SSブログ

薔薇の園 [花]

_DSC0032.jpg

 千葉県八千代市の『京成バラ園』へ行って来ました。 

 行ったのは、5月22日の事でしたが、このバラ園の見頃は、5月~6月とのことですから、まだ暫くは美しいバラを楽しむことが出来ます。

  京成バラ園ホームページ  http://www.keiseirose.co.jp/garden/

_DSC0300.jpg

 5月中の記事での、上野へ行った頃から、ヒナゲシを観に行った頃までは、父親のために車椅子を借りていましたが、この時には、市の社会福祉協議会へ既に返却していました。

 でも、ネットで調べてみると、京成バラ園でも、車椅子を貸し出してくれると言うので、出掛けて見ることにしました。

_DSC0301-001.jpg

 バラ園には、見事なバラのアーチもありました。

 園内では、『ベルサイユのばら』に因んだ、バラ展が開催されていましたが、漫画のファンや、宝塚のファンと思われる人たちー主に女性が多かったようですーが、大勢いて、車椅子を押しながらでは、近付き難かったので、そこはパスしました。

 今回は、電車ではなく、車で行ける場所だったので、一眼レフカメラを持っては行けましたが、車椅子を押しながらなので、あまり沢山の写真は撮れていません。

 以下、バラの写真を並べますが、解説パネルを撮ることが出来たもののみ、写真の下にバラの名称と、カッコ内に作出会社名を記して置くことにします。
  

_DSC0021.jpg

_DSC0035.jpg

_DSC0041.jpg

    エドガー ドガ (デルバール社 フランス)   パステル風の色合いから?

_DSC0074.jpg

_DSC0161.jpg

     エミール ノルデ (タントウ社 ドイツ)  鮮やかな黄色だから?

_DSC0165.jpg

     しのぶれど (京成バラ園芸 日本)  紫色のバラの中では、特に綺麗でした。

_DSC0197.jpg

_DSC0208.jpg

     ミラマーレ (京成バラ園芸 日本)  京成が経営しているホテルの名前?

_DSC0233.jpg

     杏奈 (京成バラ園芸 日本)  知人の家のお嬢さんと同じ名前でした。
                  

_DSC0256.jpg

     桜貝 (京成バラ園芸 日本)  確かに、そんな感じの色合いです。

_DSC0284.jpg

     レオナルド ダ ヴィンチ (メイアン社 フランス) 

_DSC0296.jpg

     トゥールーズ ロートレック (メイアン社 フランス) 

 今回撮った薔薇の内、フランスとドイツで作出されたものは、何故か画家の名前が付けられていました。

 それぞれの画家の描いた絵は、取り敢えずは見たことがありますが、花のイメージとどう重なるのかは、僕には良く分かりませんでした…

_DSC0339.jpg

 最後の写真のバラは、名前を記録し損ないました。

 当然、園芸品種でしょうが、何処となく野生種の面影を残しているような気もします。
 今回見て来たバラは、どれもそれぞれに綺麗でしたが、僕が本当に好きな花は、このような野生種に近い花であるような気もします。

 日本の野ばらである「ノイバラ」は、白い花が咲きますが、ヨーロッパには、ゲーテの詩にあるような、赤い花を咲かせる「野バラ」が あるのならば、一度見てみたいと思います。

   童は見たり、野なかの薔薇。

   清らに咲ける、その色愛でつ、

   飽かずながむ。紅におう、野なかの薔薇。

       「野なかの薔薇」 近藤 朔風 訳 
           『日本唱歌集』岩波文庫 所収


 僕が、小学校で習った、ゲーテの「野ばら」は、シューベルトではなく、多分ウェルナーの曲だったと思いますが、どちらにしても、近藤 朔風(さくふう)の文語体の歌詞の意味は、高校生になった頃に、改めてゲーテの詩集を読むまでは、僕にはまったくの謎だったことを覚えています。

   野にひともと薔薇が咲いていました。

   そのみずみずしさ 美しさ。

   少年はそれを見るより走りより

   心はずませ眺めました。

   あかいばら 野ばらよ。

     「野ばら」 手塚 富雄 訳  
       『カラー版世界の詩集1 ゲーテ詩集』角川書店 1967年


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

ぜふ

バラを撮るのが苦手なこともあり、京バラは何年も遠ざかっています・・
「ドガ」は斑入りのサザンカのようですね。
最後の野生っぽいのはハマナスに似ていますね^^
by ぜふ (2014-06-08 08:14) 

bun-ta

つい、好みを絞りたくなりましたが、目移りして選べませんでした(*^^*)
albireoさんの薔薇の写真、とても素敵です。
by bun-ta (2014-06-08 14:39) 

mimimomo

こんにちは^^
京成バラ園もいまどきはにぎやかなのでしょうね。わたくしは有料の方には
入ったことが無いです(--; お店の方だけ^^
野草好きなわたくしですが、薔薇はそれなりに華やかなものが好きです。
一枚目のお色も形も好き。
えどがードガの一枚目も好きです。
by mimimomo (2014-06-09 10:23) 

きまじめさん

紫色のバラの色が素敵です。
いかにも「しのぶれど」の命名ががぴったりの
控えめな色合いにうっとりしてしまいました。
by きまじめさん (2014-06-10 23:38) 

sakamono

『ベルばら』に因んだバラ展とは、やる方も、いろいろ考えますね^^;。
やっぱり「しのぶれど」がキレイかなぁ。
by sakamono (2014-06-14 10:19) 

tarou

こんにちは、京成バラ園行ったこと有りません。
綺麗なバラがたくさん見られるんですね!!
by tarou (2014-06-16 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ジャスミンの花飾りDucklings ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。