SSブログ

まだ遠い春に寄せて [季節]

fukumasu.jpg

 昨日は、節分。

 そして、今日は立春。

 二十四節季では、もう春の訪れる頃ですが、毎日寒い日が続いて、未だ春の足音さえ、聞こえては来ません。

umenotubomi.jpg

  確か、以前にも書いた記憶がありますが、二十四節季は、古代中国のある特定の地域での季節の移ろいを元に、農耕などの日々の生活の基準となる日を定めて、暦として制定されたものと考えられます。

 ですから、実際のところ、日本の気候風土には、必ずしも適した暦とはなっていないように思われます。

 まして、ここ暫くの異常気象には、もはや対応すべくもありません・・・

 家の庭の、元々盆栽だった小さな梅の木は、昨年の正月にはもう幾つかの花が咲いていましたが、今年はまだ蕾のままで、なかなか咲き始めません。

zannsetu.jpg

 このところ毎日のニュースで見る、東北や北陸・信越地方等の雪の激しさには、胸が痛くなるような思いさえもします。
 これ以上、大きな事故などが起こらない事を祈るばかりです。

 そんな豪雪地帯には到底及びませんが、関東地方でも、酷く寒い日々が続いています。

 家でも、ここ一週間ほどの間に二度も、水道管が凍り付いて水が出ない状態になってしまいました。
 それでも、何故か屋外にある水道の蛇口からは、何とか水が出たので、朝食の支度等は出来ましたが、現在の家の建物に住むようになってから、数十年間の内でも、それはまったく初めての出来事でした・・・

 そう言えば、一月の後半に、僅かに降った雪も、何時までも消え残っていました。

karugamo-01.jpg

 まだ、遠い春・・・

 近くの公園の池のカルガモも、何だか寒そうに見えます。

karugamo.jpg

   時折射して来る、ほんの少し優しい陽射・・・



 

 himeodorikosou.jpg       

 そののカルガモのいる公園(藤崎森林公園)を抜けて、駅の方向へ向う道の傍らには、もうヒメオドリコソウの小さな群れが出来ていたりもします。

ooinunofuguri.jpg

 そして、僕にとって春を告げる花であるオオイヌノフグリも、埃に塗れながら、あの可憐な青い花を咲かせてくれていました。

 次の写真は、たまたま通り掛かった畑で見付けた霜柱です。

simobasira.jpg

    春は未だ遠く

    足音さえも

    聞こえてこない

    けれども確かに

    春はまた巡る

    凍りつくような

    冷たい風の中に

    微かな春の香りが

    そっと潜んでいる



    優しい光りと風と

    それはやがて

    必ず訪れて来る

    きっと もう少しで

suisen.jpg

 通り掛かった、中学校の花壇には、もうスイセンも咲いています。

suisenn-anemine.jpg

 家の庭のスイセンは、未だ葉が伸びて来ているだけですが、その隣にはアネモネも芽吹いて来ました。

 

 恐らくは、まだ続く寒い日々・・・

 ・・・それでも、もうすぐ春・・・確かに春。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
今年の雪は凄いことになっていますね。
雪で命を落とした方も多くなっているようです。ほんとうに胸が痛みますね。
albireoさんの所は我家より寒いのですかしらね。家ではまだ水道の水が凍ることは
ないです。
水仙もかなりの数咲いています。地理的にはほんのちょっとしか違わないと思うのですが。
霜柱は最高で2.5センチのができました。
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリはまだ見かけないです・・・春はまだ遠い感じ。
by mimimomo (2012-02-04 13:07) 

ゴーパ1号

冷えますよね…。
2階のトイレまでつながっているパイプが、例年よりも早い時間帯に凍ってしまいます。
by ゴーパ1号 (2012-02-04 14:17) 

きまじめさん

今年の寒さは、ひどく身に応えます。
目的なしには、外に出ていく気にもならず、家で過ごす毎日です。
お写真拝見して、確実に春が近づいていることを感じうれしくなりました。
我が家でも水仙が1輪だけですが咲いていることに気づきました。
by きまじめさん (2012-02-05 00:49) 

ぜふ

秋口には今年は暖冬という長期予報を聞いた気がしますが、
(年が明けるまではそうかなと思いましたが)みごとにはずれましたね^^;
でも季節はちゃんと巡りますね^^
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリはまだ見てませんが、ホトケノザは見ました。

by ぜふ (2012-02-05 07:07) 

ねこじたん

いや〜 寒いですね〜
けど 四季があって 感じられるってのは ありがたいことですね
ほんと 寒いですけど…
by ねこじたん (2012-02-05 12:14) 

sakamono

小さな枡に入った、節分用の豆...なんか、かわいい^^。
とにかく寒いですね。春が待ち遠しいです。
by sakamono (2012-02-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。