SSブログ

バラ園のその他の花々 [花]

EA63FE0E-2CC2-49D9-83FB-486B0D944EFD.jpeg


    前回の記事のバラ園にも、バラ以外の花が沢山咲いています。


     今回は、その一部を紹介します。


     最初は、ベニバナトチノキです。

CED994BC-D635-4389-8206-ECA899A886FB.jpeg


     ベニバナトチノキ


     ベニバナトチノキは、アメリカアカバナトチノキと、セイヨウトチノキ(マロニエ)

  との交配種です。

      因みに、「アメリカアカバナトチノキ」は、図鑑やネット記事により、「アカバナ

   アメリカトチノキ」とも、単に「アカバナトチノキ」とも書かれていて、正式な名称

   は、残念ながらよく分かりません…

      尚、アメリカアカバナトチノキの花は、図鑑の写真に依れば、赤いサルビアの花の

   ような姿で、写真のベニバナトチノキの花とは、まったく似てはいません。

 


21AC1CE3-C509-42C0-8FBE-DE7950D08D86.jpeg


    ヒトツバタゴ    一つ葉田子


       別名  ナンジャモンジャ


   タゴ(田子)は、トネリコの別名で、本来のトネリコが複葉であるのに対して、この

  植物の葉は小葉の無い単葉であることから、「一つ葉田子」と呼ばれると言う事です。

    尚、トネリコも、ヒトツバタゴも、同じモクセイ科の樹木で、近い種類の植物です。


    実は、僕はトネリコと言う樹木を、意識して見た事がなく、図鑑等の小さな写真版

  でしか知らない植物です。ただ、僕にとっては、小学校低学年の頃から、子供向けの

  文学全集で読んで、とても好きだった「北欧神話」に登場する「宇宙樹イグドラシル」

  と言う神話上の樹木が、トネリコの巨木だと言う事で、奇妙な思い入れはあるのです

  が、日本のトネリコと同じ樹なのかと言う疑問もあり、実物を見てみたいような、

  見たく無いような、複雑な気分でもあります。


  

 


94BFA5DC-DE22-4B50-AED2-68DFE977C22D.jpeg


     ヒトツバタゴには、「ナンジャモンジャ」の別名がありますが、「ナンジャモン

  ジャ」と呼ばれている植物には、この「ヒトツバタゴ」の他にも、クスノキや、

  ボダイジュ、ニレなどがあり、特定の植物の名称と言うわけではありません。


    手元にある、辞書類(広辞苑、大辞林、大辞泉、日国大・精選版等)には、ほぼ

   同様に「主に関東地方で、その地方では、あまり見掛けないか、珍しい大木を指して

   言う。 あんにゃもんにゃとも呼ばれる」と言うことが、書かれています。また、例と

   して、千葉県香取郡神崎町神崎神社のクスノキ、明治神宮外苑のヒトツバタゴ等が挙

   げられています。

 

     特に、ヒトツバタゴは、自生地が、長野県、岐阜県、愛知県の一部と、長崎県の対馬

   のみに限られており、他の地方に植栽された場合、ほぼ誰も見た事がない、変わった

   樹木と、珍しがられことと思います。



181ADCD1-54A2-444E-B4AC-3BF37758F446.jpeg


   タツナミソウ


    草花は、沢山ありましたが、当然バラを中心に撮っていたので、カメラのフォルダを

  開いて見ると、割合綺麗に撮れていたのが、このタツナミソウと、次のオルレイヤくら

  いでした…




AB088625-576F-43D3-BF75-9001506D49BD.jpeg


    オルレイヤ


     このセリ科の花は、あちこちで見掛けて、その都度名前を調べるのですが、何故か

  すぐに忘れてしまいます。

     今度こそは、忘れないように、ここにしっかり、記して置く事にします。




4A5D7B52-FC83-4375-B36E-277A5C8C5B34.jpeg


     最後は、前の記事に載せ残したバラの写真を、幾つか載せて置きます。



11407C01-B27C-45BB-B03D-A7F7F9E14F1D.jpeg


037C618C-F4F8-456A-ACDA-FC881DB3BDBD.jpeg


558BDB0F-6361-412E-9E9A-F8AA1002F7A7.jpeg


    本当は、20日に更新する予定でしたが、光回線が突然繋がらなくなりました。

    その為、Wi-Fiが使えなくなり、更新も出来なくなりました。

    NTTに調べて貰うと、ONUと言う装置の故障と分かり、交換して頂き、繋がるように

  なりました。




nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
さすがalbireoさんですね~詳しくお調べになって^^
オルレイヤって何処かで見たことがあるような気がします。
薔薇の二枚目は黒真珠かしら。わたくし大好きなんですよね^^

by mimimomo (2019-05-21 14:48) 

mimimomo

再び~おじゃましま~す^^
カヤマショウブのこと。実はあれには別に写した大きめの写真などもあり、名札の間違いはないと思います。
週一ブログになっているもので早く小石川植物園を終わらせたく
写真を端折っています(-。-
by mimimomo (2019-05-21 18:02) 

mimimomo

ありがとうございます。
カマヤマでした。単なるわたくしの読み間違いなのです。
でもよかった。教えて頂かなかったら永久に間違いのままでした(__;
助かりました。本当にありがとうございました。
by mimimomo (2019-05-22 07:16) 

sakamono

以前に「トネリコ」という名前を聞いたコトがあって、その語感を
いいな、と思い、何のコトだか知らずに、名前だけを覚えていました^^;。
「ナンジャモンジャ」は、特定の植物の名称というワケではなかった
んですね。
by sakamono (2019-05-24 00:09) 

Ichii

ご無沙汰しています。
ブログが止まってたので心配してましたが、更新されていてお元気そうで良かったです。
私はどうもソネブロ更新が億劫でずっと放置したままになっています。
gooブログはマイペースで更新していますので、生存確認はそちらで宜しくお願いします。(*^^*)

5月はalbireoさんの写真で「May Line(オリジナルソング)」の動画を作らせて頂いたこともあり、albireoさんを思い出す季節です。
(YouTube動画サイズが変わったので作りなおすつもりです。)
時々こちらで写真を楽しませて頂いています。
「オルレイヤ」ってパクチーの花に似てますね。

例年と違い、今年は寒暖差激しく体調管理が難しいですね。
どうぞお身体ご自愛下さいませ。

by Ichii (2019-05-31 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

薔薇の花咲くトーハクのユリの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。