SSブログ

巡り来る春 [季節]

DSC00228.jpg

 山茶花は、冬の季語です。
 確かに、この時期になると、枝に付いている花も萎れ始めたものが多くなります。

 しかし、よく見るとまだまだ綺麗な花も咲いています。
 
 

 でも、もうサザンカの季節も、終わりに近付いて来ました。

DSC00019.jpg

 オオイヌノフグリが、あちこちに小さな群落を作って咲き始めました。 

DSC00007.jpg

 雑草の一言で、片付けられてしまうことの多い花ですが、僕にとっては、春の訪れを知らせてくれる、とても大切な花の一つです。



 

DSC00003.jpg

 この辺りでも、オオイヌノフグリの咲く場所が、以前に比べると少なくなって来たので、数年前に造成予定の場所から採って来て、家の庭の片隅に植えたものが、沢山の花を咲かせてくれるようになりました。

DSC00054.jpg

 用事があって出掛ける途中で、ナズナ(別名、ペンペングサ)が咲いていたので、写真を撮ろうとして近付いて行くと・・・

DSC00075.jpg

 草の根元に、数匹の天道虫を見付けました。
 ナナホシテントウです。

DSC00055.jpg

 この虫もまた、僕に春を知らせてくれます。

DSC00091.jpg

 通り掛った畑の隅に、そこそこ沢山の数の、菜の花が咲いていました。

 菜の花には、より多くの人が、春を感じると思います。 

DSC00133.jpg

    まだ遠い春を夢見て

    冷たい風に顔を上げる

    澄んだ空の青さが

    痛いほどに眩しい

    遥かな憧れだけが

    歩き始める勇気

    悲しみを抱いたままで

    走り始める希望


    まだ寒い風に抱かれて

    一歩ずつ歩きだそう

    過ぎ去った記憶たちが

    切ないほどに痛い

    遠い日の思い出は

    生き抜いて行く力

    悲しみに負けないように

    羽ばたいて行く翼

DSC00134.jpg

 

 菜の花が咲けば、ハチやアブもやって来ます。
 今日逢えたのは、ミツバチでした。
  
 
ミツバチの可愛い姿もまた、僕に春の訪れを知らせてくれます。

 もう、春の筈なのですが、何時までも酷い寒さが続いています。



 そして、今日の夕方には北海道と東北で、津波を伴う地震がありました。
 津波の規模が小さかったことは幸いでしたが、多くの方たちが、怖い思いをされたと思います。

 更に、つい先ほど、この記事に載せる写真のサイズを小さくしている最中に、関東地方でも、比較的大きな地震がありました。

 どうか、皆さんがお怪我などなさらなかったことを、心から願います。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

春分

サッカーを見ていて「地震速報の間に1点取るのかっ」と思える幸福。
福島第一の4号機のプールは大丈夫だったかと過る不安。そんな夜でした。
by 春分 (2012-03-15 07:26) 

ゴーパ1号

あ〜、サッカー中継も揺れてましたよね。
勝って良かった^^選手の皆さんの素直な笑顔が印象的。

菜の花の色彩が好きです。黄緑と黄色。希望の色ですね^^
by ゴーパ1号 (2012-03-15 09:44) 

じゅんぺい

先日夜中に地震速報で起こされて全然揺れなかったので
今回もたいしたことないだろうと思っていたら
けっこう揺れて怖かったです…。

地震のニュースの間に一点ってすごいタイミングでしたね。
ちょっとなごんでしまいました(^_^)

by じゅんぺい (2012-03-15 12:10) 

ねこじたん

春が テクテクとやってきてますね♪
蜂さん うまく撮れたことないんですよね…
by ねこじたん (2012-03-16 10:04) 

きまじめさん

春を告げる花々に心も暖かくなりました。
余震、いつまで続くのでしょう。その度に恐怖を感じることでしょう。
一日も早く、被災された方々の生活に平穏な日が訪れる事を祈ります。
by きまじめさん (2012-03-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

原子力発電寒桜にめじろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。