SSブログ

餌を採る鳥 [野鳥]

_DSC0033.jpg

                                ゴイサギ  五位鷺  コウノトリ目  サギ科 

 七月六日  土曜日。

 今日の夕方、外出から帰る途中、近くの耕作放棄地に、ゴイサギが来ているのを見付けました。

 カメラを持っていなかったので、家に戻ってから、急いでカメラを持って撮りに出掛けました。 

 

_DSC0077.jpg

 既に、夕方の五時を回っていたので、普通ならば、カメラを持って、わざわざ鳥の写真を撮りに行く時間ではないのですが、今日は晴れていて、まだ充分に陽も高かったので、取り敢えず行って見ることにしました。 

 

_DSC0092.jpg

 ここは、何度かコサギの写真を撮った場所ですが、昨年くらいから耕作放棄地状態になっていて、天気が続くと、周囲の水路を残して、水はほぼすっかり干上がってしまいます。

 現在、ここに水があるのは、先日来の雨のせいです。

 

_DSC0114.jpg

 ゴイサギは度々水に嘴を入れて、何かを採っている様子です。 

 

_DSC0133.jpg

 でも、 こんな場所で、どんな餌が採れるのか、非常に興味深いことではあります。

 以前撮ったコサギが、餌として採っていたのは、殆どアメリカザリガニのようでしたが、ゴイサギが狙っているのも、やはりそうなのでしょうか・・・

 

_DSC0142.jpg

 そして、ついに・・・ 

 

_DSC0144.jpg

 ゴイサギが、嘴に獲物を捕らえました。

 写真としては、あまり良いアングルではありませんが・・・

 採ったのは、何か細長い魚です。 
 多分、ドジョウでしょうか。

_DSC0144-1.jpg

 些か距離があるので、ピクセル等倍にしても、この程度の画像ですが、こんなところにウナギがいる筈もありませんから、多分ドジョウで間違いないと思います。

 それにしても、こんな場所に未だドジョウが居ると言うことに、些かの驚きを禁じ得ません。

 

_DSC0126-1.jpg

                                 スズメ  雀  スズメ目  ハタオリドリ科 

 「餌を採る鳥」と言うことで、六月初め頃に撮って、そのまま載せそびれていた、スズメの写真を載せて置きます。

 これも、少しばかり遠い写真ですが、スズメが嘴に何かをくわえていることが、分かると思います。 

 

_DSC0126.jpg

 上の写真をトリミングして見ました。

 多分、バッタの仲間を捕まえたようです。 

 

_DSC0128.jpg

 一旦飛び去って、再び篠竹に止まりました。 

 

_DSC0130.jpg

 辺りを見回して、方向を定めてから、スズメは獲物をくわえたまま、何処かへ飛び去って行きました。

 先日、家の屋上で、未だ嘴の黄色い子雀を見ましたから、写真を撮った六月初旬は、雀が未だ雛を育てていた頃かも知れません。

 

 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
ゴイサギの獲物を探す様子が何となく可笑しいですね^^
本人《鳥》は真剣なんでしょうけれどね~(^^
こんな間近で野鳥(?)写せるって良いですね。
すずめさんもよく写せますね~ 我が家には時々スズメは来ますが
ちょっとした物音で直ぐ逃げます。
by mimimomo (2013-07-07 04:43) 

ぜふ

ゴイサギもドジョウもいるんですね。たしかにちょっとびっくりですが、いいことです♪
スズメの獲物はずいぶん小さいと思ったら、なるほどそういうことなんですね^^
by ぜふ (2013-07-07 06:09) 

はてみ

見れば見るほどゴイサギの冠羽が気になってきました。
鬼太郎の髪みたいな?
なんだか刺さっているみたいな、なでつけてあげたいような(笑)
でもこれは目立たせているんですよね。
by はてみ (2013-07-07 10:49) 

スミッチ

こういうところにもドジョウは入り込むんですね。
食べてる餌が見えると面白いですよね。たまにげんなりするときもありますが
by スミッチ (2013-07-07 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。