SSブログ

初夏の風の中で [鯉のぼり]


.koinoborirw.gif


         初夏の風に吹かれて


         青空を泳ぐ鯉のぼり


         穏やかな陽射しの中


         見上げる子供たちの


         憧れの眼差しを受け


         何時迄も泳ぎ続ける


          

   また、鯉のぼりの季節となりました。

    このブログでは、十数年間続けて来たジフアニメの鯉のぼりを、今年も作ってみました。

   東京タワーで泳ぐ鯉のぼりは、数年前に作った記憶があり、その他にもスカイツリー

泳ぐ鯉のぼりのジフアニメを何度か作りました。

   しかし、建物の高さとのバランスを考えると、鯉のぼりの長さも、100メートル程は

ないと辻褄が合わないので、まったく現実的ではないと思っていました。

    でも、先日のテレビのニュースで、100メートルの長さの鯉のぼりを作り、クレーン

使って空を泳がせている場面を見ました。それは、埼玉県の加須市でのことでした。

  勿論、それを東京タワーやスカイツリーに取り付けること自体が、様々な意味で

不可能と思われるので、僕のジフアニメの光景を、実際に見ることはかなわない事で

しょうが、100メートルもの鯉のぼりを、作れるのだと分かったことは、かなりの驚きでした。



6F92B54F-D299-472C-AF56-5FC200177965.jpeg


   

        まだ幼い銀杏の若葉は


        青く澄んだ初夏の空に


        柔らかなみどりの梢を


        高く高く風に揺らせて


        爽やかな季節の訪れを


        確かに知らせてくれる






D1D38885-1E6A-47FE-8E38-B0DF89DA1340.jpeg



       鈴蘭は五月の花


       人には聞こえない


       鈴の音を響かせて


       初夏の訪れを告げる





   ブログの更新が、半年以上も滞ってしまいましたが、また鯉のぼりの季節が巡って

来たので、漸く更新しました。


   更新に使っているPCが、些か重くなってしまっていることもあり、PCを立ち上げる

こと自体少なくなってしまっていましたが、今回はジフアニメ以外は、タブレットを

使って更新してみました。

   画像の加工やリサイズなど、PC版のフォトショップに比べると、スマートフォンや

タブレットのアプリは、使い辛い面もあるのですが、場所を選ばずに更新が出来ると

言う利点もあるので、少し試してみたいと思います。


   写真のネタも、少し溜まっているので、次回は5月8日(水)に更新したいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。




nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
今年も鯉のぼりが上がりましたね^^
by mimimomo (2019-05-05 06:48) 

枝動

おはようございます。
恒例の行事ですね♪ 何度見てもいい光景です。
棹は、東京タワーが一番好きです♡
by 枝動 (2019-05-05 09:00) 

mimimomo

アオスジアゲハを本日写すことが出来ました(^-^♪
by mimimomo (2019-05-05 15:41) 

sasasa

今年もこいのぼりの季節がやってきましたね(^_^)
by sasasa (2019-05-05 23:13) 

じゅんぺい

更新が上がってきたので鯉のぼりかな?と思いながらやってきました。
我が家の鯉のぼりたちはインドに行ってしまったので
(インドで開催されたイベントに寄付してしまいました)
こちらで楽しませていただきました^^
by じゅんぺい (2019-05-06 09:03) 

きまじめさん

今年も鯉のぼりを拝見して、こどもの日が来たことを実感しました。
スズラン、可憐で清楚で素敵なお写真ですね。
by きまじめさん (2019-05-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

金木犀と薮蘭上野東照宮ぼたん苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。