SSブログ

一面のコスモス [花]

_DSC0025.JPG

        コスモス Cosmos  和名:秋桜(あきざくら)  キク科 コスモス属


 11月7日。
 
 

 今年は、もう見られないかもしれないと思っていた、一面のコスモス畑に、出会うことが出来ました。

 

_DSC0004.JPG

 ちょっとした用事があって、父親と一緒に出掛けた南房総市の、道の駅「富楽里(ふらり)」の駐車場前の畑に植えられた、コスモスです。

 この時期には、毎年コスモスに関するイベントがあるらしいのですが、それが終わった後のコスモス畑には、まだ沢山のコスモスが咲いていました。

 昨年も一昨年も同じ頃に、ここに来てコスモスを見られたので、本当は微かな期待もあったのですが、今年は様々な植物の開花期が、例年とは異なる場合が多かったので、もう見られないかも知れないという思いが強かったことも確かでした。



_DSC0008.JPG

 京葉道路を走行中には、ある程度の雨が降っていましたが、館山自動車道、富津館山道路と進んで行くに連れて、空が晴れ渡って行き、この場所に着いた頃には、すっかりいい天気になっていました。

 それでも、雨の名残りの水滴を纏ったコスモスもありました。




_DSC0009.JPG

 コスモスの花びらを濡らした雨の雫も、秋の風が吹くと、そっと零れ落ちてしまいます。

 


_DSC0084.JPG

 柔らかな風にも揺らぐ、コスモスの花。 



_DSC0013.JPG

 秋を告げるコスモスは、母方の祖母が大好きな花でした。
 今は亡き母が小学生の頃、新しく赴任して来た担任の教師が、学校に来る途中に「コスモスの家」を見たと、朝礼の際に話したことがあったそうですが、それは母の実家の事だったと、コスモスが咲く頃に母から聞いたことがあります。

 「コスモスの家」という、何とも詩的な表現が、幼かった母の心に強く印象付けられたようでしたが、僕の心にも響く言葉でした。


_DSC0014.JPG

 何度か、庭にコスモスを植えては見ましたが、亡き祖母のようには上手く育てられず、今年は植えることを断念してしまいました。


_DSC0042.JPG

 でも、来年には、少し早目に種を蒔いて見ようかと、改めてそう思っています。

 


_DSC0051.JPG

 コスモスの花の蜜を求めて、ミツバチが訪れていました。

 ここにいたのは、セイヨウミツバチでしたが、ここから十数kmほど先にある伊予ケ岳の麓辺りには、ニホンミツバチの養蜂をしている方がいるようです。

 立ち寄った道の駅「富楽里」には、ニホンミツバチの蜂蜜が売られていたので、少しばかりいい値段でしたが、ひとビンだけ買って来ました。



_DSC0059.JPG

 もう、コスモスも終わりに近付いていて、この時期になると、「富楽里」のコスモスは、抜いたり、切り取ったりして、持ち帰ってもいいと言うことで、コスモスを採っている人たちもいました。

 でも、少し前まで降っていたらしい雨のために、畑もぬかるんでいたし、コスモスの茎や葉も濡れているものが多いようでしたから、僕は写真だけを撮って帰りました。

 


_DSC0069.JPG

 この写真を撮って来てから、もう一週間以上が過ぎてしまいましたが、昨日通り掛かった畑の傍らには、まだ少しコスモスが咲いていたので、記事に載せることにしました。



_DSC0093.JPG

 庭に植えてみるにしても、狭い庭では一面に広がるコスモス畑など、望むべくもありませんから、来年もまたこの場所で、沢山のコスモスに出会いたいと、そう思いながら帰途に就きました。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
昨日は、茨城県の方の山に行っていて、ご訪問が遅くなりました<(__)>
コスモス畑、綺麗ですよね。今年も見損ないました。
コスモスは我家では全く駄目で、何度植えても途中で駄目になってしまいます。芽だけは辛うじて出るのですが・・・(__;
by mimimomo (2013-11-18 12:09) 

bun-ta

近くのコスモス畑のコスモスは毛虫の虫食いだらけで、
何とも無残でした。
写真のコスモスは少しも傷んでおらず、
雨を抱いたコスモスもしっとりと落ち着いた佇まいでステキですね。(^^)
by bun-ta (2013-11-19 21:56) 

ねこじたん

コスモス ステキですねぇ♪
おいらの実家にも 昔あったのですが
気づいたときにはなかったような…
来年のお庭 楽しみですね
by ねこじたん (2013-11-21 02:47) 

mimimomo

おはようございます(^-^
今日もいいお天気のようですね~
ところで今日はお誕生日?
間違ったかな?一応
お誕生日おめでとうございます♪ 
by mimimomo (2013-11-23 06:26) 

sakamono

美味しいハチミツを食べたい、と常々思っています。
やっぱり、ちょっとお高いんですよね...^^;。
by sakamono (2013-11-24 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。