SSブログ

過ぎた日の記憶~2009年~ [季節]

ume-001.jpg

                                   09年12月20日 一輪だけ咲いた梅 

 2009年も、もう終りが近づいて来ました。

 今年もまた、ただ慌しいままに、日々が過ぎ去ってしまったように感じます。


 

sumire-001.jpg

                                              09年4月12日 スミレ

 移ろって行く季節の見せてくれる、その時毎の煌めきの幾つかを、慌しさに紛れて、見落として来てしまったような気もします。

asyura-001.jpg

 でも、三月末から六月初めにかけて「国宝 阿修羅展」が開催された為、昔から興福寺の阿修羅像ファンだった僕は、その期間中わくわくするような思いで、時を過ごすことが出来ました。

 先日届いた興福寺友の会の会報「興福」によれば、東京国立博物館の入館者数が、日本美術の展覧会としては、過去最多と言われる、946,172人。九州国立博物館では、710,138人。その後、興福寺での帰山記念展「お堂でみる阿修羅」では、256,279人の入場があったということです。

 僕は、東博での「阿修羅展」に8回ほど行ったので、946,172人の中の8人が、僕という計算になる訳です。

 

asyura-002.jpg

 写真は、「国宝 阿修羅展」限定販売のフィギュアです。
 とても人気が高く、短期間で完売してしまいましたが、何とか一体だけ手に入れることが出来ました。

 全体的なフォルムは、実物の繊細な美しさをよく表しているように感じました。
 しかし、残念ながら、顔はそれほど似ていないように、僕には思われます。
 尤も、本物の阿修羅のその名状し難い美しさには、1,300年の遥かな時の流れによって培われて来た部分があるような気がします。それを人間の手で、容易く模倣することは、到底出来ようもないことです。
 
 

yurikamome-001.jpg

 今年初めて出会えた、ユリカモメの夏羽。
 もう、随分以前から会いたいと思っていた、黒い頭のユリカモメに漸く出会うことが出来ました。

 この姿になったら、ユリカモメは、間もなく旅立つ日を迎えます。

koi-001.jpg

 出来るならば、ゆったりと穏やかな時の流れの中で、過ごしたいと思います。

 

tanpopo-001.jpg

 ひっそりと、静かな風を感じながら…。 

 

kasai-001.jpg

 九月も半ばを過ぎた頃の、夏のように晴れ渡ったその日。

 プログ仲間の春分さんに誘って頂き、久し振りのオフ会に参加させて頂くことが出来ました。

 本当に久し振りの、楽しい時間を過ごさせて頂き、参加された方たち全員に、心よりの感謝を捧げたいと思います。

yurikamome-002.jpg

 秋も深まって来る頃、不忍池に帰って来たユリカモメ。
 あの黒い頭の面影は、あまりありません。

kinkurohajiro-001.jpg

 そして、やっぱり帰って来たキンクロハジロ。

 暫くは、冬鳥の季節が続きます。

kaede-001.jpg 

 秋が逝けば、すぐにも冬が近づいて来ます。 


 

sumatoratora-01.jpg

 もうすぐ、新しい年が巡って来ます。

 とは言っても、それはただ、その一日が終わり、次の日が訪れる…という、それだけのことに過ぎません。

 現在の、政治的にも経済的にも行き詰まったような閉塞感からも、多分容易には脱却できないのかも知れません。

 それでも、訪れる新しい年への、希望だけは失いたくないと、そんな風にも思います。

 どうか、穏やかにこの一年が終わり、温かな光の中で、新しい一年が始まりますように。

 では、みなさん。良いお年をお迎え下さい。


 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ゴーパ1号

8回も行かれたのですね!
今年は、オフ会でお世話になりました。ありがとうございました。
来年も、すてきな記事を楽しみにしております^^
by ゴーパ1号 (2009-12-30 23:28) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもalbireoさんの記事には洗練された美しさを感じながら
読ませて頂いけます。
来年もまたよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2009-12-31 10:21) 

sakamono

阿修羅像の限定フィギュアなんていうモノもあるのですね。
阿修羅の人気がここまでスゴイとは驚きです。
キバナコスモスに大観覧車の写真、懐かしいです^^。
お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
by sakamono (2009-12-31 15:04) 

春分

あのオフ会は今年特に心に残る日となりました。あるいは一生においてもかも。
ありがとうございます。来年慌しさは好転し、私もそうで、また何かできればと
思います。それはそれとして、よいお年を。
by 春分 (2009-12-31 22:28) 

HEIJI

今年はお世話になりました。ありがとうございました。
もう残りわずかになりましたね。
良いお年をお迎えください〜
by HEIJI (2009-12-31 23:01) 

sera

私もこの阿修羅像が大好きです。
神秘的で、生き生きしています。
興福寺にも見に行きましたが、
上野での展覧会の時は、置き方・照明などがよくて、
より独特な雰囲気が表現されて、美しいですね。
余計に惚れ惚れしました!

ユリカモメの夏姿が一番好き!可愛くて、、、♪
キンクロのホーステールがとてもチャーミングですね!
いつか、彫りたい!
by sera (2010-01-01 14:56) 

lapis

阿修羅像のフィギュア、素晴らしいですね!
僕は、残念ながら手に入れることはできませんでした。
by lapis (2010-01-02 22:00) 

po-net

阿修羅展、私も観に行きました。混んでましたが行って良かったです。
オフ会ではこちらこそお世話になりました。またよろしくお願いします。
by po-net (2010-01-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

紅葉の散り行く頃謹賀新年 -庚寅年- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。