SSブログ

放蝶ゲリラ [昆虫]

akahoshi001.jpg


  アカボシゴマダラ


 タテハチョウ科のチョウで、中国大陸・朝鮮半島・台湾、等に生息するチョウです。


 日本では、奄美大島や徳之島等の、奄美諸島にのみ生息しています。


 ですが、この写真は、千葉県習志野市の家の庭で、昨年の9月に撮影したものです・・・

akahoshi002.jpg


 これもまた、前回のナガサキアゲハや、もう一つのツマグロヒョウモン同様に、地球温暖化の影響なのかとも思いましたが、奄美諸島にのみ生息するチョウが、いきなり関東地方に現れるとは到底考えられないと思い直し、改めてネットで検索してみました。


 すると、『国立環境研究所』の「侵入生物データベース」に「外来生物法」上の「要注意外来生物」として、記載されていました。

 その解説によると、現在関東地方で採集された個体の斑紋等の形態から、これらは奄美諸島産のアカボシゴマダラではなく、中国大陸から移入されたものと考えられるようです。


 データベースの侵入経路の蘭には、「“放蝶ゲリラ”による人為的な放蝶によると考えられている」とあります。


 「放蝶ゲリラ」については、ネット検索をして見ると、幾つかのサイトに書かれてはいましたが、詳しい事実は分かりませんでした…



akahoshi003.jpg


 どのような意図があっての事かは分かりませんが、中国大陸から満ち込んだチョウを、誰かが人為的に日本国内に放ったとしか推測出来ないことから、「放蝶ゲリラ」による放蝶と言う結論に達したと言うことのようです。

 

 アカボシゴマダラが、日本に住み着いてしまう事で懸念されるのは、在来種のゴマダラチョウの生息域が侵犯されて、減少してしまう可能性があることだそうです。

 どちらも、幼虫の食樹がエノキであるため、競合すると外来種に押されてしまう傾向があるからです。


 僕がこのチョウを初めて見たのは、昨年の9月に佐倉市の歴博本館前の馬出し堀の辺りでしたが、その数日後に家の庭にも現れて、初め写真を撮りました。


 今年も、家の近くを飛んでいるのを見掛けましたが、段々増えているのかも知れません。


 逆に、以前には良く見掛けた在来種のゴマダラチョウをここ暫く見掛けないことも気になります…


 環境破壊に繋がることなど考えもしていないのか、或いは環境破壊を目論んでの行為なのか…まるで想像もつきませんが、このような、あまりにも愚かな行動を取る人間が、少なからずいると言うことには、政治や教育に携わる者たちが、もう少し責任を感じる必要があるようにも思えます。



_DSC0023.jpg


 もう、8月も終わりに近付きましたが、異常な猛暑は未だ収まりそうにありません。


 台風の発生も、異常気象の状況を物語っているように感じます。


 嘗てのブログ仲間の中には、風水害の被災地に近い辺りにお住いの方もいらっしゃったように思います。皆さんが、ご無事であることを願っております。


 また、まだまだ熱中症の危険状況は続くようです。


 皆さん、どうかご自愛のほどお願い致します。






nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
植物もそうですが、外来種って多いし強いですね。和種は直ぐやられてしまう(__;
明日の予報では35度越もありそうです。熱中症にならないように気を付けないと(><;
by mimimomo (2018-08-25 15:30) 

ぜふ

ゴマダラチョウの減少がアカボシゴマダラによるものだとしても、食樹の競合が原因ではないと思います。
エノキがボウズにはなっていないですよね^^
by ぜふ (2018-08-25 23:10) 

sakamono

私もこのチョウを見て、写真に撮ったコトがあり、調べてみて、外来種だ
というコトを知りました。
「放蝶ゲリラ」。う~ん、名前はカッコいいですが、何か、目的があっての
行動なのかなぁ。
by sakamono (2018-08-30 23:36) 

albireo

mimimomoさん
確かにそうですね。日本に入って来るものだけではなく、日本から海外に出て行ったものも、向こうでは脅威になっている植物や昆虫もいるそうですし、難しい問題ですね…
by albireo (2018-09-04 11:19) 

albireo

ぜふさん
仰る通り、あまり短絡的に考えない方がよさそうですね。
ただ、植樹の競合を懸念する意見も少なからずあるように思います。
それは多分、これまでに確認された外来動植物の中には、後々思いがけない脅威となったものがいたことから感じる懸念のような気もします…
by albireo (2018-09-04 11:32) 

albireo

sakamonoさん
昔、「花ゲリラ」と言うのもいましたね。
現実なのか、噂話しなのか、よく分かりませんでしたが…
「放蝶ゲリラ」は、「国立環境研究所」のサイトで見付けましたが、多分誰も見た人はいないのでしょうから、ずっと謎のままなのかも知れませんね。
by albireo (2018-09-04 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント