SSブログ

彼岸花の咲く頃に [花・昆虫]

higannbana-2.jpg

  ヒガンバナ   彼岸花   ヒガンバナ科  ヒガンバナ属

 今年の夏の熱さは、多くの植物の生育に、様々な影響を与えているようです。

 家の庭のヒガンバナも、彼岸過ぎになって漸く開花し始めましたが、10月6日になった今も、まだ咲き続けています。

 今年最初に彼岸花の写真を撮ったのは、雨の朝でした。

 

higannbana-1.jpg

 僕には、何故か炎を連想させるヒガンバナですが、こうして水滴を纏った姿も美しいものだと思います。

 

higannbana-002.jpg

 最初の二枚の写真は、家の庭のヒガンバナですが、上の写真を含む、八枚の写真は近くの公園で撮ったものです。

 緑の中に、一輪咲いたヒガンバナには、寂しげな風情があります。 

 

higannbana-001.jpg

 群れて咲くヒガンバナは、 燃え広がる野火のように、鮮やかな輝きを見せてくれます。

 

kiageha-01.jpg 

  キアゲハ  黄揚羽   鱗翅目 アゲハチョウ科

 ヒガンバナには、何故なのか、よくアゲハチョウの仲間が訪れる様子が見られます。
 

kiageha-02.jpg

 とても忙しなく飛び回りながらも、同じ花に何度も止まってくれたので、何とかピントの合った写真を、少しは撮ることが出来ました。

 

akiakane-01.jpg

   アキアカネ  トンボ目  トンボ科 (アカネ属) 

 トンボは肉食ですから、花の蜜を吸う訳もありませんが、ヒガンバナの傍に立てられた、竹の棒に止まってくれました。

 こんな風に、横から胸の辺りの模様を観察することが出来たので、このトンボがアキアカネであることは、比較的に容易く見分けられました。 

 殆ど赤くはありませんが、アカネ属に属する、アカトンボです。

 

akiakane-02.jpg

 今年の夏の暑さが何時までも続いた為、トンボの発生時期もかなり遅れていると言うことで、この赤くない赤とんぼが、いまだ未熟なオスなのか、或いは元来あまり赤くならないメスなのか…。
 残念ながら、僕にはそこまでは分かりませんでした。

 

ageha-02.jpg

   アゲハ  揚羽   鱗翅目 アゲハチョウ科

 上のキアゲハを撮った一週間後の同じ場所で、今度はアゲハを撮ることが出来ました。

 アゲハとキアゲハは、よく似ているので、ちょっと見分け難いかも知れません。
 でも、前翅の付け根の辺り(正しくは、「前翅表中室基半部」と言うのだそうです)を見ると、すぐに分かります。
 

ageha-01.jpg

  この二枚写真のように、途中でちょっと途切れたりしながらも、はっきりとした線が見えるのがアゲハ。

 アキアカネの前の二枚の写真のように、細かい点々を打って、翅にぼかしを入れたように見えるのが、キアゲハです。

 先日、用事があって南房総市へ行った時、赤いヒガンバナに黒い揚羽が戯れる様子を、何度も見掛けました。

 しかし、何れも車を運転中のことで、写真を撮ることが出来ず、些か悔しい思いをしました。

 それでも、家の近くの公園で、キアゲハとアゲハを撮ることが出来たので、今年はまあ良しと言うことにして置いて、来年を楽しみすることとします。

 

higannbana-03.jpg

 先日、プログのアクセス解析を見ていたら、9月半ば頃から、「彼岸花」というタイトルの過去記事に、沢山のアクセスを頂いていることに気が付きました。

 それは、もう三年も前の2007年9月30日に書いた記事でした。
 どうも、プログ記事に情緒的なタイトルを付ける傾向のある僕にしては、とても具体的なタイトルだったので、多分他のキーワードとの組み合わせによっては、検索に懸りやすかったのかも知れません。

higannbana-04.jpg

 また、その記事に載せた僕の酷く拙い詩を、どういう訳か気に入って下さった方が、お二方も居られて、ご自身のプログ等で、紹介して下さいました。

 しかも、そのお二人から、同じ日に掲載の承認を求めるコメントを頂きました。
 かなり驚きながらも、嬉しいような、気恥ずかしいような思いで、その方たちの記事を拝見しました。

 以下に、感謝を込めて、些か遅れ馳せながら、お二方の記事をご紹介させて頂きます。

    kuri-ma さんの記事  Seesaaブログ
     http://kuri-ma.seesaa.net/article/163771050.html

    ラビ♪ さんの記事         エキサイトブログ
          http://rabi0331.exblog.jp/11984905/
       *尚、ラビ♪ さんは、デジ・ブックに僕の詩を掲載されています。

 


タグ:ヒガンバナ
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

かっか

彼岸花にアゲハ蝶の組み合わせはキレイですねー。
梅にウグイスって感じ^^

それにしてもヒガンバナの雄しべが元気に垂直に伸びてますねぇ。
やっぱり花を撮るのは朝に限るのでしょうか・・
by かっか (2010-10-07 06:34) 

はるまきママ

ここしばらくカメラを手にしていなかったのですが、
albireoさんの写真を見ると、やっぱりカメラっていいなぁ…と
久しぶりにファインダーを覗きたくなりました。^^
by はるまきママ (2010-10-07 09:13) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は何かと忙しく《遊び?@@
今日初めてヒガンバナを見ました。でももう色あせて写すに耐えない姿でしたので
撮りませんでした。
雫をまとったヒガンバナ。瑞々しく美しいですね。
アゲハチョウと彼岸花も美しい。
by mimimomo (2010-10-07 20:38) 

ゴーパ1号

ここ2〜3日の間に、彼岸花の記事が一斉に出始めて
全国的に咲いているのだなーと、ブログならではの感想を持ちました。
私の生活稼働内では、ほんの少し見る事が出来ます。
by ゴーパ1号 (2010-10-08 00:34) 

sera

彼岸花はいいですね~私も好きです
蝶がいたら、余計にきれい~生きてくる♪

東大寺展、行かなきゃ♪
八角形灯篭に会いたい(笑)~
笛を吹いている菩薩・音成(?)菩薩のレリーフが好きで、
レプリカを奈良で買いました。
by sera (2010-10-08 07:55) 

sakamono

この真っ赤な花が群生して、つんつんと花びらを伸ばしている様子を
何に例えたら良いのか、ずっとモヤモヤしていたのですが、なるほど!
炎のような感じ!確かに私もそう思います^^;。
by sakamono (2010-10-09 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フヨウとムクゲ庭に咲いた花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。