SSブログ

青い翅のきらめき~アオスジアゲハ~ [昆虫]

_DSC0040.jpg

                     アオスジアゲハ   青筋揚羽  鱗翅目  アゲハチョウ科

 ヤブガラシの花で吸蜜するアオスジアゲハです。

 漸く、今年としては初めて、纏まった枚数のアオスジアゲハの写真が撮れました。

 場所的にも、時間的にも、些か撮影条件は良くなかったのですが、飛び交っているアオスジアゲハを見ては、シャッターを切らずにはいられませんでした。

 

_DSC0045.jpg

 近くの公園の外れあたりにあった、ヤブガラシが刈り取られてしまったので、今年はアオスジアゲハを撮るのは、ちょっと難しいかと思っていましたが、耕作放棄地になった元田圃の辺りに繁茂していたヤブガラシで、やっと撮ることが出来ました。

 近所を歩いてみると、市で管理している土地は、例年よりも徹底して、雑草が刈り取られています。

 確かなことは分かりませんが、もしかするとマダニの被害を憂慮してのことではないのかと、勝手に想像しています。

 

_DSC0052.jpg

 この日(6月15日)は、4頭ほどのアオスジアゲハが飛んでいました。

 何頭も一度に飛んでいると、撮るチャンスも多くなるような気もしますが、同時に「二兎を追う者は一兎をも得ず」或いは「虻蜂取らず」というような諺(ことわざ)が正しいことを、証明しているような気分になったりもします。

_DSC0053.jpg

 

      遥かな空へと飛び去って行く蝶を

      唇を噛んで見送る補虫網の少年

      胸の中に蟠って離れて行かない

      切ないほどの喪失感と熱い憧憬

      飛び去って行く蝶はあまりにも美しく

      夏の空は何処までも青く遠い

      一眼レフを抱きしめるように持って

      飛び去る蝶を見上げている僕の

      心に蘇って来る遠い日々の幻影

      二度と戻っては行けない時間

      誰もいない草原にたった一人

      佇んでいる少年の日の僕の姿を

      その胸に抱いた遥かな憧れを

      今確かに感じ取れた気がした

      憧れの蝶が舞う懐かしい風景

      

_DSC0068.jpg

 何度か、過去記事にも書きましたが、アオスジアゲハは幼い日の僕の、憧れの蝶でした。

 あまりにも素早く、辺りを飛び回って、遠い空の高みへと、一気に舞い上がって行き、子供の振り回す補虫網などには、なかなか捕まってはくれない。そんなアオスジアゲハは、蝶の仲間では、僕にとって特別な存在でした。 
 蝶以外では、スズメがの仲間の、透明な翅を羽ばたかせて、猛スピードで飛び去るオオスカシバが、僕の憧れでしたが、そんな思いは今も変わっていないような気もします。

 

_DSC0082.jpg

 この記事に載せるアオスジアゲハの写真を撮ったのは、6月15日と今日(6月22日)です。

 6月15日には、あまり近寄って撮ることが出来なかったので、トリミングと些かの補正をして、10枚ほどの写真を、既に選んでいましたが、今日同じ場所で、また何枚かを、比較的近い位置から撮ることが出来ましたので、最後の3枚を追加しました。

 以下、一種類の蝶なので、結果として似たような写真ばかりですが、残りの8枚を並べて置きますので、宜しければご覧下さい。

 

_DSC0091.jpg

_DSC0093.jpg

_DSC0113.jpg

_DSC0118.jpg

_DSC0120.jpg

_DSC0010.jpg

_DSC0012.jpg

_DSC0018.jpg

 

 


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

枝動

こんばんは。
云われてみれば、確かに憧れの蝶でしたね。
最近はあまり見かけなくなりました。と言うか今年は、他の蝶や蛾も少ない気がします。ところで、蝶を撮るのも難しいですね^^;上手いこと撮るなあと感心します♪
by 枝動 (2013-06-23 00:03) 

ichii

美しいですね。
albireoさんのこのような美しい自然美のお写真の魅力を
存分に音楽とコラボしたいものだと思います。
いつか形にしたいです。
どうぞ気長にお待ち下さいね。
by ichii (2013-06-23 00:36) 

斗夢

綺麗に撮れていますね!
気持ちがこもっているんですね。
わたしも見かけると撮りたいとは思うんですが、飛ぶのが早くなかなか撮れません^^。

by 斗夢 (2013-06-23 05:17) 

ぜふ

この子はトレードマークの模様がとっても目立ちますね。
子どもの目にもとまりやすいし、一番わかりやすいアゲハの仲間ではないでしょうか。
でもなかなか撮るのは大変。せわしないですものね^^;
それとこれからの季節、目にも涼しいチョウですね♪
by ぜふ (2013-06-23 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
アオスジアゲハを覚えたのは確かalbireoさんのブログ。
綺麗だなぁ~っと眺めていました。それから何度か実際に出会うチャンスはありましたがわたくしには写すのは難しい蝶です。
albireoさんはやはり愛情がこもっているからか、とても素晴らしいお写真を写されますね。
うちの近くにヤブガラシを見つけました。来てくれるかしら。でも場所が子供たちの多い新しい住宅地。ちょっと難しいかもしれないです。
by mimimomo (2013-06-23 06:46) 

きまじめさん

アオスジアゲハ、美しいチョウですね。
これだけ美しいと、もし見ていれば記憶に残っていると思うのですが、
その記憶がないという事は、まだ見た事がないのだと思います。
いつか見る機会があったら幸せだと思うのですが。
by きまじめさん (2013-06-25 22:36) 

はてみ

ヤブガラシとアオスジアゲハというのも、
albireoさんのブログでおなじみの写真になりました。
でも何度見ても美しいです。
今年は私、アオスジアゲハ見ていないかも。
by はてみ (2013-06-27 22:41) 

ねこじたん

うわ〜 立派なアゲハですね〜
じっくり見てみたいかもです
by ねこじたん (2013-06-28 14:26) 

sakamono

近くで見た方が、青のキレイさが、より分かりますね。
私も写真を撮った時、ひらひらと、逃げて行くように飛ぶので、
ついつい、ずーっと追いかけ回してしまいました^^;。
by sakamono (2013-06-29 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。