SSブログ

庭の花 ~ツワブキ~ [花]

tuwabuki (1).jpg

    ツワブキ  石蕗・艶蕗   キク科  ツワブキ属

 今年も、ツワブキの花が咲きました。

 咲き始めたのは、十月の終わり頃からでしたが、今も次々と花を咲かせています。

tuwabuki (2).jpg

 鮮やかな黄色い花には、虫たちを引き寄せる魅力があるようです。

 セセリチョウやアブなどが、頻繁に訪れて来ます。


tuwabuki (3).jpg

 毎年、ツワブキが咲くと、良く訪れて来るハナアブの仲間かと思い、捕まえて良く見てみようと、手を出しかけた時、これはハチだと気が付いたので、捕まえるのをやめました。

 止まったところを見ると、セイヨウミツバチでした。



tuwabuki (6).jpg

 これまでは、庭のツワブキ花で、ミツバチを見ることは稀でしたが、今年は何度もミツバチを見掛けました。 



tuwabuki (4).jpg

 こちらは、ハナアブの仲間です。

 多分、アシブトハナアブだと思います。

 その前の写真と見比べて頂くと、ミツバチとはかなり姿が異なるのですが・・・昆虫、特にハチが苦手な方には、多分同じに見えてしまうかも知れません・・・


tuwabuki (5).jpg

 こちらは、本当のハナアブです。

 アブの仲間にも、刺して血を吸う種類もありますが、ハナアブの仲間は、人や動物を刺したりはしません。

 実際には、良く見ればかなり違うのですが、見た目は確かに、ハチによく似ていると言えますから、見分けが付かない場合は、決して素手で捕まえたりはしない方が無難です。



tuwabuki (7).jpg

 この他にも、セセリチョウの仲間が来ていましたが、写真は撮り損ないました・・・

 別のハナアブの仲間も見掛けたのですが、すぐ近くにやって来た、ミツバチに気を取られて、どちらを撮ろうかと、ほんの僅かの逡巡の内に、どちらも飛び去ってしまいました。将に、「虻蜂取らず」でした・・・尤も僕の場合は、「虻蜂撮らず」が正しいかも知れませんが・・・ 

 
tuwabuki (8).jpg

 上の写真の、ツワブキの後ろに微かに写っているのは、この菊の花です。

 今年は、 八月頃に早々と花が咲き始めましたが、まとも花が咲かないままに終わってしまったので、これは秋になってからは、咲かないのではないかと心配していました。

 でも、十一月半ば頃から、ちゃんとした花が咲いてくれました。



tuwabuki (9).jpg

 記事に載せる写真を選んでいると、セイヨウミツバチの写真が、思ったよりも多かったので、少し載せて置くことにします。


tuwabuki (10).jpg

tuwabuki (11).jpg

tuwabuki (12).jpg

 ツワブキの、綿毛の付いた種が飛んで、二階にある玄関へ向かう、外階段の傍に、芽吹いて来た小さな株から、細い花茎が伸びて来て、少しばかり頼りなげな花を咲かせてくれました。

 昨年も少し咲きましたが、年を追う毎に花の数も増えて行くことでしょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 また、暫く更新の間隔が開いてしまいました。

 その間、色々な本を読んでいましたが、中でも書店に何種類もが平積みにされていた、憲法に関する本を、何冊か買って来て、何度も繰り返し読んでいました。
 政府が、焦るかのように採決を急いでいる「特定秘密保護法案」と重ね合わせながら、それらの本の中に参考資料として掲載されていた、自民党の改憲草案を読んでいると、幾つもの条文への疑念が広がって来ました。嘗て歴史の本で読んだ昭和初期の、今の感覚で見れば、暗澹たるイメージが僕の心に浮かんで来て、息苦しいような思いに捕らわれてしまいそうです。

 同時に、そろそろ自分自身の考え方を、改めてきちんと纏めて置かなければならないとも思いました。
 その為には、もう少し色々な本を読んで、現在の情勢を理解して置かなければならない訳ですが・・・



kenketu.jpg

 そんな中で、ふと思い立って(62回目の誕生日の前日と言うこともあって)、昨日(11月22日)の午後、十年振り七十四回目の献血をして来ました。(僕の場合は、ヘモグロビンの量が些か少ないと言うことで、血小板の「成分献血」をすることになります)

 仕事が忙しかったり、体調が良くなかったりで、なかなか献血が出来ないうちに、いつの間にか十年が過ぎてしまっていました。
 何年か前に、嘗ての「献血手帖」が「献血カード」に替ったことを知って、これが欲しいと思っていたのですが、昨日やっと手にすることが出来ました。
 手に入れたからと言って、何という事はないのですが、昔は勤め先の同僚や友人に、献血は趣味だと言っていたので、再開出来たことは、僕にとっては嬉しいことでした。 

 


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
うちのツワブキのお母さんだわ~ 今年は咲きました(^-^*ルンルン
でも虫さんたちはあまり寄ってこないですね(-。- ただ葉は食われているけれど・・・
アブも蜂も見分けがつきにくいです、わたくしには。 皆同じに見えちゃいますね^^
アシナガバチ見たいな大きいのは区別が付きますが。
献血は一度もしたことがありません。決して貧血と言うわけではないですが、何だか針が怖い(><;
ん?62歳?(@@  わたくしより片手以上(ほど?)お若い!
by mimimomo (2013-11-24 06:46) 

ぜふ

お誕生日おめでとうございます♪
アブハチとらず・・なるほど(笑)
ツワブキは花がおわってからも楽しめる、これからの季節ありがたい植物ですね。
by ぜふ (2013-11-24 08:14) 

枝動

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
これからも、素敵な写真と記事を楽しみにしております。
by 枝動 (2013-11-24 09:35) 

sakamono

お誕生日、おめでとうございます^^。
道端などに咲いていると、ツワブキという花は良く目立ちますね。
この時期に見ると、とても暖かそうに感じます。
by sakamono (2013-11-24 13:41) 

ねこじたん

オタンジョビ おめでとうございます
これからも ますます元気にですね♪
ツワブキ きれいですね
黄色い花は元気がでます
by ねこじたん (2013-11-24 14:05) 

アルファルハ

お誕生日おめでとうございます。
献血は皆さんから、ありがとう~です。

by アルファルハ (2013-11-24 22:07) 

きまじめさん

お誕生日おめでとうございます。
昔、12月ごろ爪木崎で水仙と競ってに咲いていた風景が忘れられません。
その頃咲く花だと思っていましたが10~11月ごろから咲く花なのですね。
今だに蜂とアブの区別がつかず 飛んでくると、逃げ回っています。
by きまじめさん (2013-11-24 22:34) 

Gotton Factory

お久しぶりです。お誕生日おめでとうございます。
ツワブキ、きれいですね。黄色い花と蜂って合いますね。
憲法改正…なんか不気味ですよね。私もなんか戦前?に戻りつつあるっ?て感じてしまいます。実はNISAなんかも不気味なんです。借金だらけの政府は何をするつもりなのか、他国が動けば武力行使も辞さないのか。
関西では吉本の芸人さんが自衛隊を見学なんて番組がちょこちょこあったりします。杞憂に終わればいいなと思う今日このごろです。
by Gotton Factory (2013-11-26 20:06) 

ゴーパ1号

おめでとうございます!
ツワブキ、おかげさまできれいに咲いております^^
by ゴーパ1号 (2013-11-29 10:21) 

せきぐち

初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。 私は、献血でもらった景品も、自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^)

by せきぐち (2013-12-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一面のコスモス紅葉の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。