SSブログ

五月の空 ~鯉のぼり~ [鯉のぼり]

koinobori.gif

 五月五日に向けて、端午の節句恒例の、鯉のぼりのGIFアニメを作りました。

 今月中には、関東地方のテレビ電波の発射が、東京タワーから、東京スカイツリーへと切り替わるそうですから、本当は、今年こそスカイツリーで鯉のぼりを揚げれば良かったのですが、既に一昨年の記事で、僕は当時建設中のスカイツリーで、鯉のぼりを揚げてしまっています。

 しかし、東京タワーで揚げたことはなかったので、今年はタワーで鯉のぼりを揚げてみました。

_DSC0007.jpg

 元画像のタワーの写真は、先月半ば過ぎに、六本木の森アーツセンターギャラリーへ「ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り」(5月19日まで開催)を観に行った際に撮ったものです。

 いつも、4月の半ばを過ぎると、鯉のぼりアニメのことを思い出すので、GIFアニメの元画像にすることを意識しながら撮って来ました。

_DSC0020.jpg

 東京タワーからスカイツリーへの、テレビ電波の切り替えに就いては、今現在のところ10万世帯ほどの、不具合が確認されているそうです。

 その理由は、スカイツリーがタワーの倍近くも高いので、強い電波が直接届いてしまうことにあるのだと言うことです。
 ビルなどの遮蔽物等で、東京タワーからの電波が、届きにくいところには、電波を増幅する装置が設置されているのだそうですが、より高いスカイツリーからだと、遮蔽物なしに、強い電波が増幅装置に届いてしまうため、増幅装置に不具合が生じてしまい、テレビの受信が上手く行かなくなるのだそうです。
 また、強い電波の影響は、スカイツリーとは関係のない、UHF曲のテレビ電波をも阻害してしまうケースもあると言うことです。

 実際のところは、僕にはよくわからないのですが、テレビの技術関係の仕事をしている弟の話に依ると、そういう事なのだそうです。 

 取り敢えず、僕にとっては、故郷・東京の象徴であるタワーが、今になってその存在感を示しているような気もしますが…


_DSC0032.jpg

 四月末頃から、また寒い日が続いたりしていましたが、漸く初夏らしい天候になって来ました。
 もっとも、それは関東地方の話で、北海道の方では、雪が降ったり氷点下の気温だったりと言うことで、まだ初夏には程遠いところもあると言うのが、現実のようです。

_DSC0033.jpg

 …それでも、アゲハも舞い始めました。


_DSC0052.jpg 

 続けて、何度もアゲハに出会えて、ちょっと喜んでいたのですが…

 

_DSC0048.jpg

 ついに、僕の最も大好きな蝶、アオスジアゲハにも出会えました。

 少し、翅が傷んでいるようなので、越冬した固体かも知れません。
 たった一枚しか撮れませんでしたが、今年も早速出会えたことは、幸運なことだと思います。

_DSC0046.jpg 

 仲良く泳いで行く、カルガモの番(つがい)。

 

_DSC0120.jpg

 キンランの花。

_DSC0083.jpg

 カエデの葉の緑。

_DSC0093.jpg

 やがて飛び立って行く、カエデの種。

 どれもが、初夏を告げています。

_ICT0020.jpg

 寄せてくる波。 

_ICT0005.jpg

 引いて行く波。

_DSC0164.jpg

 青い空と、白い雲。

 確かに、近づいて来る夏…

 …ところが、天気予報では、晴れるのは数日程で、やがて天気は下り坂だとか…

_DSC0112.jpg

 それでも、優しい色のマツバウンランも咲いて、間違いなく初夏は近づいています。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

ぜふ

アオスジアゲハ、同じく昨日初見でした^^ 翅をパタパタさせているのがわかります。
そういえば立夏ですのでまさに初夏ですね♪
キンランまだどこかで咲いてますかね・・見に行きたいなぁ。
by ぜふ (2013-05-05 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
今年もalbireoさんの鯉幟に会えました^^  元気を貰ってまだ頑張らなくっちゃ。わたくし
女の子だけれど(^0^
アオスジアゲハがもう出ているのですね~ 先日庭に黒い子が来ていました。
ただヒラヒラと飛んで庭から出て行ったので、何蝶かを確かめることも出来ません。
それでもアゲハが飛んでいると、季節の移り変わりを感じますね。
by mimimomo (2013-05-05 07:10) 

枝動

おはようございます。
今年も素敵に、鯉のぼりが泳ぎましたね。流石です、楽しめます。
アゲハ綺麗ですね♪私も今、アゲハ・ヒバリ・ツバメと飛行写真に挑戦していますが、なかなかうまく撮れません(T_T)難しいです、才の無さを感じています^^;
by 枝動 (2013-05-05 10:07) 

ichii

東京タワーで泳ぐ鯉のぼり、どこか可愛らしいですね。^^
もみじがとってもきれい。
清々しい緑の香りがしてきそうです。
水辺や若葉はすっかり初夏の気配が伝わってきます。

この時季の蝶は結構痛々しいですよね。
でも写真のアオスジアゲハ、とてもいい色で、仰るより全然キレイに撮れていて感動です。
これから、どんどん美しい姿に会えるのを楽しみにしましょう。
by ichii (2013-05-05 17:55) 

きまじめさん

もうすぐ東京タワーからスカイツリーへ切り替わってしまうからこそ、
有終の美を飾るように、東京タワーは鯉のぼりを挙げてもらって、
喜んでいるのでは。
春だ春だといっていましたが、写真拝見していると、夏が近づいていること感じます。
by きまじめさん (2013-05-06 23:13) 

ねこじたん

屋根より高い!ですね〜
東京タワーの形 やっぱしカッコいいな
by ねこじたん (2013-05-08 08:33) 

じゅんぺい

楽しい画像をありがとうございましたo(^-^)o
by じゅんぺい (2013-05-10 19:09) 

sakamono

電波が強過ぎてもダメとは、難しいものですね。
漠然と初夏が近づいているなぁ、と思っていましたが、こうして写真を
並べてもらうと、具体的に分かって良いですね^^;。
私も先日、ひらひら舞う、アオスジアゲハを見て、albireoさんを思い出しました^^;。
by sakamono (2013-05-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。