SSブログ

ご無沙汰致しました [日々の雑感]

yurikamome.jpg 

 ブログの更新が出来ないまま、一ヶ月以上が過ぎてしまいました。

 先日頂いたメールで、心配して下さっていた方もおられたと知り、大変申し訳なく思っております…

ご心配頂き、本当にありがとうございました。

_DSC0050.jpg 

 父親の税金の確定申告を、例年通りに終えたら、2月中には一度ブログの更新をするつもりでいました。

 ところが、年金機構から届いた書類のお陰で、確定申告が今まで通りには出来なくなってしまったのです。

 確か、2007年頃に、膨大な量の年金記録が不明になっており、相当額の支給が滞っていたことが明るみに出るという事案がありました。
 そんなことは、他人事程度にしか思っていなかったのですが、家の父親の年金でも、支給漏れが見付かったということで、過去5年間分の源泉徴収票の訂正分が送られて来ました。

_DSC0051.jpg


 どう処理すればいいのか、年金機構に訊ねると、税務署に訊いてくれと言うことなので、「あまりにも不親切である」と苦情を言った後、税務署に電話をしました。

 その結果、いつもは税務署のサイトで確定申告書を作って郵送していたのですが、今回は過去五年分の書類をすべて持って、幕張メッセの「確定申告書作成会場」へ行かなければならなくなってしまいました…

_DSC0034.jpg

 不明になっていた年金記録は、父親が若い頃の3年間分でしたから、一回ごとの支給金額は、然程大きなものではありません。しかし、僕の父親は、今年で88歳になりますから、20年間以上の間、本来受け取れるものよりも、少ない金額を支給されていたことになります。
 取り敢えず、年金機構のミスと言うことで、これまで漏れていた分は、僅かながらの延滞金を付けて、すべて支払って貰えることになりました。

 実際には、未だ不明のままの年金記録が多数残っていると言うことですが、老齢年金であることを考えると、記録の確認が取れた時には、既に亡くなられていて、自分では受け取れなかったという方も、決して少なくは無いことでしょう…しかし、それは、あまりにも酷いことのように思います…

_DSC0186.jpg

 二月に二度も降った大雪や、確定申告の件などで、バタバタしているうちに、いつの間にか時間が過ぎて、観に行きたいと思っていた、幾つかの展覧会にも、行きそびれてしまい、ブログの更新も、いつの間にか滞ってしまっていました。

 そして、そんな中で、テレビの国会中継や、政治関連のニュースなどを見ていたら…

 昨年からの、特定秘密保護法…日本版NSC…積極的平和主義…武器輸出三原則の見直し…憲法9条の解釈改憲… 何だか、国家主義的な方向へ傾いて行く政治の状況に、苛立ちと疑念が胸に迫って来るようになりました…
 更には、太平洋戦争は(日本にとって)正しい戦争だった…(戦前・戦中の)日本は良い国だった… などと言う発言があちこちから聞こえ始め、重苦しい不安感が僕の心に萌して来ました…

 そこで、積み上げてある本の山から、現代史や近代史、宗教史、古代史…と、過去に読んだ歴史関連の本を引っ張り出して来て、改めて読み直し始めました。

 それで、不安感が薄れる訳ではありませんが、自分が客観的に正しいと信じていた歴史を、再確認することで、自分の立ち位置だけは揺るがないようにして置きたいと、そう思ったからです。

yDSC0005.jpg

 『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
 それは、ゴーギャンが描いた絵の題名ですが、人は常にそれを自分に問いかけて、生きて行くべきものなのかも知れません…


 少なくとも、「正しい戦争」などというものは、絶対にないし、あるべきものではないのですから。

_DSC0271.jpg

 もう、三月も半ばを過ぎてしまいました。

 家の庭の、遅咲きの梅も花をつけ、よそよりもいつも遅く咲く水仙も、漸く花を咲かせ始めました。

_DSC0226.jpg

 それでも、未だ寒い日が続きそうですが、そろそろ僕も冬眠から目覚めて、ブログの記事を、もう少し頻繁に更新することにしようと思います。

 ご無沙汰していた皆さんのところへも、少しづつですが、お邪魔を致しますので、何卒宜しくお願い致します。

_DSC0200.jpg


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

ゴーパ1号

こんにちは。
午前中、庭の梅の香を思い切り堪能して良かった…昼から春一番でしたから^^;
お役所関連は、本当に苛立つことが多いし、最近の政治の傾向も、わたしも同様にモヤモヤしております。
by ゴーパ1号 (2014-03-18 17:36) 

ぜふ

いろいろ大変でしたね・・やはり、3月はいそがしいですね・・

by ぜふ (2014-03-19 00:33) 

斗夢

韓国、中国の対日強行姿勢を利用して安倍さんは自分の思う方向に引っ張っていますね。それに付随する国会議員は国のことより自分の首が大事なんでしょう。
by 斗夢 (2014-03-19 06:20) 

sakamono

私も確定申告をしました。いつも通り、簡単に済みましたが、
たくさんの手続きや、書類を用意しなきゃいけないとなるとタイヘンですね。
おつかれさまです。
by sakamono (2014-03-21 11:50) 

銀狼

当方へのお祝いコメントありがとうございました^^
私も我が歌姫を通して、松本隆さんの詞の世界にすっかり惹かれました。
言葉の錬金術師とでも呼びたくなるような感じです。
一番感銘を受けたフレーズは
我が歌姫の「瞳はダイヤモンド」の始まりの部分”♪映画色の街~”
セピア色とかではなく「映画色」という表現が本当に素晴らしいと
感じております^^

by 銀狼 (2014-03-21 14:00) 

asahama

手続きはいろいろと大変ですよね・・・。少しでも分かりやすくしてもらいたいものですが、何が正しいのか分からないときがありますよね。
私も実は、学生時代にきちんと払った年金が払っていないことになっており、それを正すのに、えらい時間と労力を費やしました。そんなに難しいことではないと思えたのですが・・・?

さて、春めいてきましたね^^木の芽が日々膨らんできて、春の訪れを感じます。

by asahama (2014-03-21 16:06) 

亀仙人 タカヨシ

年金に限らず、役所関係のモノに関しては『証拠』と言うかいつでも証明が出来る様に厳重保管をしていないと巧く言い包められる事が多いですね。
自分も毎年出向かなければならないので出向くのですが、その際には反論が出来ない位の『材料』を用意して行きます。
一般国民はかなり国に詐欺に遭っている様な印象を持ちます。
親にも時々役所関係の事で説明をしています。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-03-21 21:00) 

きまじめさん

確定申告は連れ合いに任しっぱなしで、まったくわかりません。、
相手もだんだん年を取り、そのうち私がしなければならない時が来るかと。
お役所も親切になったと思っていましたが、まだまだなんですね。
少し不安になってきました。
by きまじめさん (2014-03-23 22:31) 

ねこじたん

大変だったのですね
ひとまず 終ってよかったけど
消えた年金 政治 なんかモヤモヤです
からだ おだいじにですよ♪
by ねこじたん (2014-03-26 10:53) 

Gotton Factory

年金の確定申告、大変でしたね。
私も母の年金に対するはがきを出し忘れたら父の年金の税金が跳ね上がってあわてました。
年金や介護保険に関してどういう手続きがいるか、もっと広報してほしいと思うんですけど…。あんまり良く知られると都合悪いのかしらと思ってしまいます。


by Gotton Factory (2014-03-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2005年2月9日博物館でお花見を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。