SSブログ

不老不死への憧れ [伝説]

菊には、昔から不老不死の効能があると信じられています。

能に、『枕慈童(まくらじどう)』という曲があります。
(僕が以前観たのは、金剛流の『枕慈童』でしたが、現在五つある能の流派の内、観世流だけは、同じ曲を『菊慈童(きくじどう)』と呼んでいます)

この『枕慈童』は、中国の話と言うことになっています。
魏(ぎ)の国の皇帝の命を受けた臣下が、湧き出て来た薬の水の源流を尋ねて、山中に分け入り、「慈童」という童顔の仙人に出会います。
その仙人は、かつては古代の王に仕えていた少年でしたが、ある時、王の枕をまたぎ越えてしまった為、罰を受けて山中に流された者だと名乗ります。
恐ろしい猛獣も住むという山へ流罪にされる時、憐れに思った王は、枕に「法華経」の経文の一部を書いて、この経文を忘れず唱えるようにと、少年に与えました。

その有り難い経文を、忘れないようにと菊の葉に書き写したところ、その葉を伝わって流れる水の雫が、不老不死の霊薬と化したと言うのです。

菊の水の霊薬のおかげで、少年は七百年の長寿を保ちました。

能の最後に、「慈童」は楽しげな舞を見せ、現在の皇帝に対して、自分の残りの寿命を捧げようと言って立ち去って行きます。

中国には、山の上に咲く菊を伝わって流れた水のおかげで、谷に暮らす住民が長寿を得たという伝説や、菊を入れた酒を飲んで、長寿を願うという習慣もあったそうです。

また、この「菊の水」は、実は「酒」なのだとも言われています。

『枕慈童』では、皇帝に残りの寿命を捧げたということですが、同様の話は人魚の肉を食べて、不老不死となった「八百比丘尼」の伝説にも残されています。

昔の人は、極端な長寿と言うものは、他人に譲ることが出来ると考えていたのかも知れません。

 

菊とは直接関係はありませんが、ヨーロッパにも『エレキシー』とか『エリクシール』と呼ばれる、不老不死の霊薬の話が伝えられているようです。

フランス革命の直前、18世紀のパリの社交界に実在した「サン・ジェルマン伯爵」という謎の人物がいます。
彼は、その「エリクシール」の秘密を知っていて、自分はこれまで 2,000年間生きて来たと、公言していました。
彼は、人の目には、いつも40歳位に見えたということです。

一時期、サン・ジェルマン伯爵は、暫くパリの社交界に姿を見せなかったことがあるのですが、後にどこにいたのかと尋ねられると、「日本へ行っていた」と答えたという話も伝わっています。

僕は、この不可解な人物が何故かとても好きで、奇妙な話題を幾つも読んだことがあるのですが、今回はこの辺にしておきます。

 

ところで、やはり誰もが不老不死には憧れるようで、『エリクシール』という不老不死の霊薬を、何とか本当に作り出そうという努力もなされたようです。

フランスのリキュールに『シャトリューズ・ヴェール』という、とても美しい緑色をした強い酒があります。
これは、多種類のハーブを原料にした、一種の薬用酒なのですが、元々は『エリクシール』を作ろうとした結果出来たものだと言う話があります。

とても甘い酒ですが、多種類のハーブ入りのため、かなり癖のある味で、アルコール度数は55度もあり、好みは相当に分かれる酒だと思います。
そのせいか、日本ではあまり売れないようで、現在ではなかなか見つけることが出来ません。

 

最後の写真は、先日筑波山へ行った際、中腹の「筑波山神社」の境内に奉納されていた「奉納菊展」です。

実は、僕が筑波山へ行ったのと同じ日に、so-netブログ仲間の はるまきママさん御一家も、筑波山へ行かれていたのだそうです。
頂いたコメントから推測すると、どうもケーブルカーの「宮脇駅」の辺りで、すれ違っている可能性がありそうです。
そうと知っていれば、可愛いお嬢さんの真葵ちゃんに、一目だけでもお会いしたかったと、今更ながら残念に思います。

はるまきママさんの、楽しい『筑波山』登頂の記事です!
http://blog.so-net.ne.jp/harumaki/2005-12-09

 


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

forget me not <勿忘草> [伝説]

昔々のお話です。
ある日のこと、恋人同士のふたりが、ドナウ河のほとりを
歩いていました。
その時ふたりは、川の水面に近い土手に、小さな青い花が
咲いているのを見付けました。
若者は、愛しい娘のためにその花を取ろうと土手を下って
行ったのです。
その時でした。
若者は、花を摘み取ったとたん、足を滑らせて河の水の中
に落ちてしまったのです。
アルプスの雪解け水が流れ込む、ドナウの激しい流れは、
若者を押し流して行きました。
必死に、川岸にたどり着こうとした若者は、ついに力尽き、
手にした青い花を、娘の待つ岸辺へと投げました。
「僕を、忘れないで!」
その一言と、青い小さな花を残して、若者はドナウの水底
へと消え去ってしまったのです。

そして娘は、若者との思い出のために、その花を「忘れな草」
と名付け、彼のお墓に植えたのでした。

勿忘草の名前の由来とされる伝説は、何種類かが残され
ているということですが、これが一番有名な話だそうです。

ワスレナグサはヨーロッパ原産で、現在日本の湿地や川辺に
咲いているものは、栽培していたものが、流出したものです。

元々は青い花ですが、約50種程の園芸品種があるそうで、
ピンクや白の花もあります。
写真も、園芸品種の一種です。

 


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。