SSブログ

秋の日 [季節]

_DSC0095.jpg

                                                  クコ   ナス科  クコ属 

 またしても、更新が滞ってしまいました。

 「雨ニモマケズ」の記事を書いてから、二十日が過ぎて、漸くの更新です。
 十月から十一月の初旬にかけて撮った写真を、取り敢えず並べて置くだけになってしまいますが、宜しければご覧下さい。

_DSC0062.jpg

                                          カラスウリ  ウリ科  カラスウリ属

 夏の夜に、幻想的な花を見せてくれたカラスウリは、秋になると朱(あか)い実を付けます。
 花を見たことのある人は少なくても、実の方は多くの人が目にしていると思います。

_DSC0009.jpg

                                           カキ  キカノキ科  カキノキ属

 家の庭にある柿は、次郎柿です。
 六月の、季節外れの台風のせいで、木の西側の葉が枯れてしまいましたが、ほぼ例年通りに実りました。

_DSC0018.jpg

                                     シュウメイギク  キンポウゲ科  イチリンソウ属

 庭のシュウメイギクはピンクの花と、この八重咲きの白い花ですが、ピンクの花はちょっと撮り損ないました。
 別名の、「キブネギク」に就いて、記事を書くつもりだったのですが、間に合わなくなったので、来年と言うことにします。

_DSC0058.JPG

                                            ツワブキ  キク科  ツワブキ属

 ツワブキを植えてあるのは、空き地だった隣りの土地との境に近い場所ですが、もうすぐ家が建ってしまうので、来年は多分写真が撮り難くなりそうです。
 ツワブキも、それを知っか知らずか、多分知らないでしょうが、家の玄関に上がる階段の下に生えて来て、少しだけ花を咲かせています。
 来年は、その場所でも、もっと沢山咲いてくれるといいのですが。

_DSC0039.JPG

                                                    キク  キク科 キク属

 この菊の花にも、当然それなりの園芸品種名はあるのでしょうが、それはよく分かりません。

 園芸品種のキクは、「イエギク」と総称されるようなので、それはそれでいいのだと思っています。

_DSC0042.jpg

                                    ミセバヤ  ベンケイソウ科  ムラサキベンケイソウ属

 奇妙な名前ですが、「見せたい」を意味する古語が語源だと言うことです。

 もう少し、詳しく調べてみると面白そうなので、これも来年ということします。

_DSC0021.jpg

 何だか、不思議な形状の花なので、少し拡大して見ました。

_DSC0060.jpg

                                          バラ  バラ科  バラ属

 いつものミニラバラが、また少しだけ咲いてくれたので、あまり秋のイメージではありませんが、載せて置く事にしました。

_DSC0069.jpg

                                           ツユクサ ツユクサ科  ツユクサ属

 露草も、秋の花とは言えませんが、つい最近まで咲いていました。

 この花は、十月初旬に撮ったものですが、少し青が淡い色になっているようにも思えます。

_DSC0057.jpg

                                            イヌタデ   タデ科  タデ属

                                            モンシロチョウ 鱗翅目 シロチョウ科

 露草の名からは、泉鏡花の辞世の句との繋がりで、「赤のまんま」の別名を持つ、イヌタデを連想してしまいます。そこで、これも同じ頃に撮ったイヌタデ写真を載せて置きます。

 モンシロチョウも、それ以降は見掛けていないと思います。

_DSC0076.JPG

                                      ホシゴイ(ゴイサギ・幼鳥) サギ科  ゴイサギ属

 ホシゴイは、ゴイサギの幼鳥です。

 もしかすると、この子は、少し前の記事に載せた、あのゴイサキの子供かも知れません。
 何を見ていたのか、耕作放棄地になっている、元・田圃の側を通り掛かると、すぐ近くにいて驚いたのですが、向こうも驚いたようで、急いで跳ねるようにして、藪の中へ消えてしまいました。

_DSC0605.jpg

                                          コサギ  サギ科  サギ属

 これも、耕作放棄地になっている、別の元・田圃で撮った写真です。

 餌を採っているところも撮れたので、次回の記事に載せる予定です。

_DSC0024.JPG

                                       コオニユリ  ユリ科 ユリ属

 今日、十一月二十三日に撮った、コオニユリの写真です。

 これも、「返り咲き」或いは「狂い咲き」と言うのでしょうか・・・。

 かなり遅い時期になって、芽を出し始め蕾を付けました。到底、開花するには至らないと思っていたのですが、段々蕾が色づいて来たので、毎朝気を付けて見ていましたが、昨日の朝くらいから少しづつ開き始めました。
 寒さのせいでしょうか、花がここまで開くのにかなり時間がかかり、花弁も縮れていて、ちょっと痛々しい感じもするのですが、こんな奇妙な事が起こった記録として、ここに載せて置くことにします。

