SSブログ

7年の年月 [季節]

DSC00022.jpg

 2005年2月9日に、このブログを始めてから、今日で7年目になりました。

 7年前の記事には、その頃家に咲いていた紅梅の写真を載せていますが、その木は枯れてしまってもうありません。

 その後、2月9日の記事には、毎年梅の花の写真を載せています。

 今年もまた、そのつもりでいたのですが、どうも今年はあまりにもひどい寒さのせいで、古来から他の花に先駆けて咲くと言われて来た梅の花が、蕾のままでなかなか開化には至らないようです。

 それでも、漸く今日になって、一輪だけですが、梅の写真を撮ることが出来ました。

PICT0016.jpg

                                       *2005年2月9日に撮った、紅梅の写真です。 

 

 先程、このブログの最初の記事へと遡って見ると、そこにはたった一つの nice!が残されていました。
 それは、ブログ仲間の、今は亡き lapisさんが、ブログ上での交流が始まった2005年の5月以降に、僕の記事をわざわざ遡って、改めて押して下さった nice!でした。

 しかし、そのnice!も、lapisさんのブログが閉鎖された今は、アイコンも失われて、名前さえも表示されない残像のようなものになっていました。
 それでも、僕にとっては、あまりにも懐かしいnice!の残像です…

 久し振りに、それ以降の幾つかの記事に残されている、皆さんからの nice!やコメントを拝見していたら、既に亡くなられた方たちや、ブログから去って行かれた方たちの、ちょっと切ない記憶に再会して、7年という年月の長さを、僕は改めて感じていました。

 でも、遠く懐かしい記憶は、今はそれぞれの記事の中に留めて置くことにして、明日からは、改めて「風の詩」の新しい一年を始めることにします。

 どうしようもなく飽きっぽい上に、何かを習慣的に続ける能力に欠けているとしか思えない僕が、更新が滞りがちになりながらも、こうして7年間もブログを続けて来られたのは、何時も優しいコメントを下さる皆さんのお陰です。

 どうぞ、改めて宜しくお願いします。

 以下、今年撮った写真で、記事にしそびれたものを、何枚か並べて置くことにします。

DSC00817.jpg

     コサギ

DSC00664.jpg

     ユリカモメ

DSC00353.jpg

     キンクロハジロ

DSC00037.jpg

     カルガモ

DSC00807.jpg

    スズメ

IMGP1059.jpg

    ユリノキ

DSC00093.jpg

     オオイヌノフグり

DSC00018.jpg

     アネモネ

 またまだ、寒い日が続きそうですが、今日はそこそこに沢山のオオイヌノフグリにも出会えましたし、家の庭のアネモネも、もう蕾を付けてくれました。

 とは言え、この冬の寒さは尋常ではなく、インフルエンザの流行も、暫くは続きそうです。

 どうか皆さんも、風邪など召されませんように、ご自愛のほど、お願い申し上げます。


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

ゴーパ1号

私も来月下旬になれば7年目突入なので、ほぼ同時期に始めたのですね!
バッテンのアイコンを見ると切なくなります。
So-netBlogの売りは、オリジナルのアイコンですよね。
だから、もっとサクサク動いて欲しいです。
by ゴーパ1号 (2012-02-10 01:36) 

ぜふ

梅の花も7周年のお祝いに咲いたのでしょうね^^
7年も続けられるなんて、とても飽きっぽいとは思えませんが、
ソネブロのブロガーさんたちは(会った事ないのに)オトナの落ち着いた雰囲気が
記事から漂ってくる方が多いですよね。
もちろんalbireoさんも^^
by ぜふ (2012-02-10 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
七歳のお誕生日ですね~ 
おめでとうございま~す♪ わたくしよりちょっとだけ弟君^^
これからも末永く続けてください。
お止めになった方や、亡くなられた方などほんとうに思い出すと淋しい気もしますが
めげず、頑張りましょう~~~w
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2012-02-10 08:17) 

gillman

7年目おめでとうございます。
Lapisさん懐かしいですね。今でもあのブログを見たくなる時があるんですが、もう見られないのがとても残念です。

by gillman (2012-02-10 12:30) 

きまじめさん

ブログを始められて7年目に入られましたか。
おめでとうございます。
寒い中、一輪の花開いて、この日にまさに花を添えてくれたのは
albireo さんの思いが伝わったのかもしれませんね。
寒い寒いといいながらも、アネモネやオオイヌノフグリなど植物たちは
春の訪れを感じ取っているのですね。
by きまじめさん (2012-02-11 00:56) 

さねさし

感無量です 私は少し遅れて5月から始めていました あっという間の7年間でした こちらへ伺うのがほんとに楽しみです はっとするお写真 教えていただくこと多くて これからもどうぞよろしく
一番の悲しみはやはりlapisさんの亡くなられたこともう2年経ちますが今もこころに残っております
by さねさし (2012-02-11 11:13) 

mwainfo

クロード・モネは、見えないもの、睡蓮の水面に映る”風”を描いた画家だといいます。
by mwainfo (2012-02-11 11:50) 

sakamono

梅の花は、結構寒い時期から咲き始めますね。「おや?」という感じで例年
気がつきます。今年はまだ見ていないように思います。
私も7年目に突入しました。こんなに長く続けるコトになるとは
当初は、思いもしませんでした^^;。
by sakamono (2012-02-11 13:06) 

春分

風の詩らしい写真が並び、古くからの読者としてはうれしい限りです。
初期の頃はlapisさんもalbireoさんもとても遠いスターブロガーでしたが、
albireoさんとは直接お話しもさせて頂けるようになりました。うれしいことです。
遠方だったにしてもlapisさんとの交流をもっと深めておけなかったかと思って
しまいますけども。
by 春分 (2012-02-11 19:29) 

ねこじたん

7年 すばらしいですね!
素敵な出会いがつづきますように
by ねこじたん (2012-02-12 13:41) 

sera

7週目おめでとうございます!

鳥たちはそれぞれ、かわいいですね~
ゆりかもめ、~その強い翼が好きです☆

ユリノキの写真も好きです~いい枝ぶり~
木々って、不思議ですね~みんな独特の表情を持っている。

by sera (2012-02-12 20:36) 

miya_gon

7年、すごいことです。
アタシはまだまだその半分ですが・・・
いなくなってしまう方多いですよね?
しかし、またその人が違う名前で出てたいたり(笑)
本当は亡くなってる方もいるのかもしれませんが
出入りは激しいようで、なかなか着いてはいけません(笑)
by miya_gon (2012-02-13 23:52) 

ichii

初めてブログを始めた時、訪問先にコメントを残すことに
かなり勇気がいりました。
そして、訪問先のブログがブログ歴4年5年と聞くと
かなりのベテランさんのように感じましたが、
自分が始めたら月日の過ぎるのの早いこと。
ベテランのべの字もないまま5年です。
albireoさんの「7年」も同じような思いなのかなとも思いますが、振り返るとその年月がびっしり詰まっていることに驚き、
しっかり前を見据えて時を過さねばと身を引き締めたり。
ブログを続けて下さって、私にその出会いのチャンスを頂けたこと、とても感謝しています。


by ichii (2012-02-21 19:32) 

ichii

あ、書き忘れてしまいました。
ユリノキの枝ぶりとても好きです。
シルエットがすてきですね。
見とれてしまいました。
by ichii (2012-02-21 19:35) 

asahama

私も現在7年目です。
自分の状況も大きく変わったし、いろいろ考えるとやっぱり7年の年月を実感してしまいます。

by asahama (2012-03-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まだ遠い春に寄せて冬の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。