SSブログ

節分~そして立春大吉 [風景]

kandamyoujin.jpg

 神田明神

 第一の祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)ですが、相殿の神として、平将門公が祀られています。

 僕は、平将門公が好きなので、以前は正月の元旦か二日には、初詣をしていたのですが、ここ数年は、ちょっと遅れての参拝になっています。

fukumasu.jpg

 今年は、1月23日になってしまいましたが、例年通りに節分用の「福枡」を頂いて来ました。

fukumasu-2.jpg

 福枡には、毎年干支の絵柄が描かれていますが、今年は当然「馬」です。

 馬と言えば、神田明神の境内で、「あかりちゃん」と言う仔馬が飼われているそうなのですが、この日は残念ながら会えませんでした…

 ネットの情報では、人なっこくて可愛い仔馬らしいので、近い内に会いに行きたいと思っています。


 

_DSC0083.jpg 

 近くの道の傍らには、ホトケノザが咲いていますし…

_DSC0031.jpg

 枯葉の間から、オオイヌノフグリも咲いています。

 だからと言って、もう春が来たという訳ではありませんが…

 それでも、明日はもう立春。

 立春の日の朝、禅寺の門前には「立春大吉」と墨書された札が張り出されると、何かの本で読んだ記憶があります。

 それは、実際には「謹賀新年」ほどの意味の言葉だそうですが、俗説では、いいことが起こるお呪いの言葉だともいうようです。

 落語家さんの中には、年賀状を出す代わりに、立春の日に届くように「立春大吉」と書いた葉書を出す方も居られるようです。ただ、曜日の関係で、郵便が届かない日曜日などと重なったりする場合もあるので、出すタイミングが難しいのだと、何時だったか、知り合いの噺家さんが話しておられました。

 兎も角も、明日は立春。

 今年は、逆に明日からまた、寒くなるのだそうですが…

 「立春大吉」

 様々な解釈はあるのでしょうが、もうそこまで暖かい春が近付いている。その喜びを表した、素敵な言葉だと、僕にはそう感じられます。

 近付く春が、皆さんにとっても、「立春大吉」でありますように!!


タグ:立春 福枡 節分
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
神田明神って立派な社があるのですね。まだ一度も行ったことがありません。
立春大吉と言う言葉も初めて。色々勉強になります。
by mimimomo (2014-02-03 20:46) 

ぜふ

神田明神に馬がいるとは知りませんでした。
やっと立春なのに大寒波が来るみたいですね・・とほほ。
by ぜふ (2014-02-03 22:27) 

斗夢

立春大吉・・・初めて見る言葉ですが、両手を天に突き上げて体を伸ばす嬉しさを感じました。
by 斗夢 (2014-02-04 07:53) 

ゴーパ1号

実は、神田明神さまに行ったことがない!のです。。。
by ゴーパ1号 (2014-02-05 22:02) 

きまじめさん

福升の馬の絵柄がいいですね。
自分の干支なので特に気になります。
仔馬のあかねちゃん、知りませんでした。
どんな子かあってみたいです。
by きまじめさん (2014-02-05 22:45) 

sakamono

散歩の時に、オオイヌノフグリやホトケノザが咲いていないかと
気にしていましたが、今年はまだ見ていません。
咲いているところには咲いているんですね。
「立春大吉」いい言葉ですね。良いコトがありますように!
by sakamono (2014-02-08 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一月に出会えた鳥と虫街の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。