SSブログ

風景 ~一面の菜の花~ [詩・歌]

DSC00118.jpg

             風 景 
                  純銀もざいく
 
                      山村暮鳥

        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        かすかなるむぎぶえ
        いちめんのなのはな

DSC00091.jpg

        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        ひばりのおしやべり
        いちめんのなのはな

DSC00083.jpg

        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        いちめんのなのはな
        やめるはひるのつき
        いちめんのなのはな。

            詩集「聖三稜玻璃」所収

DSC00111.jpg

  山村暮鳥(やまむらぼちょう)は、僕にとって、近代詩人の中では、宮沢賢治・立原道造・中原中也・八木重吉・・・と並んで好きな詩人の一人です。

DSC00076.jpg

 この詩は、まだブログを初めて間もない頃に、南房総で撮った「一面の菜の花」の写真に、一連目だけを引用したことがあります。

 しかし先日、その時よりも、もっと見事な「一面の菜の花」を観ることが出来たので、改めて全文を引用した記事を書くことにしました。

 

 場所は、千葉県山武郡芝山町。

 父親が、「芝山仁王尊」へ行ってみたいと言うので、車で出掛けて行った帰り道で、広い菜の花畑を見掛けたので、立ち寄ってみました。

 どうも、観光用の花畑ではなさそうですが、近くに車を止めて、取り敢えず写真を撮って来ました。

DSC00101.jpg

 どのような場所なのか、ちょっと調べては見たのですが、あまり良く分かりませんが、バイオマスのプラントの可能性もあるのではないかという気もします。 

 成田空港にも、ほど近い場所であるため、旅客機が着陸態勢で飛んで行きました。

 本来の目的であった、「芝山仁王尊」に就いては、何れ記事にしたいと思います。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

ぜふ

リズムのいいおもしろい詩ですね♪
チバの県花、飛行機に乗ってる人からも見えるでしょうね。
空からも見てみたい^^
by ぜふ (2012-04-24 06:25) 

ねこじたん

すっごい黄色ですね!
きれいっ!
お父様も喜んだんでしょうね〜
by ねこじたん (2012-04-24 08:28) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに~いちめんのなのはな~
黄色い絨毯ですね。
by mimimomo (2012-04-24 09:11) 

ゴーパ1号

好きな黄色は、菜花色と、山吹色。
みごとな菜の花畑ですね!

私、いつも思ってるんです。
国語の先生がalbireoさんで、理科の先生が春分さんだったらなぁって。
by ゴーパ1号 (2012-04-24 22:33) 

きまじめさん

一面の菜の花畑、
観光用ではさそうというのが、へんに媚びていなくていいですね。
見事な黄色に、気持ちがパッと明るくなりました。
by きまじめさん (2012-04-24 23:44) 

ナナ

本当に、圧倒される黄色の波ですねぇ!
そよそよ揺れる様が見えてきます。
ちょっと、風にのって、あぶらっぽい匂いとかもしてきそうで。

私もこの詩、子供の頃読んで、情景が目に浮かぶようで、驚いたことがあります。
あぁ、こういう表現方法があるんだって・・・
菜の花畑に紛れ込んだ気分になりました。

by ナナ (2012-04-27 17:53) 

sakamono

何とも見事な一面の菜の花。
こういう「一面の菜の花」という光景を、1度見てみたいです。
by sakamono (2012-04-28 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0