SSブログ

マツバウンラン [花]

C19150F9-7DE6-4350-A931-DE40342523FC.jpeg


  マツバウンラン   松葉海蘭


        オオバコ科  マツバウンラン属



CC6552AD-91B7-4204-9D77-A2A9278846BB.jpeg


 マツバウンランは、道路脇や土手などに、一二本づつ疎らに咲いているところを見掛け

ることもよくありますが、やはりある程度の群落となって咲いているほうが、より美し

くう感じられます。

 


48833CAC-701C-4564-B744-D7B485F6AF0E.jpeg 


   マツバウンランが、ある程度の群落をなして咲いていると、その空間自体が薄紫に

染まっているかのように見えて、些さか幻想的な雰囲気さえも感じられます。




495A13F1-7DE5-49C6-AAC2-CE842BDAB4AD.jpeg


    マツバウンランの細い茎と小さな花は、僅かな風にも良く揺れ動きます。

    少しでも風のある日には、この花を撮ろうとして、カメラを向けても思うように

ピントが合わせられないこともあります。


2D81CEC1-5B61-402A-9A17-84541A83959C.jpeg




   次回は、5月15日に、トーハクで撮らせて頂いた、京都 東寺の帝釈天騎象像の記事を

書く予定です。


   また、昨日京成バラ園で撮れたバラの写真も、後日載せたいと思っています。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
マツバウンラン、薄紫の絨毯のように見える所は美しいですよね。
最近は泉自然公園に行くことも無くなって残念ながらそう言うマツバウンランの景色が見られないです。
by mimimomo (2019-05-14 07:47) 

sakamono

キレイですねぇ。
私もこんなふうに撮りたい^^;。
はかなげな感じがいいですよねぇ。
by sakamono (2019-05-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。