SSブログ

庭の花 ~六月~ [花]

_DSC0191.jpg

                                                   コオニユリ   小鬼百合   ユリ科  ユリ属

 今年の六月も、今日で終わりですが、撮り貯めた写真は、まだ沢山残っています。

 その中には、月を跨っても季節外れにはならないものもありますが、もう既に季節外れになってしまったものもあります。

 今回は、取り敢えず、既に記事にした「ニワナナカマド」と「ビヨウヤナギ」以外の植物で、六月中に庭に咲いた花を、載せて置くことにします。

 先ず最初は、コオニユリです。

 

_DSC0209.jpg

 以前の記事にも書いていますが、このコオニユリは、年末頃になると、食用としてスーパーの野菜売り場などで売られている「ユリ根」を植えたものです。

 年を経るごとに、段々茎が細くなってしまっているような気もしますが、取り敢えずは、今年も幾つかの花を咲かせてくれました。

 

_DSC0200.jpg

                            ホタルブクロ  蛍袋  キキョウ科  ホタルブクロ属 

 五月の記事に、白花のホタルブクロを載せましたが、これはごく普通に低い山の中などで見掛ける、赤紫色のホタルブクロです。

 

_DSC0143.jpg

 数年前に、庭に植えましたが、それ以来狭い庭の一画に、想像以上に増えてしまっています。 

 

_DSC0041.jpg

                                ツユクサ  露草  ツユクサ科  ツユクサ属 

 これも数年前に、父親の友人の仕事の関係で、ある施設の草取りを手伝った際に、まだ花の咲いていない草を、濡れたタオルに包んで持ち帰ったものです。

 普通は、わざわざ庭に植えようと思う植物ではないと思いますが、僕はこの花の青い色が、堪らない程に好きなので、敢えて植えています。

 

_DSC0144.jpg

                            クマツヅラ    熊葛  クマツヅラ科 クマツヅラ属

 この植物も、普通はわざわざ庭に植えることはないと思います。

 やはり数年前、造成のために、掘り返されてしまうことが確実な場所に咲いていたこの花を見付けて、採って来たものです。

 今では、狭い庭のあちこちに、勝手に生えて来て、些か困るほどの状況です。

 

_DSC0183.jpg

                            ムラサキカタバミ  紫酢漿草  カタバミ科  カタバミ属

  これも、ほぼ雑草のような植物ですが、この花の色は、他の植物の陰に隠れて咲いていても、とても目に付く色合いの花です。

 

_DSC0077.jpg

                        タマアジサイ  玉紫陽花   アジサイ科 アジサイ属

 タマアジサイは、日本の山間部などに、比較的によく自生している植物です。

 この木は、父親の実家である長野県の村から採取してきたものですが、昨年敢えて日当たりの悪い場所に植え替えてから、急に元気になって来ました。

 花は、まだこれからですが、タマアジサイの名の由来となった、球形の「蕾(つぼみ)」が付き始めたところです。

 花が咲いたら、改めて載せることにします。

 

 


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

ぜふ

食用のユリネも花を咲かせるんですね・・
当然なんでしょうけど姿は少し違うものだと思い込んでいました^^;
ツユクサの色は独特の趣きがありますね♪
by ぜふ (2013-07-01 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
albireoさんのお宅のお庭も山を散策しているような雰囲気のお花たちが
沢山有るのですね~羨ましいです。我家にはミズヒキを植えたりツユクサを植えたりしたら引き抜く人が居ましたので、もうすっかり諦めています。
ムラサキカタバミはあります^^ あちこちから出てきます(--ゞ
by mimimomo (2013-07-01 07:18) 

はてみ

ユリ根は、食用のものと園芸用のものと、どこか違いがあるのでしょうか?
値段?売られている時期?
過去記事も見せていただいたので、今年は少し注意してユリを見てみようと思います(^^)
by はてみ (2013-07-01 10:51) 

きまじめさん

ムラサキカタバミの落ち着いた色合いが美しいですね。
御近所でも我が家でもピンク色しか咲いていません。
ムラサキカタバミは珍しいのでしょうか。
by きまじめさん (2013-07-04 23:44) 

ichii

ユリ、ホタルブクロ、ツユクサ、どの花の形もそれぞれ個性的ですね。
ツユクサの青いお花の中の黄色い小さなお花にびっくりです。
自然は本当に究極のアーティストです。
by ichii (2013-07-06 00:56) 

sakamono

そういった花を敢えて庭に植えているところが良いですね^^。
アジサイをあまり日の当たらないところへ植え替えたら、元気が出た、
というのも面白いです。アジサイって、そういうお花なんですね。
by sakamono (2013-07-06 11:25) 

スミッチ

無くなってしまうものを持ってきて植えるのいいですね
by スミッチ (2013-07-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。