SSブログ

カミキリとカマキリ [昆虫]

_DSC0011.jpg

                         ホシベニカミキリ 星紅天牛  甲虫目 カミキリムシ科

 ニワナナカマドの葉に、赤いカミキリムシが、止まっていました。

 ホシベニカミキリです。

 オスは、触覚の長さが、体長の2倍あり、メスは1.3倍程度と言うことですから、この個体は女の子のようです。

 この虫の食樹は、タブノキだと言うことですから、何故ニワナナカマドに止まっていたのかは、よく分かりません…

 

_DSC0029.jpg

 些か、写真を撮り難かったので、捕まえて、すぐ傍の柿の木に止まってもらいました。

 当然ですが、じっとしていてくれる筈もなく、上へ上へとずんずん登って行ってしまいます。 

 

_DSC0031.jpg

 仕方がないので、もう一度捕まえて、低い所へ止めようとしたのですが、落ちてしまって、すぐ下のアケビの葉に止まりましたが、僕としてはこの写真が、一番気に入っています。

 

_DSC0042.jpg

 でも、今度は自分で飛んで、また柿の木を登り始めました。

 

_DSC0066.jpg

 カミキリムシは、漢字で「天牛」と書くそうですが、それは長い触覚を牛の角に見立てたのだと言うことです。中国語での表記と言うことですが、この虫からどうやって牛を連想したのか、些か理解に苦しみますが、この写真のアングルで顔を見ると、何となく牛に見えなくもないような気もしてきます…

 和名の「カミキリムシ」は、「髪切り虫」という意味なのだそうですが、どうも昔はこの「カミキリムシ」の仲間が、髪を切ったり、齧ったりすると、そう思われていようです。

 江戸時代の、妖怪或いは怪異談の中に、知らない間に何者かによって、髪を切られてしまう「髪切り」という怪異現象があったことが、幾つかの文献に記されているようです。そして、それはカミキリムシの仕業だということが、その怪異現象の正体の一つとして、考えられていたと言うことです。
 「妖怪事典」(村上健司 著 毎日新聞社 2000年4月刊)という本に、そんなことが書かれていました。

 

_DSC0129.jpg

 カマキリの幼虫ですが、まだ小さ過ぎて、何と言うカマキリなのかまでは、僕には分かりません。

 体長は、3cmほどの、本当に小さな、可愛い子供のカマキリです。 

 

_DSC0141.jpg

 写真を撮っていることに、気づいたのでしょうか、ちょこっとこちらを向いてくれました。

 このカマキリを見た前日の、NHKテレビのバラエティ番組の中で、歌手の錦野 旦(にしきの あきら)さんが、カマキリは幸運を呼ぶ虫だとか、確かそんな話をされていましたが、そういう言い伝えのようなものがあるのでしょうか?

 どちらかと言うと、嫌われる傾向の強い虫だと思いますが、そんな言い伝えのようなものがあるとすれば、それはそれで面白いことだと思います。

 

_DSC0087.jpg

 最後に、もうひとつ。

 可愛いルリシジミが、ニワナナカマドを訪れてくれました。
 ルリシジミの写真は、二日間に亘って撮れたため、少し枚数が多くなりますから、別の記事として、明日改めて更新することにします。

 

  参考図書

原色昆虫図鑑〈2〉甲虫他 (コンパクト版シリーズ)

原色昆虫図鑑〈2〉甲虫他 (コンパクト版シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北隆館
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本

 

妖怪事典

妖怪事典

  • 作者: 村上 健司
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

枝動

こんばんは。
最近あまり見れないものを紹介して下さって、楽しいです、嬉しいです!
子供の頃を懐かしんでいますが、この色のカミキリは初めてです。
先日はクワガタ、今日は蛍を見ました。何年ぶりか覚えてないほど、久しぶりでした♪
by 枝動 (2013-06-05 23:27) 

mimimomo

おはようございます^^
カミキリムシって色々いるのでしょうが、この子は綺麗なお色ですね。
カマキリが幸運を呼ぶ、ですか(@@? 初耳ですね~ そうなのかしら?
今年は庭に白と黄色の蝶が飛んでいましたが、他の昆虫類はまだ全然きません(-。-
by mimimomo (2013-06-06 08:41) 

ぜふ

どの子もいいポーズですね。ホシベニちゃんもきれいですがカマキリの子もいいです。
いつも思いますが、カマキリの子は何を食べているんでしょね?


by ぜふ (2013-06-06 22:21) 

きまじめさん

「天牛」そう思ってみればどことなく牛に見えないこともないですね。
by きまじめさん (2013-06-06 22:22) 

ねこじたん

かっこいいな〜
by ねこじたん (2013-06-07 10:29) 

じゅんぺい

きれいなカミキリムシですね!赤いのは初めて見ました!
カマキリくんもなかなか協力的?本当にカメラ目線ですね(^_^)
by じゅんぺい (2013-06-07 19:34) 

sakamono

赤いカミキリムシというのも初めて見ました。
それにしても妖怪の髪切りの正体が、カミキリムシというのは
面白い説ですね。ホントに髪を切るのだろうか^^;?
by sakamono (2013-06-08 15:36) 

ichii

素焼きのようなキレイな赤土色ですね。
自然は本当に芸術家です。
by ichii (2013-06-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。