 

_DSC0193.JPG

 まだ秋と思っているうちに、急に寒くなってしまいました。

 今日は僕の誕生日だったので、山形県に住んでいる叔父から「誕生日おめでとう」の携帯メールが届きました。そして、そのメールには、叔父の家に近いお寺の境内に降り積った初雪の写真が添付されていました。

 何時の間にか、もうそんな季節になっていたのですね・・・

 これから、益々寒くなっとて来ると思いますが、皆さんも風邪などひかないように、どうぞご自愛下さいますよう、お願い致します。


タグ:
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 13

ぜふ

お誕生日おめでとうございます。
(法律が変わらないかぎり)必ず誕生日は休日・・ゆっくりできていいですね。
この時期、カラスウリの実は目立ちますね~ どうしてカラスウリというんでしょう・・
カラスが食べているところは見たことありません。
ミセバヤという花は目を惹く姿かたちですね、まさに”見せばや” ^^
by ぜふ (2012-11-24 06:59) 

mimimomo

こんにちは^^
勤労感謝の日がお誕生日でいらっしゃいましたか^^
おめでとうございます♪
クコの赤い実、可愛いですね。
この菊は変わったお色ですね。初めて見るような菊のお花。
八重のシュウメイギクは、菊の名を貰った理由が良く分かるような姿ですよね。
頂いたツワブキは、少しずつ葉が大きくなっていますが、まだお花をつけるに至りません。
栄養不足かしら(’‘?
by mimimomo (2012-11-24 10:11) 

枝動

お誕生日おめでとうございます。
季の移りは早いですね。もの悲しくも美しい、紅葉の落ち葉が似合う季節になりました。
by 枝動 (2012-11-24 13:40) 

mimimomo

おはようございます^^
過去記事まで戻ってご覧頂いて有難うございます♪
感謝です<(__)>
by mimimomo (2012-11-25 07:22) 

sakamono

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^^。
あらためてゴイサギを見ると、ずい分とゴツイ顔をしているコトに
驚きました。羽の柄も、木の幹のようです。
by sakamono (2012-11-25 14:06) 

きまじめさん

お誕生日おめでとうございます。
くこの実、乾燥した料理用のものしか見た事がなかったので
こんなに可愛かったのかとつくづく眺めてしまいました。
by きまじめさん (2012-11-25 14:36) 

春分

季節の花々ですね。花が少なくなった頃の花たち。
貴船の話、ミセバヤの話、知ってる話もありそうですが知らない話も
伺えそうですね。
by 春分 (2012-11-25 15:11) 

銀狼

先日のオフ会、お疲れさまでした。
全くお話が出来ずに申し訳ございません。
またの機会の際には宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2012-12-04 16:16) 

rtfk

先日のオフ会ではほとんどお話出来ずに申し訳ありませんでした。。。
自然の鮮やかな写真 とても素敵です☆
またお目にかかれる日を楽しみにしております(^^)

by rtfk (2012-12-04 21:07) 

kiyo

先日は、お疲れさまでした。
なかなか、お話しできませんでしたが、
また、よろしくお願いします。
by kiyo (2012-12-04 21:55) 

ねこじたん

訪問が遅くなってスミマセン
先日は ありがとうございました
また お話きかせてくださいね
by ねこじたん (2012-12-05 16:22) 

may234

先日のオフ会では、ご挨拶もできませんでしたが
次の機会に、お会いできることを楽しみにしております^^
by may234 (2012-12-06 18:03) 

ichii

どの写真も味わい深いですね。
露草の中のしべの先の小さなお花に見入ってしまいました。
最後の写真は、albireoさんの写真としてはとても珍しい感じだなあと思いました。
11月23日がお誕生日だったんですね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
新曲に手こずりなかなかお邪魔できずにいましたが、
albireoさんもお忙しかった様子で、
新しい記事に置いてけぼりにされずに済んで、
ちょっとほっとしてます。^^
やっと出来た新曲、良かったら聴いて下さいね。


by ichii (2012-12-08 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨ニモマケズ上野にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。