SSブログ

秋の風景 ~巡り行く季節に~ [季節]

DSC00110.jpg

 前回の、コスモスの写真と同じ日に撮った、南房総の風景です。

 既に葉を落とした枝に、沢山の柿が実っていました。

 それは、何だか懐かしくも遥かな、遠い風景のようにも感じます。

 

DSC00014.jpg

 今年初めて観た紅葉は、自然の木ではなく、父が昔から色々と関わって来て、同時に色々とお世話にもなっている、南房総の福祉施設の敷地内に植えられたカエデの木でした。

 所用で、父と一緒に出掛けて行ったその頃が、ちょうど見頃だったのかも知れません。

 その施設の、とても優しくて可愛い職員さんが、「今年は、こんなに見事に紅葉したんですよ」と、仰りながら指差す先に、艶やかな紅葉が燃え立つように輝いていました。

 

DSC00001.jpg

 そして、南房総の山もまた、少しづつ色付き始めていました。

 この山には、父が脳梗塞を発症する数年前に、一緒に登った事があります。

 標高は、東京タワーより少し高い程度ですが、千葉県の山では唯一「岳」の文字が入った名前を持つ山で、「伊予ヶ岳」と言います。

 So-netブログのお仲間では、mimimomo さんも登られた事があるそうです。

DSC00070.jpg

 南房総での写真の最後は、尾花です。

 「尾花」と言うのは、植物学上の名称とは言えませんが、実は少し遠くから撮った写真なので、ススキなのかオギなのか、同定しきれなかった為、仕方なく尾花としました…。

 遠目でではありますが、株立ちはしていないように見えたので、多分ススキではなく、オギであろうとは思うのですが…。

 

 

DSC00421.jpg

 ここからは、家の近くの公園です。 

 何時もの、習志野市・森林公園(行政的には「藤崎森林公園」と呼ぶらしいですが)に、今年もマガモが訪れてくれました。

 大抵、何時でもいるカルガモとは違って、こちらは本当の渡り鳥です。

 

DSC00435.jpg

 もう、黄昏に染まり始めた池を、番(つがい)で泳いで行きます。

 

DSC00466.jpg 

 勿論、カルガモもいます。 

 

DSC00511.jpg 

 公園の少し先には、ジュズダマが実を付けていました。

 今は、この実を集めて糸を通して、玩具のアクセサリーなどを作って遊ぶ子供は、多分滅多にいないのでしょうね…。

 

DSC00015.jpg

 秋は、家の狭い庭にも、ささやかに訪れてくれました。

 ツワブキの花は、昨年に比べると、ちょっと寂しげにも見えますが、でも元気に咲いています。

 

DSC00024.jpg

 昨年、父の知人を介して、より公園に近い家の方から頂いた菊が、 見事なまでに沢山咲きました。

DSC00013.jpg

 その菊の花に止まっているのは、ナツアカネでしょうか。

 胸や、頭まで赤いので、多分そうだと思いますが、ちょっとばかり季節外れのような気もします。 

 

DSC00028.jpg

 枯れ果てた、タマアジサイの花に止まっているのは、ヤマトシジミのようです。

 裏の模様が確認出来ないので、断定はし辛いのですが、家の庭にはカタバミが多いので、多分ヤマトシジミです。

 

DSC00036.jpg

 ナンテンの赤い実も、確かな秋を告げています。 

 

DSC00192.jpg

 最後は、また柿です。

 家の庭の、次郎柿ですが、一枚目の写真の柿の木とは異なり、この木にはまだ、沢山の葉が付いています。

 どういう違いなのか、かなり興味があるので、色々と調べましたが、良く分かりませんでした。

 取り敢えず、来年までの課題の一つとして置くことにします。

 

 今日は、勤労感謝の日でした。

 元来は「新嘗祭(にいなめさい)」という、五穀の豊穣を感謝する宮中行事が行われる日でもあります。

 実は、11月23日は、僕の誕生日でもあるのですが、今日は仕事も休みではなく、もう59回目と言うこともあって、大した目出度さを感じることもなく、何となく今日の日は過ぎ去ろうとしています…。

 本当は、今日の記事には、先に書いた「新嘗祭」 のことなどを書こうと思っていたのですが、最近のある出来事から、「生命(いのち)」とか「死」とか、「生・老・病・死」に就いて考えていた為、書けなくなってしまいました…。
 と言うことで、それもまた来年の課題です。

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

かっか

この時期にまだナツアカネいるんですねー(@@)
しかもご自宅の庭に。 色合いもキレイですね。
菊との取り合わせはめずらしいレア写真ですね^^ 

ツワブキの花はちょっと小ぶりに見えますね。。
by かっか (2010-11-24 07:03) 

ゴーパ1号

家にも菊の花がたくさんあるのですが
居間から見えるのはalbireoさんにいただいたツワブキだけなのです。
なので、おかげさまで今年の秋は庭が華やかでした^^
by ゴーパ1号 (2010-11-24 14:24) 

nutscats

お誕生日おめでとうございます
はじめまして。
ブログはずっと拝見しています。
こちらのブログにたどり着いたのは、たしか花の名前を検索していての偶然だったと思いますが、奇しくも同市内在住で、びっくりしたものでした(笑)。
ひと言お祝いをお伝えしたくて書かせていただきました。
by nutscats (2010-11-24 22:09) 

sakamono

懐かしくて、遠い風景...私も柿の実を含んだ風景は、そんなふうに感じます。
晩秋、というイメージがします。
お誕生日、おめでとうございます^^。
by sakamono (2010-11-27 17:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと四国まで出かけていて、albireoさんの更新をキャッチするのがおそくなってしまいました。
遅ればせながら『お誕生日おめでとうございます』
伊予が岳、千葉の山で最初に登ったかしら~ 鋸山は車で上がりましたので^^
我が家の次郎柿も葉を落としません。実と一緒に葉がついています。
この頃やっと落ち葉がひどくなってきています。
頂いたツワブキ、今年はまだダメでした(><;
来年に期待します。
by mimimomo (2010-11-29 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。