SSブログ

春の花々 [花]

DSC00006.jpg

                                                ミカイドウ  バラ科

 庭の梅の花が終わると、ミカイドウの花が咲き始めました。 

 今年は、梅の開花がひどく遅れ、桜も些か遅かったのですが、その後は色々な花が、いっぺんに咲き始めました。

DSC00221.jpg

                                              ニワザクラ  バラ科

   春の風の優しさ

   陽射しの柔らかさ

   去り行く季節と

   訪れる季節と


   
   移ろって行く時間は

   遠い記憶の中へ

   すべての思い出を

   連れ去ろうとする

DSC00214.jpg

                                      ツルニチニチソウ  キンポウゲ科

   けれども消えない

   遥かな憧れは

   今も僕の心の中で

   静かに時を刻んでいる


   
   何時までも褪せない

   遠い日々の夢は

   確かに僕の胸の奥で

   あの日の春を歌っている 

DSC00003.jpg

                                            スイセン  ヒガンバナ科 

 この水仙は、花も小さくて葉も細く、一緒に植えてある大きな水仙の陰に隠れて、やっと花を咲かせてくれました。

 来年は、鉢に植え直して、もう少し元気に咲けるようにしてやろうかと思っています。

DSC00286.jpg

 何時ものカルガモのいる池のある公園(習志野市藤崎森林公園)の桜が終わった後に、カエデの花が咲いていました。
 直径4~5mmほどの小さな花です。

 カエデの仲間も、種類が多いのですが、多分これは「イロハモミジ(イロハカエデ)」だろうと思います。

DSC00020.jpg

 スミレは、種類が多く、見分け方も難しいので、同定はほぼ諦めていますが、これは多分「タチツボスミレ」の仲間だと思います。 

DSC00034.jpg

 セイヨウタンポポは、本当はあまり季節を問わずに咲く花ですが、何となく春の花のイメージがあります。

 それは、この花の黄色のせいかも知れません。 

DSC00052.jpg

 上の写真の、セイヨウタンポポの下にも咲いていた、青い小さなこの花は、タチイヌノフグリです。

 あの青い花の咲く、僕の大好きな「オオイヌノフグリ」の近縁種で、同様に外来種ですが、こちらは3~4mm程度の小さな花で、あまりと言うか、殆ど目立ちません。

 何処にでも見られる花ですが、余程こうした小さな花に興味がない限りは、その存在にすら気付かない人が多いような気もします。

DSC00175.jpg

 ヒトリシズカ(センリョウ科)も、子供の頃から好きな植物でした。

 子供の頃には、雑木林の中で、いくらでも見付けることが出来ましたが、今は殆ど見掛けなくなりました。

 実は、この写真の花も、野生のものではなく、少し前に近くのJAの農産物直売所から買って来たものです。

DSC00318.jpg

 最後は、ツクシです。

 ツクシという植物がある訳ではなく、「スギナ」の胞子茎です。

 これは、「花」と言うべきものではありませんが、歳時記の上では「春」の季語となっています。

 まだ、何種類もの春の花を撮りましたが、思うように記事に出来ないまま、時間が過ぎて行きます。

 でも、4月はまだ十日ほどありますから、もう数回は記事を書く予定です。

 


タグ:
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

ぜふ

見過ごしそうな花、春をなぞるような写真の数々ですね。
ニワザクラもお庭のでしょうか・・いいですね、うらやましいです^^
イロハモミジは雄花ですね。

”遥かな憧れ”が何の隠喩なのかが気になりました。。
by ぜふ (2012-04-21 06:31) 

春分

花は春。であれば「春の花」などと書くのは不適当かな。
まあ、ツクシの話もそうですが、適度に都合よく緩く考えるのが良いかな。
by 春分 (2012-04-21 08:17) 

ゴーパ1号

ついさっき、Twitterのタイムラインで

●桜⇒散る
●梅⇒こぼれる
●椿⇒落ちる
●朝顔⇒しぼむ
●菊⇒舞う
●牡丹⇒崩れる

と、お花の終わりの表現がそれぞれ違うのだと知りました。
表現が豊富な日本語ならでわですね。
by ゴーパ1号 (2012-04-21 08:29) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな春の野草たちが本当に一度期に押し寄せるように咲いてますね。
ミカイドウが美しいです。先日泉自然公園でハナカイドウを写してきました。
まだ2~3輪しか咲いていませんでした。
by mimimomo (2012-04-21 09:11) 

po-net

どの花も美しいですねぇ。淡い繊細な色がなんともキレイです。
by po-net (2012-04-21 09:25) 

sakamono

カエデの花は、気にとめたコトもありませんでした。今度、近くて観察してみよう^^。
ツクシには、とても春を感じます。
by sakamono (2012-04-21 16:26) 

きまじめさん

梅の開花に気をもんだ分、今一斉に春の花を楽しめて嬉しいですね。
ミカイドウの花の淡いピンク色がとても愛らしく見えます。
by きまじめさん (2012-04-21 22:25) 

(。・_・。)2k

すごく勉強になりました
そうそう覚えられないとは思いますが
少しずつ頑張って覚えます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-22 22:22) 

ナナ

春って、可憐なお花にときめきますよねぇ。
私も冬は出不精で引きこもっていたけど、最近はそうすけと一緒に散歩に出ては綺麗な花を観察しているんですよ~

そういえば、家を買ったので(とっても小さいけど)庭に花を植えようと思います♪
楽しみ。
albireoさんの写真を参考にして、植えるお花を考えよう!
あんま、花の名前とか分からないから助かっちゃうな。
図鑑みたいで。
by ナナ (2012-04-27 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜の和歌風景 ~一面の菜の花~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。