SSブログ

冬の薔薇 [花]

DSC00038.jpg 

     吹きつのる風の冷たさ

     暖かな陽溜まりの優しさ

     遠い日の想い出のように

     ひっそりと咲く冬の薔薇


     心の底に蟠ったままの

     過ぎた日々の哀しみは

     融け出さない雪のように

     いつまでも残り続ける


     けれどもやがて春の光は

     静かに世界中を包み込んで

     新しい日々の訪れを告げる

     密やかに咲く薔薇のように

DSC00016.jpg 

 「薔薇」という漢字は、普通に「ばら」と読まれています。

 けれど、ご存じの方も多いと思いますが、それはまったくの当て字で、その二つの漢字は、それぞれに「ば」「ら」と、読める訳ではありません。

 「薔薇」という文字は、本来は「そうび」或いは「しょうび」と読みます。

 勿論、「薔薇」を「ばら」と読んで、間違いではありませんし、今日の記事のタイトルも「ふゆのばら」と読んで頂きたいと思います。

DSC00008.jpg

 「ばら」という花の名前の由来は、元々はとげのある「茨(いばら)」から来ています。

 その「ばら」に、「薔薇(そうび)」という漢字での名前を当てたために、日本では「薔薇(ばら)」と読まれるようになったわけです。

 春になると、あちこちの野原や藪に咲く、日本の白い「ノバラ(野薔薇)」の花は、正確には「ノイバラ(野茨)」と呼ばれ、現在の様々な園芸品種のバラの、原種の一つとされています。

DSC00050.jpg

 歳時記を見ると、冬の季語として「冬薔薇(ふゆばら)」「冬の薔薇(ふゆのばら)」「冬薔薇(ふゆそうび)」「寒薔薇(かんそうび)」等の言葉が載っていました。

 例えば、

   冬薔薇は色濃く影の淡きかも    水原秋櫻子(みずはらしゅうおうし)

  
   この句の場合は、普通に「ふゆばら」と読むべきだと思います。


 尚、ここに載せた写真のバラは、どれも直径3cmほどの小さなミニバラです。
 数年前に、最寄駅の近くのスーパーマーケットの園芸コーナーで買って来た、数百円の鉢植えですが、季節にはあまり係わりなく、些か気紛れに花を咲かせます。

 今現在は、もう萎れかけていますが、この冬も、12月頃から咲き始めて、2月の始めくらいまでは、綺麗に咲いていてくれました。

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

ゴーパ1号

「そうび」と読んだ方が書き方を覚えられそうf^_^;)
by ゴーパ1号 (2012-02-15 16:53) 

mimimomo

こんばんは^^
薔薇と言う漢字の読み方について、今まで意識したことはなかったです。
バラっと当然のごとく読んでいました(--;
ミニバラも綺麗に咲いているのですね~ 我家のミニバラは全然冬はダメです。
by mimimomo (2012-02-15 18:03) 

ぜふ

薔薇はむずかしくてきれいに撮れたためしがありません。
うらやましいです^^;
by ぜふ (2012-02-15 22:55) 

きまじめさん

我が家にも、今は枯らしてしまいましたが、ミニバラが咲いていました。
しかしこのように美しいと思ったことがありませんでした。
可愛そうなことをしました。
赤い薔薇も、黄色い薔薇も美しいですね。
by きまじめさん (2012-02-15 23:35) 

春分

「冬の薔薇」は「ふゆのばら」、「冬薔薇」は「ふゆそうび」と読んでました。
音の印象はずいぶん違いますね。
女性の名に「百合子は多いが薔薇子はいない」とラジオで聞きました。
近ごろの流れからすれば「薔薇子(ロージー)」ちゃんは1人くらいいそうかな。
テストの時名前を書くのに手間取りそうだけど。
by 春分 (2012-02-16 07:11) 

ichii

これはミニ薔薇でしたか。
どの写真も甘ったるくなく、爽やかな美しさで、
albreoさんの味がよく出ている写真だと思いました。
私もミニ薔薇が好きで何度か引き寄せられるように購入し、
楽しんでいます。
まるで3Dのように浮き上がってくるような、
とても奇麗な写真に暖かい気持ちになりました。

彼是1年ほど前から手掛けていたスライドアニメがやっと完成しました。
是非ご視聴頂けたらと思い、図々しくもご報告に伺いました。
楽しんで頂けましたら光栄です。



by ichii (2012-02-16 23:57) 

sakamono

薔薇があて字だったとは、まったく知りませんでした。そうかぁ~。
実家では、母が大事に薔薇を育てていました。
気まぐれに咲いていたような気がします^^。
by sakamono (2012-02-17 21:46) 

miya_gon

はじめて聞くおはなしばかり、勉強になります。(^^;
そもそも薔薇じたい、そらで書けるか?っていったら
書けないし(爆)冬薔薇という季語があるのも
初耳でした。ちょっと俳句をかじっていながら(泣)
歳時記をもっと読むべきですね、はい(笑)
by miya_gon (2012-02-18 08:50) 

ねこじたん

深いですね〜 バ ラ  以外に読んだ事なかったです
豆知識ふえました♪
きれいに咲いて 和ませてくれますね
by ねこじたん (2012-02-18 08:58) 

asahama

そういえばお花ってあて字が多いような気がします。
それにしてもきれいに咲いてますねミニバラ。
albireoさんの愛情が伝わっているんですね。
うちのは風に吹かれて淡〜い色になっちゃってます・・・。
by asahama (2012-03-21 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7年の年月身近な鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。