SSブログ

上野東照宮ぼたん苑 [花]

BAE8219D-C5AE-4AFB-A4BC-A8FD68C5B5BC.jpeg


    上野東照宮ぼたん苑   第40回 春のぼたん祭(2019年4月11日〜5月12日)


    4月末頃に、トーハクで開催中の 特別展「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」を2度目に

  観に行った際に、東照宮ぼたん苑に寄って来ました。


17F2E392-16F1-4C98-A0F9-A19C9E6A2AC3.jpeg


    このぼたん苑へは、かなり以前から行っていましたが、初めて父親の車椅子を押して

  行った際に、通路がかなり凸凹していて、通り辛かったので、その後暫く敬遠していた

  時期もあったのですが、現在の通路はかなり整備されていて、殆どの場所で車椅子が通

  り易くなっています。




4ACCA627-2059-43AF-AB84-DE1C90D4E145.jpeg


  今年の1月頃には、冬ぼたんも観に行きました。

  冬ぼたんは、藁苞に包まれた姿が、わら帽子を被った雪ん子のような風情があって、

とても心惹かれるのですが、春のぼたんの華やかさには、冬ぼたんの可憐さとは異な

る、また別の美しさが感じられました。



39482D7F-FBC6-4BC3-8005-F8DDC6E08B13.jpeg





03C14CB6-9B10-4731-BB32-40B1AC88FEEE.jpeg





E9BD806C-9B8F-4650-96ED-4F51E09E0F67.jpeg





65375199-3782-4DF0-9869-13B9E5630707.jpeg




B394D00C-5804-481E-AB05-AFC33AB97AC4.jpeg



8A1721A4-FAEB-4BDC-B39B-B8DC146329BE.jpeg




CE03EE4C-2D53-4902-BCF3-E18E2F1831FA.jpeg


  このぼたん苑には、ぼたんの花の間に、様々な花が植えられていて、僕にはそれも

魅力的なのですが、それらの花々については、明日の記事に載せたいと思います。






nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

枝動

こんばんは。
牡丹は華やかで美しいですね。
家もよく似た芍薬が咲き始めました。五輪中今日一輪が開きました。
by 枝動 (2019-05-07 22:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ここの牡丹園には多分冬に行ったと思います。
マンサクのお花だったか咲いていた記憶がありますから。
春の牡丹は元気がありますね。お色も優し気で
お写真の写し方所以かとっても美しいです。
by mimimomo (2019-05-08 06:28) 

きまじめさん

どの牡丹もみな美しいですが4番目の淡いピンクの牡丹に惹かれて
幾度も見直してしまいました。
by きまじめさん (2019-05-08 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

上野の牡丹園、あっしも観に行きやした。
仰る通り、牡丹の他にも色んな花が植えられていて楽しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。