SSブログ

紅葉の散り行く頃 [季節]

kaede-04.jpg

 いつもの、カルガモのいる公園の紅葉です。

 今年の、この公園のカエデの木は、昨年に比べて色付くのも遅く、色もあまり鮮やかではなかったように思います。

 

kaede-02.jpg

 それでも、秋の日差しを受けた葉は、美しい輝きを見せてくれました。 

 

karugamo-01.jpg

 紅く染まった葉を映す水面を、滑って行くカルガモ。

 これも、いつもの光景です。

karugamo-02.jpg

 この季節だけに見られる、ちょっと面白い風景なのですが、今年はやっぱり色鮮やかさが、些か物足りない気がします。

minomo-01.jpg

 水に浮く紅葉は、ゆっくりと流れながら、散り散りに離れて行き、やがては水に沈んで行ってしまいます。 

 

ochiba-01.jpg

 地上に舞い散ったカエデは、幾重にも折り重なり、やがては土に帰って行きます。
 
 散った紅葉の美しさは、ちょっと切ない思いを、胸にもたらします…。

 

semi-01.jpg

 地面に散り敷いたカエデの葉を撮ろうとして、ふと目に留まったのは、落ちているセミの抜け殻です。
 でもよく見ると、そのセミの抜け殻と見えたものが、僅かに動いたように感じられました。

 それは、枝に付いていて落ちた夏の名残りの抜け殻ではなく、季節外れに地中から出て来てしまった、生きているセミの幼虫でした。

semi-02.jpg

 全体が、くすんだような色でありながら、羽化直前に地中から這い出て来た幼虫とは違って、透明な感じがします。

 このままここに置き去りにしたら、多分ルールを無視して公園を走り抜ける自転車かバイクにでも、轢かれてしまいそうな気がしました。

 ですから、そっと家へ連れ帰り、庭の土を指先で少し掘って、枯れ葉と土を軽くかけて、地中に戻してやりましたが、そのまま生き続けることが出来るのか否か…。
 それはこの幼虫の生命力次第ということです。

 

kaede-001.jpg

 紅葉の写真を撮ってから、もう十日ほどが過ぎてしまいました。

 今朝、自転車を押しながら公園を通り抜けると、池に赤い影を落としていたカエデは、殆ど散りつくしていましたが、他の木々はまだ、朝の光を受けて、風に揺らいでいました。

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

ゴーパ1号

ああ、蝉さん、どうか無事に冬を越しますように。
by ゴーパ1号 (2009-12-23 23:25) 

mimimomo

おはようございます^^
生物の営みの神秘さを
albireoさんの記事から再認識させられます。
紅葉も美しいし、散っていった葉たちもまた別の形でよみがえる。
本当に神秘です。そして偶然に見つけてもらった蝉の幼虫。
きっと来夏には羽化できることと信じましょう~
by mimimomo (2009-12-24 09:22) 

春分

これは珍しい。最終令というか蛹というかじゃないのは目にしませんよね。
水に浮く紅葉も美しいですね。でも、セミがやはりいい。
by 春分 (2009-12-24 22:24) 

HEIJI

今年の紅葉は真っ赤と緑の葉が入り交じった木が多かったです。
それはそれで綺麗でしたが。
蝉の子、どうしてしまったんでしょうね。
新しい住み家を見つけて、何年か後に羽化してくれるといいですね。
by HEIJI (2009-12-25 01:05) 

sakamono

季節を間違えて出て来てしまった?そんなコトもあるのですね。
無事、来年の夏に出て来てくれると良いですが。
水面に浮かぶ落ち葉も良いですね。
by sakamono (2009-12-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。