SSブログ

梅一輪 [季節]

_DSC0007.jpg

 二月に入るとすぐに、庭の梅が咲き始めました。

 

_DSC0014.jpg

  元々は、鉢植えの盆栽だった木を地植えにしたものであるため、高さが30cm程しかありませんが、今年はかなり沢山の花が咲きました。

_DSC0006.jpg

    梅一輪 いちりんほどの 暖かさ    服部嵐雪


 江戸時代の俳人で、松尾芭蕉の弟子のひとりであった服部嵐雪(はっとりらんせつ)の俳句です。

 確かに、梅が咲き始めた頃は、ほんの少しの暖かさを感じましたが、昨日今日は、再び真冬の寒さが戻って来たかのようです。

_DSC0011.jpg

 でも、冒頭の梅の写真を撮った二月三日。
 庭の片隅に、オオイヌノフグリの青い花を見付けました。

_DSC0044.jpg 

 まだ、庭に咲いていてる花は僅かですが、山茶花は、もう十二月頃から、次々と花を咲かせてくれています。

 

_DSC0040.jpg

 山茶花の葉には、夏に羽化をしたセミ(多分、アブラゼミ)の抜け殻が残っています。

 セミの抜け殻には、山茶花の蕾が付き始めた頃に気が付いて、花が咲いたら並べて撮りたいと思っていたのですが、あまり思い通りの構図にはなりませんでした…

 

_DSC0237.jpg

 庭の水仙は、まだずっと先のことですが、駅へ行く途中にある、中学校の外の花壇の水仙が咲き始めていました。

 もう、春は確かに近づいて来ているようです。

 

_DSC0251.jpg

 今日、2月9日で、2005年にこのブログ「風の詩」を始めてから、8年目になりました。

 最近は、更新も滞り、皆さんのブログへのご訪問も怠りがちですが、少しづつでも、更新を続けて行くつもりですから、改めて宜しくお願い申し上げます。

 

 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

ichii

とっても愛らしく暖かな色合いの梅の花ですね。
沢山の花に、一足先に春の暖かさに浸ったような心地です。
by ichii (2013-02-09 15:13) 

ぜふ

オオイヌノフグリを見ると春を感じます。
今年はゆっくり観梅に行くことができずに終わりそうなので、梅の花もうれしいです。
あ、水仙も^^
by ぜふ (2013-02-09 23:07) 

春分

春ですね。
北関東は1週間遅いが、もうすぐですね。
by 春分 (2013-02-10 09:49) 

ゴーパ1号

気ぜわしいのは変わらず続いていますが
みなさまの梅便りを拝見する度にほっとする自分が居ます。
by ゴーパ1号 (2013-02-10 19:57) 

mimimomo

こんにちは^^
植物は正直ですね~
2月になると梅のお花も咲き始め、オオイヌノフグリも咲いて^^ 我家の近くの公園でもオオイヌノフグリを見つけました。梅はまだでした。
albireoさんも9年目突入ですね^^
これからもよろしくお願いいたします。わたくしもこの3月4月少々忙しくなりそうで
ブログもゆっくり更新になりそうです。
by mimimomo (2013-02-11 13:59) 

sakamono

30cmくらいしかない小さな梅も、かわいくていいですね^^。
ウチの近所でも、そろそろ咲きだすかなあ。
by sakamono (2013-02-11 17:45) 

ichii

瑞々しい梅の花ですね。
またまた今年もここで初鑑賞です。
うちの梅子さんは、今年は私がばさばと枝を剪定したがために、
たった二つしか花がついてません。^^;
by ichii (2013-02-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。