SSブログ

博物館でお花見を [博物館]

DSC0009.jpg

 今年は、3月25日に東京の桜の開花宣言がありました。 

 だからという訳ではなく、トーハク(東京国立博物館)で「特別展・栄西と建仁寺」が、やはり25日から始まったので、翌日26日にそれを観に行った折、撮って来た桜の写真を載せることにします。

_DSC0020.jpg

 公園内で咲いているのは、未だカンザクラやオオカンザクラが主流ですが、少しづつソメイヨシノも咲き始めていました。

_DSC0041.jpg

 ここからは、トーハクの構内です。

 正門を入って、法隆寺館へ向かう方向に、カンザクラが咲いていました。

_DSC0072.jpg

 でも、先ずは展覧会です。

 タイトルの「栄西」は、鎌倉時代のお坊さんの名前で、「ようさい」とも「えいさい」とも読まれますが、この展覧会では、古い文献に付されていた読み仮名により、「ようさい」の読みで統一されています。

 なかなか興味深い展覧会でしたが、会場内の撮影は出来ませんので、以下「春の庭園解放」が行われている、庭園の桜の写真を載せることにします。

 でも、その前に…

_DSC0152.jpg

 トーハクでは、4月13日まで「博物館でお花見を」という企画を実施しています。

 本館裏の庭園に咲いている何種類もの桜も楽しめますが、館内に
も春や桜に因んだ作品が展示されていて、花見の雰囲気を楽しむことが出来ます。

 因みに、入館料は 大人600円ですが、4月1日以降は消費税アップの影響で620円になるそうです。

 上の図は、「源氏物語絵合・胡蝶図屏風」の一場面です。

_DSC0169.jpg

 江戸時代の名工、仁阿弥道八の「色絵桜樹図透鉢」。

_DSC0175.jpg

 こちらは、桜とは関係ありませんが、僕の大好きな「不動明王立像」。

 余りの迫力に、お会いするたびに写真を撮らせて頂いています。
 いずれ、「仏像」カテゴリーの記事にしたいと思っています。

_DSC0193.jpg

 ここからは、庭園内の写真です。

 この庭園は、春・秋などの、特別解放の期間以外は閉鎖されています。

_DSC0190.jpg 

 入ってすぐのところに咲いていた白い桜。 

_DSC0199.jpg

 茶室の前に咲いている、枝垂桜。これは、少し白っぽい花です。

_DSC0204.jpg

 こちらは、今回行った際には、名札が見当たりませんでしたが、以前観た時には、「正福寺桜」の名札が付けられていました。非常に、艶やかな感じの花です。 

_DSC0210.jpg

 ここからは、江戸彼岸系の枝垂桜です。

 茶室前の桜より、鮮やかな桜色で、美しい枝垂桜です。
 

_DSC0226.jpg

_DSC0231.jpg

_DSC0253.jpg

 この枝垂桜の近くには、本館裏の階段に接して、自然に生えて来たというオオシマザクラの大木があるのですが、未だ咲いていませんでした。

 博物館の構内ですから、宴会は出来ませんが、心静かに桜を眺めていたい人には、ここは花見のお奨めスポットと言えるかも知れません。 


タグ:
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

枝動

こんばんは。
新聞に、建仁寺特別展のことが載っていましたね。
娘とあれこれ、建仁寺へ行った時のことなど、話していました。
いいお花見になりましたね♪
by 枝動 (2014-03-27 23:12) 

ゴーパ1号

お花見は静かにするのが好きです^^
本当にたくさんの種類を楽しむことが出来るのですね。
by ゴーパ1号 (2014-03-28 14:10) 

ぜふ

トーハクの構内なんでしょうか、いろいろな種類のサクラが見られるんですね。
いいお花見になりましたね・・
あ、風神雷神も忘れちゃいけないですね^^;

by ぜふ (2014-03-28 23:50) 

bun-ta

写真から、美しさだけでなく、力強さが伝わってきます。(*^_^*)
by bun-ta (2014-03-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご無沙汰致しました花びらの翼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。