SSブログ

白い花の季節 ~ニワナナカマド~ [花]

niwananakamado-001.jpg

 六月。
 今年もまた、ニワナナカマドの白い花が咲く季節が訪れました。

 

niwananakamado-004.jpg

   ニワナナカマド   (別名:チンシバイ) バラ科  ホザキナナカマド属 

 毎年、六月頃に咲くニワナナカマドの写真を、今回の記事で、僕はこのプログに、六年間に亘って載せ続けたことになります。

 

niwananakamado-003.jpg

 この花は、僕が大好きだった、今は亡き母方の祖母が、家の庭に植えるようにとくれた際には、ただ「ナナカマド」とだけ言っていました。

 本当の名前はずっと解らないままでしたが、このプログを始める直前くらいになって、園芸植物の図鑑で写真を見付け、漸くにして「ニワナナカマド」の名を知ることが出来ました。

 (因みに、父方の祖母のことも、僕はとても好きだったらしいのですが、僕が余りにも幼い頃に亡くなってしまったので、殆どまったく記憶に残ってはいません…)

niwananakamado-005.jpg

 「ナナカマド」の名を負うことから、この木もまた、秋には美しく紅葉し、赤い実が実ると思っている方も多いようです。
 でも、この植物は「ナナカマド」と同じ「バラ科」ですが、属は「ナナカマド属」ではなく、「ホザキナナカマド属」の、別種の植物です。
 紅葉もせず、小鳥がついばむような果実も実りません。
 「痩果(そうか)」と呼ばれる、文字どおりの貧弱な果実が付いて、極く稀にその果実から実生することもありますが、殆どは花の散った後に枯れ果ててしまうようです。

 

niwananakamado-006.jpg

 また、この花には、その姿の美しさからは想像も出来ないような、悪臭があります。
 極端に近付かなければ、然程不快な思いをする訳ではありませんが、天気の悪い日などに、この花を撮っていると、時折些か嫌な気分になることもあります。


 

niwananakamado-007.jpg

 それでも、僕はこの花が好きです。 

 このプログを続ける限りは、この花の写真もまた、毎年載せ続ける続けることになると思います。


niwananakamado-008.jpg

  梅雨時の鬱陶しい季節に

  その優しげな花は咲く

  緩やかな風を受けて

  しめやかに降り続ける

  暖かい雨に打たれて

  儚げなその白い花は咲く 

 

 

niwananakamado-002.jpg

 ニワナナカマドの記事には、何故なのか「白い花の・・・」というタイトルを、殆ど毎回付けて来ました。
 今回の記事には、「白い花の咲く頃」というタイトルを思い付いたのですが、そのタイトルは岡本敦郎(おかもとあつお)さんという歌手の方が、僕が生まれるよりも以前に歌われていた歌のタイトルだったことに気が付いたので、やめることにしました。(僕は、リアルタイムでは聴いていないその歌が、何故かとても好きです)
 実際には、歌や小説等の題名には、著作権は発生しないので、同じタイトルを付けても、勿論何の支障もないのですが、今回はやめておくことにします。(何時か、そのタイトルでニワナナカマドの記事を書くかも知れませんが…)

 実を言えば、今日この記事を書いている六月二十七日の時点で、家のニワナナカマドは殆ど最期と思われる花を咲かせていました。(多分、もっと遅い時期に、返り咲きの花が咲く事はありますが…)

 本当は、もっと早く書きたかった記事ですが、色々と時間に追われる状況が続き、漸く六月中の更新になりました。
 あまり愚痴を言うことは好みませんが、せめて、もう少し時間の余裕が欲しいと思う、今日この頃ではあります…。

 


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

アッキー

こんな可憐な花なのに。。。。●●カズラみたいなんですね(名前はまだセーフか)
by アッキー (2010-06-28 17:48) 

ゴーパ1号

毎年、庭の同じ花を掲載できるって素敵な事ですよね。
by ゴーパ1号 (2010-06-28 22:56) 

さねさし

毎年拝見 そのたびごとにはっとする美しさのお写真 ことしもまたうれしくなりました 我が家の前が空き地だった頃この一本の木にとても癒されていました
題名に著作権がないと教えていただきうれしくなりました
 
by さねさし (2010-06-29 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
遅くなりました<(__)> 何故だかRSSに載っている人のが最近浮上しません。まるで壊れたみたいに・・・
このお花を知ったのは、albireoさんのお陰です。先日園芸店で見つけて買いたかったのですが、狭い庭、もう植えるところがない(><;
このお部屋で毎年見せていただくのを楽しみにすることにして、我が家に迎えるのは諦めます。
by mimimomo (2010-06-30 05:25) 

dino-tail

レースのような花とまん丸なつぼみが
とっても素敵ですね~
近くで見たことが無いように思いますので
今度探してみようかと思います(もう来年でしょうか)
こんなに可憐な姿なのに、「かすかに悪臭」とは…
みかけたらその匂いもかいでみたいと思います。
by dino-tail (2010-07-10 10:49) 

penpen

本当にきれいなお花ですね
毎年ここで見させていただいています
うちのニワナナカマドは今年も咲きませんでした
by penpen (2010-07-20 22:05) 

sakamono

可憐な花に見えますが、そんな匂いがするとは...知りませんでした。
ひさしぶりに復帰しました^^;。
by sakamono (2010-07-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。