SSブログ

赤い葉・赤い実・赤い花 [季節]

DSC00208.JPG

 冬至も過ぎて、暦の上でも、現実の気候の上でも、もうすっかり冬になりましたが、家の近所の「習志野市・藤崎森林公園」のカエデの中には、まだ綺麗な紅葉を見せてくれている枝もあります。

DSC00268.JPG

 先日の日曜日(12月26日)。
 そろそろ、本当の枯れ葉になろうとしている葉が目立ち始めていますが、透過する木漏れ日の中で、秋の名残のように、輝いている葉もありました。

 

DSC00301.JPG

   ナンテン  南天  メギ科  ナンテン属

 陰陽五行説では、秋の色が「白」であることを、随分以前記事に書いたことがありますが、現実に感じる秋の色は「赤」であるような気もします。

 冬の色は、陰陽五行説では「玄(げん)」という文字で表され、一般的には「黒」を意味しますが、本来は赤と黒の混じり合った色であるとされています。(因みに、「玄」という漢字は「くろ」という読み方もします。例えば「玄人」と書いて、「くろうと」と読むように)

 でも、冬も初めの今頃には、秋に続いて赤い色が目に付くように思われます。

 

DSC00298.JPG

 もう、実の落ちた部分も目立ちますが、艶やかな赤い実は、まだ暫くは公園の植え込みを彩っていてくれそうです。 

 

DSC00260.JPG

  センリョウ  千両  センリョウ科  センリョウ属

 これは、公園ではなく、家の庭のセンリョウです。

 「千両」という名前から、正月の縁起物とされていて、千葉県では館山市が大きな生産地となっているようです。

DSC00247.JPG

 僕も、その縁起のいい名前には、是非ともあやかりたいと思っていますが、家の庭のセンリョウは、この時期の小鳥たちの大事な食糧でもあるらしく、葉には点々と、白い鳥の糞が付いています。
 (写真は、勿論その部分は避けて撮りました…)

DSC00040.JPG

  ヒヨドリジョウゴ  鵯上戸  ナス科  ナス属

 再び、公園の植物です。

 もう枯れ始めた草に残された実の赤が、とても鮮やかでした。

 

DSC00034.JPG

 でも、公園の外れのような場所にあるので、多分気付いている人は稀です。

DSC00005.JPG

  サザンカ  山茶花  ツバキ科  ツバキ属

 庭のサザンカです。

 以前、父が植えたものですが、なかなか花が咲かず、諦めて何度か枝を切ってしまったそうですが、ここ二・三年の間に、少しづつ咲くようになりました。

 

DSC00091.JPG

 こちらは、「かもめ公園」という名の児童公園に咲いているサザンカです。

 かなり大きな木が何本も植えられているので、この時期には沢山の花が咲いて、なかなか見事です。

 

 冬という季節の色は、陰陽五行説では「黒」(正しくは「玄」)ですが、歌の歌詞などでは「白」という言葉で表現されたりもします。

  例えば、

 「白い季節の風に吹かれ 寒い冬がやって来る」

               小泉今日子 「木枯らしに抱かれて」 作詞:高見沢 俊彦

  「あなたを感じていたい 白い吐息の 季節の中で」

               ZARD  「あなたを感じていたい」  作詞:坂井 泉水


 ですが、それでも僕には、赤い色の似合う季節のようにも感じられます。

 雪が降ったり、霜柱が立つ頃になれば、また違う色を感じることになる訳ですが…

 

 まだ、慌しい日々が続いていて、ブログ仲間の皆さんの記事を拝見しても、コメントも残せないままになっています。

 でも、来年の元旦の年賀の記事に、またウサギの写真を載せる予定なので、連続してウサギでは、ちょっとつまらない気がして、間にウサギの「白」に対して、「赤」を挟んでみることにしました。

 大晦日には、何とか休みが取れそうなので、多分鳥の記事を更新します。(「白」い鳥です…)

 その時には、きっと皆さんのブログへもお邪魔出来ると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
赤い実が・・・確かに多いですね~
春は青、ですよね。夏は朱、秋が白、、、冬は知りませんでした。
玄《黒》なんですね~
by mimimomo (2010-12-29 06:04) 

かっか

青春、朱夏、白秋、玄冬 ですね。

ナンテン、センリョウ、ヒヨドリジョウゴのはっとする赤さがいいですね。
ヒヨドリジョウゴという名前は知りませんでしたが、
その名のとおり、ヒヨドリの好物?^^

そして、お庭の山茶花。いいですね~。

そろそろハナミズキの実も真っ赤になる頃でしょうかね♪

by かっか (2010-12-29 07:06) 

ゴーパ1号

おはようございます。
季節の色、初めて知りました(^-^)
by ゴーパ1号 (2010-12-29 07:57) 

mimimomo

再び~
こんにちは^^
昨日、高尾山に行った帰りに上野動物園へ寄りました^^
ウサギ写しましたよ^^
あまり動いてくれず面白くない写真になりましたけれど・・・
by mimimomo (2010-12-29 15:41) 

春分

「白秋」はどうも馴染みきれない思いをいつも持ちます。白は冬かと。
永島慎二の「若者たち」を原作とする「黄色い涙」は春に黄色を見ているけども
あれも納得がいかない。話としては面白いけれども。
とは言え、いろいろ考えるのはたのしい。赤い実は鳥たちのための色かとか。
いろいろたいへんなご様子ですが、年が変わるとまた変化があるでしょうし。
by 春分 (2010-12-30 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うさぎ~年賀状用の写真~白い翼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。