SSブログ

風に揺れるコスモス [花]

cosmos-00.jpg

 久し振りに出会えた、一面のコスモス。

 もう、本格的なコスモスの時期は、終わったものと思っていました。

 けれど、先週の日曜日(11月8日)。用事があって出掛けた、南房総市でこんなに沢山のコスモスを見ることが出来ました。

 旧・富山町の道の駅『富楽里(ふらり)とみやま』の、駐車場の先に、畑三面にわたって、沢山のコスモスが、観光用に栽培されていました。

 

cosmos-01.jpg

   巡り来た秋の一日

   出会えたコスモス

   風が少し寒くなる頃

   陽射しが優しくなる頃

cosmos-02.jpg


   生きて行けば誰でも

   幾つもの悲しみと出会う

   それでも何時の日かきっと

   悲しみの去る日は訪れる


cosmos-04.jpg

   吹き渡る風と遊ぶコスモス

   強い風に耐えるのではなく

   激しい風と戦うのでもなく

   ただ風の中に揺れるコスモス



cosmos-05.jpg


   秋の空は青く深く

   憧れのように遠い

   それでも夢見ることは

   何時までも諦めはしない



cosmos-03.jpg


   巡り合えたコスモス

   訪れた静かな季節

   過ぎ去って行く時間

   やがて来る寒い冬


   それでもその先には

   巡り来る春がいる

cosmos-06.jpg

 こんなに沢山のコスモスを見たのは、前にも書いた通りに、本当に久し振りのことでした。

 もう二ヶ月ほども前の、9月半ばの頃、はるまきママさんが、「コスモス」という記事を書かれていました。

 それを拝見して、僕もこんなに沢山のコスモスを見たいと思っていました。

 でも、何時の間にか季節は過ぎてしまい、今年はもう無理だと、一人で決めていました。

 それが、11月になって、こんなに沢山のコスモスに会えるとは、思っても見ないことでした。

 

cosmos-07.jpg

 その日のコスモス畑には、大勢の人が訪れていました。

 特に家族連れが多いようで、あちこちから、小さな子供たちの笑い声が、聞こえていました。

 

cosmos-08.jpg

 「お花をとりたい」僕の後ろの方から、小さな女の子の声が聞こえました。
 「ここのお花は、取っちゃいけないのよ」と言う若い母親の声に続いて、父親らしい声が聞こえます。
 「いや、違うんだ。お花の写真を撮りたいと言っているんだよ」

 暫くして、声のした方向に歩き始めると、3・4歳くらいの小さな女の子が、パパから借りた、ニコンの大きな一眼レフカメラを構えながら、一所懸命ファインダーを覗いていました。 

cosmos-09.jpg

 この時、僕にはあまり時間の余裕がなく、ほんの僅かな時間コスモスを撮って、車に戻りました。

 家に帰って、画像を見ると、コスモスの写真の枚数は182枚ありました。
 画像に付されたデータによれば、一枚目の画像を撮ったのが12時5分。そして、最後の182枚目は、12時12分の撮影となっていました。

 その後、コスモス畑の外で撮った、13枚のヒメアカタテハの写真の最後のデータでは、時間は12時13分でしたから、撮影時間は正味8分間程度ということになります。

himeakatateha-02.jpg

 タンポポに止まって吸蜜をする「ヒメアカタテハ」。

himeakatateha-01.jpg

 何だか、とても慌ただしく撮った写真に、そのまま慌ただしい雰囲気が、写し込まれていないことを、後は祈るばかりです。

 

 


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

ゴーパ1号

房総の気候でしょうか^^こんなにあざやかなコスモス、嬉しいお気持ち
よ〜くわかります^^
by ゴーパ1号 (2009-11-17 09:26) 

mimimomo

こんにちは^^
まだコスモスがあるのですか~ 暖かいから?
こちらはキバナコスモスはまだ咲いているのですが^^
沢山ですね~一枚目、圧巻です。
by mimimomo (2009-11-17 16:04) 

じゅん

albireo さん、お久しぶりです。
"ただ風の中に揺れるコスモス"いいですね。
随分沢山撮影されたのですね、
沢山のコスモスの中動き回ったalbireoさんが想像できるようです。
by じゅん (2009-11-17 16:49) 

penpen

本当にお花畑、絨毯のようですね。
のどかな雰囲気です とても8分で撮られたようには見えません
by penpen (2009-11-17 21:19) 

春分

撮れる喜びが写っているようです。撮ってる時はいい高揚感の中でしたでしょう。
さあ、しかし栃木のコスモスはもう枯れ果てました。慌しいのは秋の花たちです。
by 春分 (2009-11-17 21:36) 

枝動

慌ただしい激写のようですが、柔らかくていつもの優しいお写真ですよ。
by 枝動 (2009-11-17 22:45) 

sakamono

コスモスが、こんなにたくさん。房総方面は、まだまだ暖かいのかなぁ。
1枚目の写真、良いですねぇ。コスモスがすごくたくさん!
8分で、182+13枚?それもスゴイです^^;。
by sakamono (2009-11-18 08:44) 

gillman

コスモスの濁りのない爽やかな色が素敵です

by gillman (2009-11-18 23:19) 

HEIJI

一面のコスモス、見事ですね。
久しくこんな光景を見ていない気がします。
やはりこの3色が揃うと良いですねー。
by HEIJI (2009-11-19 01:12) 

Gotton Factory

すばらしいコスモス畑ですね。こういうの見てみたいです。
by Gotton Factory (2009-11-20 09:57) 

ナナ

この時期にコスモスの写真ですか!
なんか、昨晩こそ紅葉のニュースを見たばかりなので、少し驚きました

albireoさん!大丈夫です
そんな短時間で慌しく撮ったなんて、全然思えませんでしたよ!それもまた驚きです

そうですね・・
コスモスは、ただその場に咲いているだけで、耐えているわけでも、戦っているわけでもないのですよね~
私もしみじみ思います
by ナナ (2009-11-22 00:21) 

ichii

すばらしいコスモス畑ですね。
今季はあまりコスモスをじっくり見る機会がなくて、何だか嬉しい限りです。
そして、流石と言わんばかりの魅力的な数々の写真、本当に素敵です。
by ichii (2009-11-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。