SSブログ

トーハクのユリの木 [博物館]

601023D1-FF5F-4070-85F7-1D79D56ECC95.jpeg


   5月16日の東京国立博物館。

   ゆりの木の花が、満開でした。


 
033E8410-B835-4B70-97F2-6958714D528A.jpeg


    ユリノキは、街路樹として、広範囲に植えられていますが、通行の邪魔になる低い枝

  は、切られてしまうため、こんなに低い位置に咲く花が撮れるのは、トーハクくらい

  かも知れません。



38D254D6-1F62-48DD-B68C-0538C2F22E8D.jpeg


6AE6E467-B86A-4265-92E7-25D3B0E7AE95.jpeg


    これは、数年前の写真ですが、時には花の内側を撮れる事もあります。



4DF888D7-07D9-4718-962D-6BFD12C1FD5E.jpeg


   トーハクのユリノキは、樹齢が約140年と言われる巨樹ですが、写真にしてみると、

  葉が生い茂っている時よりも、葉を落とした冬枯れの姿の方が、より大きな木に見え

  るような気がします。

    この写真は、15年前の12月に撮ったものなので、樹齢125年の頃ですが、大きな木

  のイメージだけは伝わるように思うので、ここに載せておきます。




F3A0B0B8-3F1F-48C0-932A-2DABCB854134.jpeg


  この日は、東寺の特別展の3回目の観覧でしたが、午前10時前にトーハクに着いたので

  然程の混雑もなく、沢山の仏像をゆっくり拝むことが出来ました。



5C13EFD2-BC17-4612-B7F6-DCAA6596EB5E.jpeg


     ところが、その後もう一つの特別展「美を紡ぐ  日本美術の名品」を観てから、

   トーハクのレストラン ゆりの木で昼食を食べて、ユリノキの花の写真を撮るために、

   木の下へ行ってみると、表慶館の前から、東寺展の会場である平成館まで、長い行列

    が出来ていました。

      レストラン ゆりの木も、相当に混んでいたので、来館者数もかなり多かったので

   しょうが、午前と午後で、混雑にこれ程の差があるのかと、ちょっと驚きました。


  



E5D6B935-F00F-46A2-9687-949134684711.jpeg


   朝から出掛けて来て良かったと言いながら、出口に近づいて行くと、シャリンバイの

  大きな木の回りを、アオスジアゲハが飛んでいるのが、目に入って来ました。


   シャリンバイは、普通は樹高の低い灌木として植えられていますが、トーハクの正門

  近くにある木は、かなり背が高く、沢山の花が咲いています。




9362C90C-40DE-451B-8382-B990CC73BAD7.jpeg


   押していた、父親の車椅子を木の近くに止めて、急いで写真を撮りました。

 

   残念ながら、アオスジアゲハの翅は、かなり傷んでいることが、ファインダー越しに

 でもよく分かりましたが、それでも何回もシャッターを切って、写真を撮って来ました。


  かろうじて、翅の傷みの目立たない写真を、二枚だけ選びました。





F25732C7-8D02-4210-A4E7-B12F11D06AE3.jpeg


  同じシャリンバイの木に、ナミアゲハもいました。

 

  こちらも、些か鱗粉が落ちてしまっているような感じですが、こうして見てみると、

 まだ、充分に綺麗なアゲハでした。



365CBB5E-2FCC-4145-BE5E-6DC47F229439.jpeg


   トーハクで写真を撮ってから、半月程もたってしまいました。

 

   本当は、企画展で撮った写真も載せようとしていたのですが、長くなり過ぎて、まと

まりもなくなってしまったので、その分は次回と言うことにします。



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

sasasa

ユリノキの花が綺麗ですね!
by sasasa (2019-06-02 20:36) 

mimimomo

おはようございます^^
午前中も早いうちの方が空いていると、行列に並んでいる方がおっしゃっていました^^ わたくしは午後だったし、会期の終わる頃だったからもっとひどかったのでしょうね。
ユリノキ見事に沢山咲いていますね。うちの近くの公園で今年初めて咲いているのを見かけました。ユリノキがあるのは知っていましたが、咲いていたのは初めて。
蝶も相変わらず素敵に写していらっしゃいますね。
by mimimomo (2019-06-04 07:40) 

sakamono

アップで撮られたユリノキの花を見て、おいしそう、と思ってしまった^^;。
by sakamono (2019-06-06 21:46) 

Ichii

近所の遊歩道の植え込みがシャリンバイですがアオスジアゲハが来るんですね。残念ながらこちらでは見たことがないです。
公園のクスノキも春前に茂った枝を総伐採されてしまいます。
この時にアオスジアゲハの蛹は駆除されてしまうようで、夏になっても目っきり見かけなくなりました。
albireoさんと知り合った頃はそこまで剪定されなかったので、本当に沢山飛んでいたし、育てて観察もしましたが、近頃はこの夏の風物詩がなくなり寂しくなりました。
美しい姿の写真に懐かしさと愛しさに心がときめきました。
ありがとうございます。(*^^*)
by Ichii (2019-06-07 14:24) 

Ichii

こんばんは。
こちらへ書き込みを失礼します。
以前「オオシマザクラ」と「波」のお写真をオリジナルソングの画像に使わせて頂きましたが、YouTubeの窓サイズが変わったこともあり、リメイクしてアップしました。
お時間ができた時にでもご視聴頂けると嬉しいです。m(_ _)m

◆May Line(Photos by albireo) (オリジナルソング
https://youtu.be/uI9_6BH2hos
by Ichii (2019-06-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント