SSブログ

十月の花と虫 その二 [花・昆虫]

_DSC0034.jpg

        ニラ  韮   ユリ科  ネギ属

 畑の近くの道路脇などに、多分こぼれ種から芽が出たのだと思われるニラが、可愛らしい白い花を咲かせています。

 ニラの花を見掛けると、僕がつい立ち止まってしまうのは、この白い花が可憐だから、と言うだけではありません・・・

 

_DSC0041.jpg

   ホソヒラタアブ  細扁虻  双翅目  ハナアブ科

 それは、ニラの花には、小さなアブや、小さなハチが来ていることが、多いからです。 

 

_DSC0046.jpg

_DSC0052.jpg

 今回会えたのは、ホソヒラタアブでした。

 

_DSC0046-1.jpg

 上の写真とは別の場所ですが、もう種が黒く熟しているものもありました。

 この種は、漢方薬として、頻尿や倦怠感などの治療に使われると言うことです。

 因みに、僕は昔から、ニラは「ユリ科」の植物だと思っていましたし、手元にある図鑑(ヤマケイポケットガイド4 ハーブ)にも、「ユリ科 ネギ属」として載っています。
 けれど、ネットで検索すると「ネギ科 ニラ属」となっているサイトもあります。多分、新しい分類法に依るものと思われますが、それで確定したものかどうかは不明であるため、取り敢えず今まで通りの、ユリ科として置くことにしました。


 

_DSC0152.jpg

  イヌタデ 犬蓼  タデ科 タデ属

 嘗ては、何処にでも見られたイヌタデですが、最近はこんなに群れて咲いている姿も、あまり見掛けなくなりました・・・

 

_DSC0292.jpg

   コスモス cosmos 和名:秋桜(あきざくら))  キク科 コスモス属

 今年は、群生するコスモスを見る機会がありませんでしたが、先日通り掛かった畑の脇に、ひっそりと咲いている姿を見掛けました。

 大勢で咲いているコスモスも綺麗ですが、こうして静かに咲いているコスモスも、とても美しいものです。

 

_DSC0339.jpg

   ホシホウジャク  星蜂雀蛾   鱗翅目  スズメガ科

 少し前の、オオスカシバの記事の最後にも載せましたが、またホシホウジャクに出会えたので、再び載せて置くことにします。 

 

_DSC0016.jpg

 オオスカシバの写真と同じ場所で撮ったのですが、天候も時間も、あまり良い条件ではありませんでしたから、残念ながら、鮮明には写せませんでした・・・ 

 

_DSC0017.jpg

 オオスカシバよりも、大分小さいせいか、より忙しなく飛び回り、レンズを向ける間もなく、別の花へと飛び移って行ってしまいます。

 

_DSC0200.jpg 

    ホトケノザ  仏の座   シソ科  オドリコソウ属  (中央)
    
    ナズナ 薺  アブラナ科  ナズナ属   (右)

 最後は、季節外れの花たちです。

 春に咲く、ホトケノザとナズナが、並んで咲いていました。

 とは言っても、珍しいことではなく、毎年何処かで見られる光景です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 So-netブログは、「コメント投稿での画像認証表示の仕様変更」をしたと言うことですが、取り敢えず僕は無効の設定にしました。
 更に、毎回「画像認証表示」を「無効」にするのも面倒なので、管理ページの「設定」の「nice!、コメント、トラックバックの初期設定」で、「コメント入力時の認証コード」を「無効にする」に、変更しました

 スパムコメント対策とのことですが、僕の記事では、以前は良くありましたが、最近は殆ど来なくなっています。
 大元から「無効」設定にしたので、また来るかも知れませんが、例え来ても、ただ消すだけですから、あまり気になりませんし・・・
 ただ、それで、「サーバーへの負荷」が、増大するのであれば、それはそれで困ったことではありますが・・・

 


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

asahama

ご無沙汰してしまいました。お変わりありませんか。

ニラの花、かわいらしいです。
うちのベランダでも種が実っています。
相当生命力が強く、可憐な花と対象的です。

追伸
画像認証は無効にできるんですね。私もあとでやってみます。

by asahama (2013-11-01 00:46) 

(。・_・。)2k

小さい花を見事に撮られてますね
すばらしいです(^^)

by (。・_・。)2k (2013-11-01 01:10) 

mimimomo

おはようございます^^
ニラのお花は可愛いですよね~種もいいです^^
今年は我が庭にも結構虫《蝶》が来て、何時もより写真を写しました。
そのうちアップ。
ホシホウジャクも数回見かけましたが、カメラを持っていなくて、取りに部屋の戻ると間に合いませんでした(ー。-
ホシホウジャクが上手く撮れていて、羨ましいです。
そうそ、ツワブキの蕾がすっかり大きくなりました(^0^
by mimimomo (2013-11-01 06:46) 

ぜふ

今年はホシホウジャクを撮らなかった・・まだ撮れるかもしれませんが・・
でもこうして見てるだけでも楽しくなる虫ですね♪
ニラの花とホソヒラタアブもきれいに撮れてますね^^
by ぜふ (2013-11-01 06:57) 

ねこじたん

管理ページで設定すると 毎回しなくていいんですね!
やってみます
他の人にコメントするのも
あの文字 見にくくて なに入れてもできないときあるんです
悲しくなります
ちっちゃいお花 とってもすてきですね♪
by ねこじたん (2013-11-01 11:31) 

きまじめさん

ニラの花は可愛らしいので好きで鉢に植えていましたが
今年の暑さの中、ちょっと目を離した間に、
枯れる寸前になってしまいました。元気になるとよいのですが。
先日、ホシホウジャクと思われる姿を見かけたのですが
よく見る暇もなく飛び去ってしまいました。  
by きまじめさん (2013-11-01 21:41) 

sakamono

昔、この白い花を見かけた時、とてもキレイな花だと思っていて、
ニラの花だとは思いませんでした。ニラというと、どうしても、あの
匂いの方のイメージが強くて^^;。
by sakamono (2013-11-03 11:29) 

あやこ

ニラのお かわいいですよね^^
ブログで教えて頂いたお花のひとつです^^

画像承認 無効にしていても,表示されてしまうのです...
by あやこ (2013-11-04 17:12) 

旅爺さん

花と虫たちが綺麗に撮れてますね。
秋が深まるので蜜を蓄えてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-11-05 10:03) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日、上野に行ってまいりました。
不忍池にも寄る予定でしたが疲れてしまって、
結局ターナー展と東博へ行きました。
ウラギンシジミ?を萩の花の所で写しましたよ^^
ユリノキもお花は勿論ないですが、写しました。丸山応挙もみました(^^v
by mimimomo (2013-11-07 19:37) 

mimimomo

蝶の名前間違いました。
ウラナミシジミでした(--ゞ
by mimimomo (2013-11-07 19:39) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2013-11-13 11:32) 

bun-ta

ニラは食べるのも大好きですが、花も真っ白で清楚で好きです。
タデも、あの濃いピンクがとても好きな色で、お気に入りの野花です。^^
by bun-ta (2013-11-15 22:33) 

agario unblocked

十月の花と虫 その二 [花・昆虫]
by agario unblocked (2023-08-13 22:25) 

mt2

mt2 forumunda metin2 pvp serverler kategorisinde metin2 tanıtımları mevcuttur
by mt2 (2023-08-14 18:27) 

metin2 pvp serverler

Metin2 PVP Serverler son zamanlarda oldukça popülerdir. Esasında genel olarak PVP sunucuları en popüler sunucu türüdür. Bu tarz serverler; ayrıca 'oyuncuya karşı oyuncu' veya PvP sunucuları olarak da bilinirler. Metin2 PVP serverler gündeme geldiği zaman daha özgür ve daha az kuralların bir oyun ortamından rahatlıkla söz edebiliriz.

Bir PVP sunucusunda oyuncular birbirlerine saldırabilir. Bu, üssünüzü diğer oyunculardan korumak istiyorsanız, etrafına güçlü bir savunma inşa etmeniz gerektiği anlamına gelir. Metin2 PVP serverleri, büyük üsler inşa etmeyi ve onları diğer oyunculardan korumayı seven kişiler için harikadır. Ayrıca diğer oyuncularla savaşmayı seven ve rakiplerinden daha fazla kaynak ve ganimet elde etmeye çalışan insanlar için de iyidirler.
by metin2 pvp serverler (2023-08-15 03:14) 

online okey oyna

Bireyler günlük iş yoğunluğu ve sorunlarından arınmak, mutlu bir yaşam sürmek için kendilerine vakit ayırmak isteyebilir. Bunun için kişiler yapmaktan zevk aldığı hobileri ile ilgilenmek, aile ya da arkadaşlarla vakit geçirme, oyun oynama, kitap okuma ya da dizi film izleyerek keyifli dakikalar geçirebilir. Teknolojinin gelişimi ile birlikte farklı türde oyunlara ulaşabilmek, oyun arkadaşları edinebilmek mümkündür. Yeni, farklı ve güncel olan oyunlar sayesinde kişilerin ufku açılır, yeniliklerden haberdar olur. Bu sayede oyun üretme ve geliştirme sürecinde olan kişilere de fikir verilir.



Online oyunlarda hem sosyalleşmek hem de keyifli vakit geçirmek mümkündür. Farklı ve sık kullanılan yeni oyunlardan hoşlanmayan bireyler geleneksel oyunlar tercih edebilir. Geleneksel oyunlar arasında en sık oynanan ise online okey oyna seçeneği olarak bilinir. Online okey sayesinde bireyler ister kendi arkadaşları ile 101 online okey oynayabilir ya da farklı kişiler ile otomatik grup oluşturularak online okey oynanabilir. Okey internet üzerinden oynanabildiği gibi internetsiz olarak da online okey oynamak mümkündür.
by online okey oyna (2023-08-21 03:47) 

Filminadresi

“Its only after we have lost everything that we are free to do anything.” - Fight Club .
by Filminadresi (2023-12-01 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

十月の花と虫一面のコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。