SSブログ

スズランの日 [花]

_DSC0001.jpg

                       スズラン (ドイツスズラン)  鈴蘭   ユリ科 スズラン属

 今日、5月1日は、スズランの日だそうです。

 今朝、月が替わったのでカレンダーをめくると、1日の日付の下に、「メーデー」 「スズランの日」と書いてあったので、初めてそんな日があることを知りました。 

 

_DSC0026.jpg

 僕は、毎日の記念日に就いて書かれた本を2冊持っていますが、取り敢えず調べて見ると、一冊には載っておらず、もう一冊には載ってはいましたが、「イギリスやフランスにはスズランの日がある」と書いてあるだけで、謂われ等は分かりませんでした。

 そこで、ネットで調べて見ると、どうもフランスに、5月1日にスズランを送りあう風習があるらしいことが分かりました。でも、それだけでどんな意味や理由があるのかまでは不明のままとなりました。

 ただ、欧州ではスズランを、5月の花としていると言うことを、何かの本で読んだ記憶がありますから、5月の最初の日を、スズランの記念日としているのかも知れません。

 

_DSC0007.jpg

 日本の在来種のスズランは、高原に自生するそうですが、庭などに植えられているものは、殆どが「ドイツスズラン」と呼ばれる外来種です。

 写真のスズランは、家の庭に咲いている、ドイツスズランです。

 

_DSC0084.jpg

                               アマドコロ 甘野老  ユリ科 アマドコロ属


 そう言えば、つい最近、この花を見て、スズランと間違えている人を見掛けました。

 実際のところは、よく見れば、似ているわけでもないのですが・・・

 勿論、スズランではなく、アマドコロというユリ科の植物です。

 写真は、かなり以前に、今は失われた雑木林から採って来て植えたもので、多分10年以上、毎年咲き続けています。

 僕が子供の頃は、家の近くでも良く見られましたが、宅地造成が進むにつれ、見られなくなっていった植物のひとつです。

 この花に似ているのは、近縁種のナルコユリですが、花の付き方や葉の形状などから、これはアマドコロと分かります。


 

_DSC0087.jpg

 アマドコロの名前の由来は、地下茎が野老(ところ)と呼ばれる、ヤマイモの仲間に似ていて、甘みがあるからと言うことです。でも、家の庭のアマドコロは、他の植物の根の下に入り込んでしまっているので、とても掘り出せる状態ではなく、確かめることは出来そうもありません。

 

_DSC0018.jpg

 アマドコロは、食べられるそうですが、スズランには毒があります。

 ユリの根は、正月が近づくと、どこのスーパーでも野菜売り場に置かれていますが、同じユリ科でも、食べられるものと、食べると危険なものがあると言う事のようです。

 まさか、スズランを見て食べようと思う人はいないと思いますが、念の為ご注意下さい。

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

po-net

スズランはかわいらしいお花ですね。スズランを贈りあう理由が
気になります。アマドコロが我が庭にあることに気がついたのは
つい最近です。目立たない花ですが好きです。
by po-net (2013-05-01 21:01) 

ぜふ

アマドコロとナルコユリとホウチャクソウ、見るたびに?となります^^;
by ぜふ (2013-05-02 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
スズランとアマドコロ、我家にもありま~~~す(^-^*
我家のアマドコロは斑入りです。そのうちアップ・・・
by mimimomo (2013-05-02 09:21) 

きまじめさん

スズランの日を知りませんでした。
自分は相変わらず注意散漫だなと思い、家中のカレンダー見ましたが、
我が家の実用的なカレンダーには書かれていませんでした。
来年はそういう細かい事も書かれた洒落たカレンダーを探したいと思います。
スズランって可憐な花ですね。
その花を贈り合うって素敵な習慣もあるのですね。
by きまじめさん (2013-05-02 22:44) 

ichii

確かに子供の頃、庭のアマドコロをスズランと間違えていました。
スズランが毒を持っているから部屋に飾ってはいけないと固く言われていました。
でも、本当にスズランは自然界のものとは思えないほど可愛らしいですね。
by ichii (2013-05-03 05:51) 

ichii

先日オリジナルソング『Lost Love』の動画が完成しました。
『あなたに会えない日曜日』とはまた違った不思議な雰囲気を楽しんで頂けると思います。
お時間のある時にでも視聴して頂けたら嬉しいです。(*^ー^*)
by ichii (2013-05-03 05:58) 

春分

うちもアマドコロとスズランが今咲いています。
スズランの毒が強いのは有名ですね。
by 春分 (2013-05-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

藤崎の藤憲法記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。