開花が例年より遅いなんて、気がつく人でないと
気がつかないように思います。
by sakamono (2018-09-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。