SSブログ

ゴイサギとカルガモ [写真漫画]

_DSC0042.jpg

 習志野市藤崎森林公園。
 いつもの、近所にある些か大袈裟な名前の公園です。

 池の中にある金網の柵に、ゴイサギが止まっていたのは、6月11日のことでした。

_DSC0231.jpg

 ところで、池の中に、何故こんな金網の柵のような物があるかと言うと・・・

 市の公園緑地課で、この池にハスやスイレンを植えようとしたのですが、ここには亀が沢山住んでいます。
 「ミシシッピーアカミミガメ」という外来種で、昔夜店などで子亀を「ミドリガメ」と言って売っていたものの成長したやつです。それが、ハスやスイレンの芽を食べてしまうので、ある程度繁茂するまでの間、こうして金網で囲って、守っているのだそうです。

 金網は、池の中に5・6個ほどあって、それぞれに赤や白のスイレンとハスが植えられています。

 金網の縁には、こんな風にして、よくカルガモが昼寝をしていたりすることもあります。

 と言う事で、以下本題に入ります。

 久し振りの写真漫画です。(まあ、あまり面白くはないかも知れませんが・・・)

_DSC0006.jpg

 ゴイサギは、金網の縁に止まって、一所懸命で食べものを探しています。

  お魚もいないし、カエルもいないなぁ・・・

_DSC0048.jpg

  おや、別の金網のところに、カルガモくんがいるぞ。
  あそこには、何か美味しい食べ物がありそうだ。

_DSC0049.jpg

  ようし、場所替えだ。

_DSC0051.jpg

  こっちの方だぞ。

_DSC0053.jpg

  おおい、カルガモく~ん。そこには、美味しい食べものがあるのかい。

  うわ~っ なんだ、なんだっ!!

_DSC0054.jpg

  おおい、ゴイサギくん。あんまり、ひどいじゃないか、せっかくお昼寝中だというのに。

  そうよ、あんまりだわ。止まれる金網は、いくらでもあるのに。

 カルガモくんたちは、怒って行ってしまいました。

_DSC0055.jpg

  ちょっと、悪いことをしたかな~
  だけど、これで美味しいものを独り占めに出来るぞ。

_DSC0057.jpg

  でも、おかしいなぁ~。お魚もカエルも、なんにもいないぞ・・・

_DSC0073.jpg

  そうか、カルガモくんたちは、草の実や草の芽がご馳走なんだった・・・

  僕みたいに、お魚やカエルは食べないんだ・・・

_DSC0083.jpg

  それじゃあ、ここに居たってしょうがないな~・・・

_DSC0084.jpg

  ええい、ここで食べ物を探すのは、もうや~めたっと。

_DSC0085.jpg

 ゴイサギは、またまた飛んで行きました。

 今度は、池を離れて、もっと遠くへです。

_DSC0105.jpg

 それから暫く後の事です。

 ゴイサギは、少し離れた場所にある休耕田で、改めて食べ物を探していましたとさ・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

 この辺りでは、ゴイサギはあまり見掛けません。

 ですが、確か去年だったか、ゴイサギの子供のホシゴイを、この池で見掛けました。
 もしかすると、そのホシゴイが大人になって、やって来たのかも知れません。

 ところで、ゴイサギの名前に就いて、僕はいつも気になっていました。

 ゴイサギは、漢字で「五位鷺」と書きますが、その「五位」というのが、平安時代などの貴族の位であることや、それを帝から貰ったことなどは、以前から知っていました。
 でも、その出典が何なのかは、よく分からないままでした。
 それが、「平家物語」の中にあることを知ったのは、つい最近のことです。

 それで、今回の記事の後半に、それを書こうと思って、「平家物語」の原文をPCに打ち込んで見たのですが、現代語訳を含めると、ひどく長くなってしまいました。

 今回の記事は、既に写真を15枚も使っていますし・・・

 そこで、その件は、次に回すことにしました。

 と言うことで、次回は再びゴイサギです。
 また、長い記事になりますが、何卒宜しくお願い致します。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

はてみ

ゴイサギの羽はさわりごこちがよさそうですね。
脚が意外にりっぱ。飛ぶ姿もいいなあ。カルガモくんたちには気の毒したけど…。
正五位を賜ったというゴイサギの話、楽しみにしています。
by はてみ (2012-06-29 23:14) 

ゴーパ1号

うふふ(*^^*)面白い~。
ゴイサギって、どこか愛嬌ありますよね。
by ゴーパ1号 (2012-06-30 07:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴイサギとカルガモの漫画、楽しかったです~w
ゴイサギは上野動物園で見たことがあります。
泉自然公園にもいますが、そこではホシゴイを見ただけ。その頃鳥にあまり関心が無く、
いい加減に写真を写したことが悔やまれます。
ゴイサギの名前については、albireoさんがご存じのことと全く同じで
出展は知りませんでした。
次回が楽しみです^^
by mimimomo (2012-06-30 08:55) 

枝動

名前の由来が、平家物語とは興味わきますね。
次回、楽しみです。
by 枝動 (2012-06-30 10:31) 

スミッチ

ミドリガメよく見ますよね。困ったもんだと思います
ゴイサギとカルガモの一緒に写ってる写真いいですね、飛んでる写真もいいなあ
by スミッチ (2012-06-30 19:43) 

きまじめさん

外来種を安易に池に放して、困っていることが、処々にあるのですね。
金網で囲って、植物を育てるのも大変な作業だと思います。
ゴイサギの由来楽しみにしております。
by きまじめさん (2012-07-01 00:46) 

ichii

シャープに動きを捉えた美しい写真と、
どこかひょうきんな会話、とても楽しかったです。
五位鷺の名前の由来、楽しみにしてます。
by ichii (2012-07-01 23:08) 

ねこじたん

お話 楽しいです♪
台詞と写真がピッタリですね
また楽しみです
by ねこじたん (2012-07-02 11:44) 

albireo

◇ はてみ さん
鷺の羽根って、確かにさわってみたい気がしますね。
でも、爪も嘴も蹴られたり突かれたりしたら、痛そうです…

◇ ゴーパ1号 さん
笑って頂けて、何よりです。
目が真っ赤なので、ちょっとドキッとしますが、なかなか可愛いかも知れません。

◇ mimimomo さん
久し振りの写真漫画でした。
あまり興味を惹かれないものは、なかなか被写体にしようとは思いませんね。
でも、確かにあの時撮っておけば、と思う事は良くあります…

◇ 枝動 さん
平家物語とは、僕にも以外でした。

◇ スミッチ さん
飼いきれなくなって、適当に放してしまうのは、酷い話ですが、当人は自然に帰したつもりでいるのかも知れません。
困ったことです…

◇ きまじめさん
本当に困りますね。
実はこの池には、ブルーギルもいる可能性があるようです。

◇ ichii さん
偶然、面白い写真が撮れましたが、会話は色々と考えました。
楽しんで頂ければ、何よりです。

◇ ねこじたん さん
台詞は色々と考えましたが、ピッタリと言って頂いて嬉しいです。
by albireo (2012-07-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。