SSブログ

鳥のいる風景 [野鳥]

DSC00299.jpg

 アカツクシガモ  赤筑紫鴨  カモ目  カモ科

 まだ田植え前の田圃に、可愛らしいカモがいました。

 アカツクシガモです。

 アカツクシガモは、冬鳥として渡来する鴨の仲間で、ユーラシア大陸中部を繁殖地としていて、日本に訪れる数は少ないそうです。

DSC00443.jpg

 アカツクシガモは、水田などで、主に水草などを食べます。

DSC00314.jpg

 アカツクシガモの雄には、首に黒い輪があり、雌には首の輪がないそうですから、写真の鳥は女の子です。

  (追記:雄も、冬羽では首の輪が不鮮明か、無い場合もあるそうです)

 かなり、希少な鳥ではありますが、家の近くで、時々見掛けることがあります。

 但し、この個体は純粋に野生のものではないかも知れません。

 僕の住む習志野市内に、「菊田水鳥公園」という小さな野鳥公園があり、そこでアカツクシガモを見ることが出来ます。

 その公園は、金網で囲われていて、外からの観察は出来ますが、中に人が立ちいることは出来ません。但し、屋根はありませんから、翼のある鳥たちは自由に出入りが可能です。

 このアカツクシガモは、恐らくはそこからやって来た個体だと思われます。

 

DSC00409.jpg

 チュウサギ  中鷺  コウノトリ目 サギ科

 白鷺の仲間は、遠目では見分けが付き難いと思います。

 足の色・目の下の線・餌を獲る様子・・・等から、チュウサギと判断しました。

DSC00182.jpg

 田圃の畔に立っていますが、まだ水の残っている田圃の中へは入ろうとしません。

 チュウサギの餌は、バッタなどの昆虫や、カエル等だそうです。その為、水に入って小魚などを捕食する事は稀だと言うことです。

DSC00345.jpg

 何故か、飾り羽を広げて見せてくれました。

 ここには、たった一羽しかいないので、求愛のディスプレイとも思えませんが・・・ 

DSC00336.jpg

 何かを捕まえたのかと思った一瞬でしたが、嘴にくわえていたのは藁屑だけのようでした・・・

 鳥たちの足元に、白い花が沢山咲いていますが、その花に就いては、記事の最後に載せておくことにします。 

DSC00259.jpg

 鳥が飛んでいる写真を撮りたいと、いつも思っているのですが、なかなか思うようには行きません・・・

DSC00204.jpg

 タネツケバナ  種漬花  アブラナ科  タネツケバナ属 

 アカツクシガモとチュウサギの足元に咲いていた白い花の一つは、タネツケバナです。
 

DSC00348.jpg

 「種漬花」は、田植えの準備として、稲の種籾を水に漬ける作業をする頃に、咲くと言うことで、そんな名が付けられたと言います。

DSC00420.jpg

 ノミノフスマ  蚤の衾  ナデシコ科 ハコベ属

 もう一つの白い花は、ノミノフスマです。

 ハコベの仲間なので、ハコベに似ていますが、葉の形状などが違うため、ちょっと見慣れれば、見分けは付くと思います。

DSC00349.jpg

 衾(ふすま)と言うのは、夜寝るときの布団のことです。
 この植物の、小さくて柔らかな葉を、蚤(のみ)の布団に見立てて名付けられたと言うことですが、何だか不思議な名前です。

DSC00039.jpg

 カキドオシ 垣通し  シソ科  カキドオシ属

 もう一つ、チュウサギの写真の一枚に、よく見ると1・2箇所に写っているのが、この花です。

 これも些か変わった名前ですが、つる性の植物で、垣根を通り抜けて延びて来る、というのが名前の謂れだそうです。

  今年は、不忍池に行く機会もあまり無く、行っても鳥がいなかったりして、なかなか鳥の写真が撮れていませんでした。でも、四月になって、家からも比較的近い場所で、可愛い鳥と綺麗な鳥に出会えました。

 もう、四月も終わりですが、四月九日に行った、秩父の記事が、まだ書けていません。
 明日、四月の最後の日に、間に合わせようと思っているのですが、PCの調子がいまいちなので、どうなるかは分かりません・・・


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

ナナ

アカツクシガモ、かわいいですね
羽のグラデーションが、美しくて陶器の人形っぽいかも♪
そして、サギの飾り羽は・・・(*´艸`*)
産毛みたいで、そうすけの頭を連想しました
風でフワフワなびいているんだろうなぁ


by ナナ (2012-04-29 23:31) 

ゴーパ1号

わ〜☆飾り羽って美しいのですね〜
by ゴーパ1号 (2012-04-29 23:49) 

ぜふ

こんな色のカモがいるんですね。
キクタ公園に見に行こうかな・・・^^

望遠にマクロに、どちらもきれいな描写ですね。
by ぜふ (2012-04-30 00:19) 

(。・_・。)2k

アカツクシガモ はじめて見ました
綺麗な色ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-30 00:37) 

mimimomo

おはようございます^^
アカツクシガモは初めてのようです。目が可愛いですね。
チュウサギの飾り羽というのも初めてです。美しいものですねぇ~
by mimimomo (2012-04-30 07:01) 

ねこじたん

かわいいお顔の カモチャンですね
色もキレイだな〜
by ねこじたん (2012-04-30 14:16) 

きまじめさん

アカツクシガモ、顔が愛嬌があって可愛いですね。
コロッとした姿で歩く様子を想像すると頬も緩んでしまいます。
by きまじめさん (2012-04-30 23:40) 

ichii

お邪魔した途端に、美しい茶羽のアカツクシガモくんと目があってしまいました。(笑)
美しい茶色ですね。
ハコベ類の花は花びらが細長いハートみたいで、すごく可愛いです。
昔子供の頃、母に「ハコベもおひたしで食べられるよ」と言われて、山菜好きの私は茹でて食べたことがありますが、
はっきり言って、相当青臭くて不味かったです。(笑)
でも花は可愛い。(食べちゃ、ダメですね。)


by ichii (2012-05-02 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

芝山仁王尊秩父 観音霊場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。