SSブログ

翡翠<カワセミ> [野鳥]

_DSC0119.jpg

  カワセミ  翡翠  ブッポウソウ目  カワセミ科

 カワセミは、漢字では「翡翠」 と書きます。

_DSC0019.jpg

 普通、「翡翠(ひすい)」と言えば、宝飾品として使用される、緑色の美しい鉱物の名称です。

 しかし、古い時代の中国では、「翡翠」とは「カワセミ」のことを指す名称でした。

 ところが、後の時代になって、その緑色の美しい鉱物をも「翡翠」と呼ぶようになったのだそうです。でも、それがいつの時代からなのかは、良く分からないと言うことです。
 

 因みに、PC上では、「ひすい」と入力しても、「かわせみ」と入力しても、どちらでも「翡翠」と表示することが出来ます。

_DSC0061.jpg

 前の記事に、いずれもう少し鮮明な(カワセミの)写真を撮りたいと書きましたが、思い掛けないほど早く、その願いが叶いました。

_DSC0074.jpg

 実際には、どれも、かなりトリミングをした画像ですが、それでもそこそこに鮮明に撮ることが出来たので、早速ここに載せて置くことにします。

_DSC0037.jpg

 カワセミは、不思議な輝きを見せる青い羽を持っています。
 この羽の色は、青い色素に依るものではなく、その羽の微細な構造のせいで、羽に当たる光が複雑に干渉し合い、このような不思議な色合いを見せているのだそうで、こうした色は「構造色」と呼ばれています。

 以前、ブログ仲間のぜふさんも記事に書かれていましたが、一部のメタリックな蝶の翅の色にも、同様な仕組みが見られるそうです。

 その他、タマムシの翅の色や、シャボン玉の表面に見られる、不思議な色の変化も、「構造色」の仕組みに依るものだと言うことです。

_DSC0091.jpg

 嘴を除いての体長は、スズメと然程変わらないくらいだと言うことですが、その嘴が長いので、もう少し大きな鳥のようにも感じます。

 でも、カメラのレンズを向けて見ると、やはり小さな鳥であると、良く分かります…

_DSC0101.jpg

 何時も、遠くから見ているだけの鳥でしたが、今日は有り難いことに、比較的近くの木に止まってくれました。 

_DSC0128.jpg

 カワセミは、枝から枝へと何度も飛び移っていましたが、不意に枝から飛び降りると、途中で青い羽を羽ばたかせてホバリングをした後、水中へと飛び込みました。

_DSC0139.jpg

 暫くして、水中から飛び上がり、少し離れた枝に止まりましたが、嘴には何も銜えてはおらず、残念ながら魚を採ることは出来なかったようでした… 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 また暫く更新が滞っていましたが、実は一月一日の記事に載せた、江戸時代の千代紙に描かれた玩具に就いて、少し調べて分かった事があります。そこで、それを記事にしようと思って、下書きをしていたのですが、思いがけずカワセミの写真が撮れたので、こちらを先に載せることにしました。

 尚、江戸時代の玩具に関しては、勿論大したことが分かったという訳ではありませんが、近いうちに改めて記事を書くことにしたいと思います。


タグ:カワセミ
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~羨ましいです~こんなに沢山綺麗にカワセミのお写真が撮れるなんて。
最近カワセミには恵まれないわたくし(__
by mimimomo (2014-01-21 06:43) 

ぜふ

きれいな女の子ですね♪
飛んでいるときのカワセミの羽の色は、
構造色ゆえにキラキラと輝いて見飽きない野鳥です。
森林公園にもいますよね?(^^)
by ぜふ (2014-01-21 12:17) 

ゴーパ1号

近頃はじっくり鳥を見ることもなかったけれど、今年はちょっと出来そうかもしれません^^
by ゴーパ1号 (2014-01-22 10:59) 

亀仙人 タカヨシ

FBの『友リク』、ビックリしましたが嬉しかったです!
矢張り大きく見れるのは嬉しいです。
翡翠は1度しかあえた事が無く、カメラにも収められなかったので羨ましいです。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-01-22 14:24) 

ねこじたん

かわいいなぁ
ちゃんと見たときないから
ちょっとじっくり みてみないとです
by ねこじたん (2014-01-22 14:33) 

きまじめさん

翡翠が「カワセミ」のほうが宝石の「ヒスイ」より先だったのですね。
本物はかなり遠い位置からしか見た事がないのですが、
宝石の翡翠より美しい色合いだと思いました。
by きまじめさん (2014-01-23 23:39) 

kyoro

カワセミって翡翠って書くんですね!知らなかったです!
不思議で綺麗な青ですね〜惚れ惚れしちゃいます(*゚▽゚*)

by kyoro (2014-01-24 00:48) 

sakamono

まるでカワセミのような色をした鉱物だ、というコトで「翡翠」と命名した
というコトですよね。いつ見てもキレイですねぇ~。
「構造色」覚えています^^;。
by sakamono (2014-01-25 11:31) 

bun-ta

パソコンが昨日突然壊れてしまい、初めて携帯からの書き込みです。
ブログが暫く停止してしまいますが、新曲がmuziにも公開されましたので、どうぞ聴いてみてください。
自分では宣伝もできないので、気に入って頂けたら紹介などしてもらえると大変嬉しいです。
応援もポチッとお願いします。(^_^)

カワセミの青はアオスジアゲハを思い出しますね。
この青が大好きです。(^_^)
by bun-ta (2014-01-28 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。