SSブログ

一月に出会えた鳥と虫 [季節]

_DSC0006.jpg

 今月は、2日にトーハクへ出掛けた時以外は、わざわざ写真を撮りに出かけると言うことが、殆どありませんでした。
 前の記事のカワセミも、買い物に出掛けた帰りに、近所の公演の池の畔で、たまたま近くの木に止まってくれたので撮れた写真でした。

 上のヒヨドリも、家の台所の窓から撮ったものですが、今日の記事はどれも、部屋の窓からと、たまたま通りすがりに撮った写真です。

_DSC0052.jpg

 これも、窓からの写真です。

 庭の梅の木に止まったシジュウカラが、何かを突いていますが、良く見るとカマキリの卵塊でした。

 こんなところに、カマキリの卵が産みつけられていたことは、この時初めて気が付きました。

_DSC0065.jpg 

 近所にある公園の池のカルガモは、何時でも元気に泳いでいます。

_DSC0007.jpg

 この時期には、留鳥のカルガモだけでなく、何種類かの渡り鳥もやって来ます。

 ここ数年は、オナガガモが訪れるようになりました。そのかわりに、嘗ては良く来ていたマガモを見掛けなくなりました。

_DSC00061.jpg

 時折見掛けるのですが、なかなか撮ることの出来ないジョウビタキ(♀)

 木に止まって、辺りを見回していましたが、じきに飛び去って行ってしまいました。

_DSC0046.jpg

 ハクセキレイは、街中の道路の上を歩いている姿をよく見掛けます。

_DSC0031.jpg

 コンビニの前の歩道を、行ったり来たりして、何か餌になるものを探しているようでした。

_DSC0047.jpg

 背中の翅が灰色で、顔に黄色っぽい部分が残っているので、図鑑に「第一回冬羽」と記されている、去年生まれた、子供のハクセキレイと思われます。

_DSC0078.jpg

  自動販売機の傍らに植えられていたローズマリーに、セイヨウミツバチが蜜を求めに来ていました。

_DSC0081.jpg

 蜂が蜜を集めた花に依って、蜂蜜の持つ香りが違うように思います。

 例えば、レンゲの花を中心に集められた蜂蜜と、様々な花から蜜を集めた「百花蜜」とでは、かなり香りが違う気がします。また「百花蜜」の中には、どんな花を中心に蜜を集めたのか、ちょっと香りがきつく感じられるものもあります…

 香辛料として独特の香りを持つ、ローズマリーの花から採られた「蜂蜜」は、いったいどんな味と香りがするのか、ふとそんなことが気になりました。

_DSC0004.jpg

 虫と言えば、庭の山茶花の葉に、昨年の7月28日に羽化したアブラゼミの抜け殻が、まだ残っていました。

 偶然ですが、この写真を撮ったのが、たまたま1月28日でしたから、丁度6ヶ月間、落ちることなく常緑樹である山茶花の葉に着いていたことになります。

 セミの抜け殻が、こうして落ちずに残っていること自体は、実際には然程珍しいという訳でもありません。 
 しかし、去年の秋以来、何度かの台風や、竜巻の注意報が出たほどの強風もありましたから、それに耐えて残っているのは、なかなか面白いことだと思います。

_DSC0037.jpg

 昨年8月の記事に載せた、アブラゼミの羽化の写真です。

 すぐ後ろの、虫食いのある葉っぱも、やはりそのままの姿で残っていたので、確かに同じ抜け殻であることが分かると思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 今日、1月31日は、昔家で飼っていた犬の命日でした。
 この日にはいつも写真の前に、小さなコップに入れた水と、お菓子を供えて、手を合わせることにしています。

 もう、40数年も前のことですが、僕にとっては大事な家族の一員だったので、それ以降犬を飼うことはありませんでした。動物は好きですが、これからも他の犬を飼うことはないと思います。

 写真を見ていると、ちょっとした仕草を思い出して、ふと切なくなったりもする…今日はそんな日です…



 
 今日で、1月も終わりになります。
 何だか、慌しく過ぎて行ったような、ゆっくりと時間が過ぎて行ったような、些か奇妙な気分がしますが、ブログ自体は今回を入れて、5回しか更新していませんでした。

 来月は、もう少し多く、更新したいと思ってはいるのですが…


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

斗夢

羽化、抜け殻の写真は貴重ですね。
虫食いの葉っぱも残っていた・・・面白いです。
by 斗夢 (2014-02-01 05:45) 

asahama

もう2月になってしまいました・・・!
どの写真も素敵です。ローズマリー蜂の写真は特に好きです。
それからセミの抜け殻、健気につかまってたんですね^^

by asahama (2014-02-01 06:46) 

ぜふ

ハクセキレイの幼鳥があどけなくてかわいいです^^
もう1月おわりましたね・・
ミツバチとナノハナの写真を撮りたくなりました。
by ぜふ (2014-02-01 09:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ご自宅の窓からこんな愛らしい小鳥さんのお写真が写せるのですか~
良いですね。我が家ではできないわ。滅多に近づいてくれません。
それに今年は小鳥さんが少ないです。
暖かいからか、我家の植物にも何だかハエのような、アブのような・・・
昆虫が来ています。まだ春でもないのに。
by mimimomo (2014-02-01 10:13) 

ゴーパ1号

こんにちは。
長生きだった3匹の金魚、一昨年1匹。昨年2匹と命を終えました。
教室に来てくれる子どもたちも、少しずつ減っていく金魚を心配してくれて。
私が高校生の頃、夏祭りで掬った金魚の孫になるのかな?

by ゴーパ1号 (2014-02-01 10:52) 

枝動

おはようございます。
いつもながら、美しい画に癒され楽しいです。
愛犬の命日に、謹んで手を合わさせていただきます。
合掌。
by 枝動 (2014-02-01 11:45) 

sakamono

セミが羽化している写真と比較すると、なるほど、と思います。
結構、落ちずに残るものなんですねぇ。
背中が灰色っぽいのは、まだ子供のハクセキレイだったんですね^^。
by sakamono (2014-02-01 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
今日はとても暖かいですね。
庭の福寿草が数ミリ黄色い花弁を出しています。もっとも
今晩辺りからまた冷え込むらしいですから、すっかり開花するのは
まだ先かもしれないですが・・・でも春近しという印象で嬉しい。明日は立春ですよね。
by mimimomo (2014-02-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。