SSブログ

夏の終わりに [季節]

268341DD-DD24-4BB9-B542-4E982416B2B5.jpeg


  お久し振りです。 

  三ヶ月振りに更新しました。


  コロナ禍で、毎年観に行っていた花も見られず、夏は逝ってしまいそうでしたが、

 いつも行く、JA千葉みらいの直売所しょいか〜ご習志野で、向日葵畑を観る事が出来

 ました。

 

 
31DE6A3C-2502-416D-8E5B-7F42835DC05E.jpeg


  庭のフヨウの花は、今年もいつも通りに咲いてくれましたが、例年2月ごろにする

 剪定をしそびれたので、少し枝が高くなってしまいました。



7F12F55D-E50D-489A-9EC4-44705BA79178.jpeg


     オトギリソウは、種が何処かから飛んで来たようで、2年ほど前から、植木鉢や

 プランターに咲き始めました。

  江戸時代の、「大和本草」と言う本によると、切り傷の血止めに効くと書いて

 あります。また、鷹や犬の病気にも効くとの事ですが、草としてはそれほど珍しい

 物ではなさそうです。



7D32D30F-4A04-4708-BCCD-F3D9842EFA92.jpeg


   野菊の花も咲いています。

 これは、昔採って来て植えた物ですが、ノコンギクと呼ばれる野菊のようです。



C2D6D2C3-8371-4C70-A7A5-F2A4E1610C43.jpeg


      先日の夕方、窓の外が急に明るくなったので、外へ出て見ると、雨が降っていて、

 それでも綺麗な優しい色の夕焼けが見えました。


  今年の夏は、博物館へも植物苑へも行けないままに終わろうとしていますが、

 早く、コロナ禍が収束して、自由に仏像や花を観に行けるようになる事を、心から

 願っています。


  

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


      本当は、この記事をもっと早く書き上げて、別の記事を8月25日には、アップ

 する予定でした。でも、段々と押して来て、次の記事を25日にアップするのは、

 難しくなって来ましたが、少し遅れても今月中には、ずっと書きかけにしていた記事

 を完成したいと思っています。



  




nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

sakamono

外出する機会が極端に減っています。
今年はお花見もしなかったし、長梅雨だったりと、
季節の変わり目をきちんと感じられなかったような気もします。
ものすごく暑かったけど、最近何となく秋っぽいし^^;。
by sakamono (2020-08-27 23:11) 

歌子

2009 年10月の夏から秋へ [季節]を拝読しました。
そこでお知恵を拝借したいことがありますので、ここに質問させて頂きます。
夏の終わりになるといつも「夏と秋の間の長からぬ日々」というフレーズを思い出しますが、作者が誰であったのか思い出せません。どなたかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。軽井沢か浅間高原の風情を謳ったと思うのですが。堀辰男、立原道造だったのか、或いは全く別人だったのか、随分とあやふやです。それでは宜しくお願い申し上げます。
by 歌子 (2020-09-14 19:10) 

、


by 、 (2022-11-22 11:27) 

い

更新まだですか??
by い (2022-11-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鯉のぼり 2020年鯉のぼり2021 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。