SSブログ

小さな青い蝶と小さな白い花 [昆虫]

_DSC0134.jpg

                               ルリシジミ  瑠璃小灰蝶  鱗翅目 シジミチョウ科

 ニワナナカマドの花が咲き始めると、青い翅の可愛い蝶が訪れます。

 ルリシジミです。 

 

 

_DSC0095.jpg

 ニワナナカマドの葉に止まっていますが、ルリシジミのお目当ては、この葉ではなく、ニワナナカマドのまだ青くて小さな蕾です。

 

_DSC0149.jpg

 この蝶は、産卵にやって来た、メスのルリシジミです。

 ルリシジミの幼虫は、バラ科の植物の蕾を食べて育つと言うことです。

 

_DSC0123.jpg

 こうやって、蕾の上に小さな卵を産み付けて行きます。

 

IMGP0354.jpg

 些か無理矢理ですが、卵を拡大して撮って見ました。

 白い小さな粒が、ルリシジミの卵です。

 1cmまで接近して撮れると言うことで買った、PENTAX のコンパクトデジカメで撮った写真を、pixel等倍で、トリミングして見ました。

 

IMGP0347.jpg

 この時点での蕾の直径は、1.5mm~2mm弱程度です。

 それと見比べると分かると思いますが、ルリシジミの卵は、1mmにも満たない小さな卵です。

 卵から孵った幼虫は、蕾を食べて育つのだそうですが、注意して観察して見ても、蕾を食べている幼虫の姿を、見たことはありません…

 

_DSC0078.jpg 

 冒頭から6枚目までの写真を撮った翌日。

 また、ルリシジミが来てくれました。


 

_DSC0064.jpg 

 前日とは、翅の色合いが違うので、別の個体のようです。

 翅の裏面の斑紋の様子を、「原色蝶類検索図鑑」の写真と見比べて見て、ルリシジミと同定しましたが、もし違っているようでしたら、どなたかご指摘頂けましたら、嬉しく思います。

 

_DSC0056.jpg

         この小さなつばさを広げたら

         何処まで飛んで行けるのだろう

         遠い空の色よりも深い瑠璃色の

         優しいつばさを羽ばたかせて

         小さな蝶は飛び立って行く

         果てしなく青い空に融けて行くように

         瑠璃色のつばさを羽ばたかせて    

 

_DSC0216.jpg

 ニワナナカマドも、少しづつ咲き始めていますが、未だ気に入った写真が撮れていません。

 もう少し、沢山撮ってから、ニワナナカマドの記事を書くことにします。

 

 

  参考図書

原色蝶類検索図鑑

原色蝶類検索図鑑

  • 作者: 猪又 敏男
  • 出版社/メーカー: 北隆館
  • 発売日: 1990/03
  • メディア: 単行本

 

 

 


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

ぜふ

ルリシジミも女の子ですね、と前記事にコメントし忘れたと思ってたら、男の子も登場ですね♪
樹上をヒラヒラ飛ぶので撮影むずかしいですが、この子たちはいい子ですね^^
しかも卵の写真も。 生長を観察したくなります^^
by ぜふ (2013-06-07 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
先日ルリシジミに出会いましたが、止まってくれず写せませんでした。
綺麗に写していらっしゃいますね~ 羽の色もバッチリ!(^-^
by mimimomo (2013-06-07 08:54) 

ねこじたん

タマゴ すごいですね!
ひっそりついてるのが かわいいな〜
by ねこじたん (2013-06-07 10:28) 

きまじめさん

卵を産み付けるのは、かたいつぼみをねらってなのでしょうか。
幼虫にならないうちに花開いてしまったらどうなるのだろうなどと
バカなことを考えてしまいました。
小さな小さな卵なのですね。
by きまじめさん (2013-06-07 22:30) 

sakamono

幼虫が食べるのは葉ばかりだと思っていましたが、ツボミを食べるヤツも
いるんですね。タマゴ、小さいですねぇ~。
by sakamono (2013-06-08 15:40) 

ichii

ルリシジミの光を受けた翅の青さは、宝石のようですね。
初めて見た時あまりの美しさに思わず路地を入って追いかけたことがあります。
シジミチョウの卵は種類によって皆形が違ってて、面白いですよ。
(北海道の昆虫観察されている方のブログで拝見しました。)

私事ですが、
練馬のインターネットラジオの番組で曲を紹介してもらえることになりました。
インターネットなので、パソコン、スマホでどこででも聴けるようです。
6月16日15時からの番組ですが、観方や詳細はブログで紹介しています。
お時間が合いましたら是非聴いてみて下さいね。
by ichii (2013-06-14 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。