SSブログ

メジロ [野鳥]

B813109E-C052-4C25-8BF2-0BCCC6932BB3.jpeg


CFD9BA09-EFA1-4E03-BCF0-36B0A6FCF9B3.jpeg


50CFC1F7-2A79-4111-8091-A4A854A0142D.jpeg


FD916EF0-6A5A-4798-800E-71F3EEFBF850.jpeg


CCCC115C-D6E9-44D1-B868-4223F01F15B4.jpeg



  庭の梅の木に、メジロが来てくれました。


 家の梅の開花は、他所よりも些か遅いのですが、梅が咲いてメジロが来てくれると、春が近づいた気がします。



 写真の投稿を、Instagramを中心にしてから、ブログへの投稿が中断していました。

 PCが古くなっていたこともありますが、PCを買い替えてからも、開く手間が掛かることから、些か億劫になってもいました。

 けれど、iPadでも投稿出来ないものかと試して見ると、何とかなりそうだったので、再開することにしました。


 ただ、画像のファイルサイズの制限もあって、Instagramとの間の互換性は望めないので、投稿の頻度はあまり多くは出来ませんが、何とか続けてみようと思います。

 どうぞ、宜しくお願い致します。


 



タグ:メジロ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Ducklings [野鳥]

_DSC0296.jpg

 カルガモの親子です。

 お母さん鴨と、五羽の子供たちが、池を泳いでいました。

 もう少し早い時期に見られたら、もっと小さくて黄色い姿を撮れたのでしょうが…

 でも、僕はカルガモの雛を見るのは、これが2度目で、写真を撮れたのは初めてですから、今回はこれで充分と言うことにして置きます。

 今夜放送された、NHK「ダーウィンが来た!」父の日特集では、子育てをする動物のお父さんが、色々と紹介されていましたが、カルガモは、母鳥だけで子育てをしています。
 夜間には子供たちを安全な場所へ移動させるために、朝夕かなりの距離を、子連れで歩くようです。
 
 カルガモのお母さんは、やっぱりなかなか大変ですね。

 写真は全部で、18枚を載せてありますが、可愛い姿をキャプション無しで、並べて置きますので、宜しければご覧下さい。

続きを読む


梅の花とメジロ [野鳥]

_DSC0015.jpg

 メジロが、蜜を求めて梅の花を訪れてくれました。

 梅の花の受粉は、原則として「昆虫」ではなく、「鳥」に委ねられています。
 ですから、梅は受粉の形態として「鳥媒花」に分類される植物です。

 昨年は、主にヒヨドリがよく来ていましたが、今年はメジロの方が多く来ました。

続きを読む


タグ: メジロ

翡翠<カワセミ> [野鳥]

_DSC0119.jpg

  カワセミ  翡翠  ブッポウソウ目  カワセミ科

 カワセミは、漢字では「翡翠」 と書きます。

続きを読む


タグ:カワセミ

冬の鳥~羽繕い~ [野鳥]

_DSC0095.jpg

   ダイサギ  大鷺  コウノトリ目  サギ科 

 久し振りに出会えたダイサギです。

続きを読む


餌を採る鳥 [野鳥]

_DSC0033.jpg

                                ゴイサギ  五位鷺  コウノトリ目  サギ科 

 七月六日  土曜日。

 今日の夕方、外出から帰る途中、近くの耕作放棄地に、ゴイサギが来ているのを見付けました。

 カメラを持っていなかったので、家に戻ってから、急いでカメラを持って撮りに出掛けました。 

 

続きを読む


トーハク 大神社展とツグミ、そして桜 [野鳥]

_DSC0014.jpg

 上野の東京国立博物館(トーハク)で開催中の「大神社展」を観て来ました。

 仏教のお寺には、御本尊として仏像が祀られているのが普通ですが、神社の御神体と言えば、鏡だったり、太刀だったりします。

 尤も、本来の神道は、謂わば自然信仰であるため、「磐座(いわくら)」と呼ばれる、山にある大きな岩や、時には山そのものを御神体として祀るという例が、よく見られます。
 また、日本の神様は、時には蛇の姿となって人間の前に現れたりすることもありますし、鹿に乗って長旅をしたりもします。

 

続きを読む


水温む ~白鷺のいた水辺~ [野鳥]

_DSC0101.jpg

 一月。
 十四日の、久し振りの雪から、十日程が過ぎた頃でした。

 十二月の記事「白い鳥のいた水辺」の、白鷺のいた元田圃の水溜りは、すっかり凍り付いて、周囲には未だ雪が融け残っていました。

 吹き抜ける冷たい風が、氷の上を吹きわたって行きます。

 

続きを読む


近所にいた鳥たち [野鳥]

_DSC0028.jpg

 前の記事のために、後回しにしてしまった鳥たちの写真です。

 一月から、二月に掛けて、すべて、いつもの「習志野市 藤崎森林公園」、及びその周辺の、家から十分以内で行ける場所で撮っています。 

 先ずは、ハクセキレイです。

続きを読む


身近な鳥 [野鳥]

_DSC0129.jpg 

 最近は、写真を撮るために何処かへ出かけるということが、あまり出来ない状況なので、鳥の写真も家の近所で見掛けたものしか、撮れていません。

 それでも、1月から2月に掛けて、家から徒歩で10分くらいの場所で撮った鳥の写真が、少し溜まったので、「身近な鳥」として、ブログの記事にしようと思っていました。

 けれど、身近な鳥の代表とも言えるスズメが撮れていませんでした…

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。