SSブログ

金色の木洩れ陽~ビヨウヤナギ~ [花]

_DSC0024.jpg

                                         ビヨウヤナギ 未央柳  オトギリソウ科  オトギリソウ属 


 庭のビヨウヤナギが咲いています。

 ビヨウヤナギも、他の花々同様に、例年よりも早く開花したように思います。 

 

_DSC0029.jpg

 ここ数日は、雨が降る日も多くなりましたが、この写真を撮った頃は、梅雨入り宣言後でしたが、晴天が続いていました。

 庭の、もっと背の高い木の葉群の間から降り注ぐ木洩れ日が、ビヨウヤナギの花を、金色に輝かせて見せてくれました。

 

_DSC0142.jpg

 ビヨウヤナギの花が咲く時期は、梅雨時に当たる為、雨や曇りの日が多くなります。

 にも関わらず、この花にレンズを向ける時、つい金色に輝いているような姿を撮りたいと思ってしまうのは・・・

 

 

            Nausica.jpg

 過去の記事に、何人かのナウシカが好きな方たちから頂いた、「ビヨウヤナギの沢山の黄色い蕊を見て、『風の谷のナウシカ』に登場する『王蟲(オーム)』の金色の触手を連想しました」と言う、そんな内容のコメントに、僕が同意してしまったからかも知れません。

                *『風の谷のナウシカ』は、1984年に公開された劇場版アニメ映画です。(念のため)
                  *また、上の画像は、2003年に発売された『風の谷のナウシカ』のDVDに、初回限定で
                    付属していたDVDソフトケースの片面を写したものです。
                  

             

 

_DSC0122.jpg

 

     木々の梢を通り抜けて

     降り注ぐ黄金(きん)の木洩れ日

     柔らかな光と穏やかな風

     密やかに過ぎ去って行く

     遠い日々の憧れと希み

     移ろって行くすべてのものを

     包み込む黄金色の陽射しは

     遥かな記憶にさえも輝きを与える

 

_DSC0004-1.jpg

 花や虫や鳥を撮る時、図鑑のような写真を撮りたいと、いつもそんな風に思っているような気がしますが、ビヨウヤナギを見ていると、アニメの世界の架空の生き物のイメージが浮かんで、ついこんな風に黄色い蕊の群れを強調して撮ろうとしてしまいます。

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 撮り貯めた写真に就いては、早く記事にしてしまおうと思ってはいるのですが、なかなか思うようには行きません。

 でも、久し振りに大好きな蝶の写真が撮れたので、季節が過ぎてしまわない内に、明日にも更新したいと思っています。

 

 


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

斗夢

綺麗に撮れていますね。素晴らしい!
羨ましい!
by 斗夢 (2013-06-22 05:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ビヨウヤナギのお花を見ると何故だか蘂を写したくなりますよね^^
by mimimomo (2013-06-22 06:28) 

ぜふ

いつも通りがかる街路のビヨウヤナギは6月初めに咲き始め、もうとっくに花はなくなってしまいました。
早いなぁと思ってましたがやっぱり今年は早かったのですね。
by ぜふ (2013-06-22 06:49) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ヘピリカムのお花に似ていますね。
素敵な色だなあ。
by ゴーパ1号 (2013-06-22 07:03) 

枝動

おはようございます。
繊細な感じで良く撮れていますね。何か、浄土で咲いているイメージになりました。
by 枝動 (2013-06-22 11:16) 

sakamono

ステキな写真ですね。ビヨウヤナギの蕊は、こんなふうに撮ると良いですね。
ナウシカは、マンガを全巻読みました^^;。
by sakamono (2013-06-22 16:52) 

ねこじたん

一枚目 吸い込まれますね〜
まるい感じが とってもほんわかします
by ねこじたん (2013-06-22 19:22) 

きまじめさん

ビヨウヤナギの黄色い蕊の群れが
まるで黄金色に輝く王冠のように見えます。
by きまじめさん (2013-06-23 00:09) 

はてみ

なんとなく予感がしたのか、
らん、らんらららんらんらん…と頭の中に歌声が。
『風立ちぬ』も楽しみにしています。
「モデルグラフィックス」に連載されたというマンガも読んでみたい…。
by はてみ (2013-06-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。